※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

歯医者で大きな虫歯を白い詰め物に変えることになり、神経を残して歯を削って被せ物をする予定。口臭や抵抗感が心配。皆さんはどうしますか?

歯医者のことで相談です!
前歯ではないですが 笑ったら見える歯が虫歯で
大きめの虫歯だったので 銀の詰め物をしてましたが
法律?か何かが変わったみたいで
この歯も保険適用内で白い詰め物を出来ると
言うことで今回 銀の詰め物を外して白にすることにしました。次の治療日に白にする準備が整ったのですが
ただ、白い詰め物をするのではなく
神経を残して 他の白い歯の部分を削って 細い歯にしてしまって、白い被せ物の歯に見えるもの?差し歯みたいな?
ものをかぶせるらしいのですが…
複雑です😭
確かに上を向いて大きな口を開けて笑うと
銀の詰め物が見えてしまいますが
神経の周りの歯のみを残してほかを削っしまうという行為に
抵抗があるのと 被せ物だし口臭の原因になるか心配です。
皆さんならどうしますか?

コメント

まめちゃんママ

笑う時って、なんだかんだ口を手で隠して笑いませんか⁉️
上を向かないと見えないなら、私は気にしないかな⁉️

ちなみに、私は前歯が一本かけてしまい...一本だけ差し歯だと笑った時に色が一本だけ違うからと、女の子だから...と、ら歯医者さんが提案してくださり前歯4本差し歯になりました(><)

  • 柚

    やっぱり銀歯のままのがいいですよね😭
    明日が治療なのですが
    嫌になってきちゃって!
    色も歳を取ればもっと 変わりますもんね…

    • 5月31日
はなちょびん

今までは、噛む面だけが銀歯のものだったと言う事ですよね?
この小さい銀歯の事をインレーと言います。
保険で白くできるようになったと言うことは、4か5番目の歯ですかね?
そして、被せる歯になると言うことはインレーのような小さい詰物では対処できない程虫歯が大きくて歯も削らなくてはいけなかったため、神経を残しての処置になったと思います!
そうすると被せるタイプのものじゃないと強度が弱くなること、あと保険で白いインレーは強度がないため基本できなかったと思います!

  • はなちょびん

    はなちょびん

    どちらにしろ銀歯がある歯が虫歯なんですよね?
    その虫歯の治療をするとなると、虫歯が大きいため被せるタイプの歯になるんだと思います。
    それを保険で白くするのか銀歯の被せるタイプにするのかどちらかしかないかと思われます!!
    もしくは自費で被せるか。
    違っていたら、すみません。。。

    • 5月31日
  • 柚

    ありがとうございます!

    説明不足ですみません
    虫歯を治療して 銀の詰め物で
    その歯が今、虫歯になった訳ではなく
    気になるようだったら
    白にするよってことでした!!

    そこで、被せるものにするのは
    口臭とか発生する原因になるなら嫌だなぁと😩

    • 5月31日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    なるほど!!
    そうだったんですね!
    勘違いでした。。。

    今の状態で気にならないなら、そのままでいいのかなと思います!
    銀歯のインレーで迷ってる患者さんによく、上を向いて笑うことってありますか?って先生が質問してます!
    あまりないですよね!笑
    被せるタイプにしても、歯磨きを普通にしてれば口臭は気にしなくていいのかなと思いますが、歯を削ってしまうのはもったいないですよね!!
    銀歯の所も、これから虫歯になるリスクは処置してない歯にくらべて高いので、虫歯になってしまったら考えてもいいのかなと思いますよ!

    • 5月31日
  • 柚

    ご丁寧にありがとうございます!

    銀歯の詰め物って虫歯になるリスクたかいのですか?! 大きめの虫歯なので これがまた虫歯になると 抜くしかなくなりそうで怖いです😭

    • 5月31日
なっちゃん

歯医者で働いていましたが、女性はやっぱり白にする方が多かったです💡
確か前歯から4本目までは保険適用で白いものに変更が可能だったかと思います。銀歯は部分的につけるのもかぶせるのもできますが、大きい虫歯で白いものとなると削って被せるしかないんですよね💦

口臭は歯磨きとフロスでお手入れをしっかりすれば問題ないですが、見た目気にしないのであれば自分が納得いく治療してもらったほうがいいと思います☺️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    すみません、白くできるのは前から5本目まででしたね💦

    • 5月31日
  • 柚

    なるほど!年をとって歯の色が変わると その被せ物との違いも変わりますよね… 明日のことなのですが
    今更悩んでしまって😩

    • 5月31日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    一度削ってしまった歯はもう戻らないので慎重にいきたいとこですね(><)

    見た目重視なら白
    強度やできるだけ歯を残したいことが気になるなら今のままって感じですかね💦

    またはそのどちらのメリットもとなれば自費で白いのを銀歯と同じように付けることも可能だと思いますが値段はかなり高いです(><)

    • 5月31日
  • 柚

    ほんとに、一生モノなので
    悩んでしまって😩💦💦💦

    白の詰物もあるんですか!!
    初耳です😳歯医者に相談してみようと思います😆💕💕

    • 5月31日