※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハクナ
産婦人科・小児科

生後1か月の息子がRSウイルスで入院中。症状のピークかも。快方に向かう経験を聞きたい。退院後の過ごし方や気管支の弱さについても不安。姉との関係も気になる。

生後1か月の息子が、RSウイルスにかかって入院して3日目です。

熱は昨日から、37度後半で機嫌は悪くないものの、鼻水が下がって痰として喉にからんでいます。対症療法しかないため、点滴と服薬で様子を見ています。
明日くらいまでが、症状のピークかなとお医者さんには言われています。小さいので解熱剤は使えません。アイスノンで冷やすのみです。いつもの半分しかおっぱいが飲めないので、咳き込みで吐かない程度に頻回授乳しています。

同じくらいの月齢で、RSウイルスにかかったお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、
①どのように快方に向かっていきましたか?
②退院してからはどのような状態で、どのように過ごしていきますか?
③気管支が弱くなるとも聞きましたが、実際にはどうですか?

上に保育園に通う3歳の姉がいるので、病み上がりの息子とどう過ごすか悩みます。

コメント

macochan

うちも2ヶ月半の時にRSウイルスにかかり5日間入院しました💦
うちの場合は熱がなかったのでそれは良かったのですが、止まらない咳と大量の鼻水と痰に苦しめられていました😭症状が落ち着くまでは30分おきくらいにカテーテルを入れる鼻水吸引してもらい、酸素吸入をしていました!とにかく鼻水が落ち着かないと治らないとのことだったので、鼻水ズルズルしてきたな…と思ったら看護師さんを呼んで吸ってもらってました‼️絶望的な泣き方をするのでかわいそうでしたが…😭それを続けた結果、徐々に鼻水も痰の量も減り、悪くなることなく回復してくれました😊
退院してからはしばらく気管支を広げる薬を飲んでいましたが、小児科にかかったところもう大丈夫でしょうと言われ今は何も飲んでいません。部屋を清潔にすることと加湿、換気を心がけて過ごしています👌
現在5ヶ月半ですが何事もなかったかのように元気に過ごしています‼️健康診断等でも問題ありません😁喘息にさせるものか…!と、日々気をつけて過ごしています☺️
早く良くなりますように…✨

• ハクナ

ハクナ

酸素は横から常に出ている状態のものを使用して、吸引は特に授乳前に鼻水を吸ってもらっています。
    鼻水を吸われる時は、かわいそうなくらいに泣きますよね…😭
    やっぱり予後も油断ならないですね。入院中の大きな病院は、家から遠いので何かあったら…と、それも心配です。

• 5月31日
うぱ

私も下の子が生後2週間で2歳の上の子のRSを貰い、8日入院しました😌

うちは鼻水と痰のせいで体の酸素濃度も低く、授乳以外は酸素テントに入って点滴を受けてました。
熱が下がって咳き込んで吐かなくなってから3日目くらいで退院と言われてましたが、上の子もいるし先生に相談して1日早めてもらい退院しました。

①とにかく鼻水を出し切ることが回復を早めるので、スポイト型の鼻水吸い器を持参して詰まる度に吸い、それでも苦しそうにしてたらすぐに看護婦さんにチューブで奥の痰も吸ってもらいました。
とにかく頻回授乳で栄養と水分が取れて、鼻水を吸い出していればこれから少しずつ回復していくはずです。

②退院したあとの風邪はしばらく重症化しやすいです。退院後3ヶ月後にも風邪で入院手前まで行きました。保育園で風邪を貰うことは避けられないので、みんなで手洗いうがいを徹底しました。除菌シートやスプレーもここぞとばかりに使いまくりました。

③気管支炎にはあまりなりませんが、風邪をひくと必ず鼻水で苦しみます。鼻吸い器は自分で鼻がかめるようになるまで使いますが、やっぱり治りが早いです。

寝れる時にはママもしっかり休み、体力温存してください。お姉ちゃんのことも気がかりですよね。もう少し頑張ってください!😭😭

• ハクナ

ハクナ

私のことまで気遣っていただきありがとうございます。
    夜中にうなったり、苦しそうにするため、全く眠れず不安です。2〜3時間おきに吸ってもらってる鼻水ですが、気になったらもう少しこまめに吸ってもらいます!自分でも持ってきたので、活用したいと思います🙂
    酸素濃度は悪くないようなので、もう少しがんばります!

• 5月31日
  • うぱ

うぱ

わ!グッドアンサーありがとうございます😳
    入院中は辛そうな子供の顔見るだけで涙出てきますよね😭1日でも早くお子さんが退院できるように祈っています。お大事に!

• 6月1日

私の娘も生後1ヶ月もしない
でRSウイルスにかかり5日
程入院しました😂
娘の場合幸い熱はなかった
けど鼻と咳と痰が辛そうで
した😢入院してる間は常
に気になったら鼻水吸引を
してもらい様子をみてたら
徐々に咳も軽くなり回復し
ていきました!

退院してからはできるだけ
外出はとうぶんさけてまし
た!自分達の体調管理は
神経質になほど徹底してま
した😢

気管支のほーは特に気にな
りませんでした!

本当に心配で眠れる日々で
した😭お気持ちお察しし
ます😭早くよくなりまま
すよーに!頑張ってくださ
い!

• ハクナ

ハクナ

ありがとうございます。
    RSウイルス、症状が辛そうだし小さなと余計に見ていられない鼻水吸引💦
    退院してから、予防接種の予約していたし、散歩や子育て支援センターの利用とかを考えていましたが、慎重にしないといけないですね。
    親として、できる限りのことをしてあげようと思います!

• 6月1日