※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

ジーナ式を実践中の1ヶ月半の赤ちゃんが、授乳に時間がかかりすぎて困っています。授乳量を調整するのが難しく、赤ちゃんが飲み切れないこともあります。遊びの時間が取れず、寝る時間も不安定です。

ジーナ式についての質問③です。
やっている方、詳しい方以外の回答はご遠慮下さい。

現在生後1ヶ月半ですが、ジーナ式を始めてまだ2週間、出生体重2600gだったので4-6のスケジュールをこなしています(^^)
ここ数日でようやくスケジュールにのってきているので、来週からは6-8に移行しようかと思っています。

授乳に時間がかかりすぎています。
母乳の後ミルクを飲ませている混合育児ですが、なかなか飲み切らず休憩を挟みながらで毎回1時間はかかります。
本に書いてある、これ以降の授乳は控えるようにという時間を超えてしまうこともあります。
特にお風呂後の授乳は最悪で、(お風呂前が母乳、お風呂後がミルクです)17時に起きてから最後寝付くまで19時半過ぎてしまったりしています。
本人も眠気と戦いながら飲んでは寝てベッドに寝かせると目を覚まして泣いてという流れで、飲ませてゲップ させて寝かせて起きて飲ませて〜の繰り返しを、ベッドに寝かせても泣かなくなるまでやっています。
本人も限界か、飲み切らないのにもう飲めないってなって寝かせて退室しても数分後に思い出して泣きだします。
お風呂後だけでなく一日中そんな感じです。

このように本人の満足いくまで飲ませないと寝てる途中で起きて泣くので、本に書いてあるような時間によって授乳量を調整するなんて、到底できそうもありません。
(するつもりはあまりないですが笑)

単純に一度にたくさん飲める体力がまだないからでしょうか?
寝る時間にはしっかり寝てほしいので、起きている時間中ずっと根気よく飲ませているので、遊びの時間が授乳の休憩中ぐらいであまりとれていないのも気になります。

コメント

チコちゃんに叱られたい

こんにちは!

ジーナ式頑張って続けてらっしゃるのですね✨お疲れ様です♡

1ヶ月半の頃はまだ遊びの時間はほとんどなかったように思うので、そこは心配しなくても大丈夫だと思いますよ✨

小さめで生まれた子はまだ体力がないから夜通し寝るのにも時間がかかると確か書いてあったかと思います。上手に母乳を飲めていない可能性もありますね。
しっかりと咥えられているか、この機会に改めて確認してみるのも良いかも知しれません。哺乳瓶を変えてみるという手もありかもしれませんね🍼

そもそもジーナ式は標準的な体重の赤ちゃんがベースになっているはずなので、月齢が低い時はスケジュール通りの生活は大変なのかもしれませんね💦
体重もある程度増えたらもっと楽になるのかなぁと思います!

• YK

YK

こんにちは!
    お世話になってます(^o^)/
    いつも回答ありがとうございます♡
    なんとか頑張って続けてます!

哺乳瓶は昨日から乳首のサイズを早いですが3ヶ月からのにしてみました!
    昼間の授乳は割とマシになったんですが、お風呂後と22:30の授乳は引き続きな感じです。
    やっぱり体力がないからですかねー(´・_・`)
    時間的に眠気が勝ってくるからなかなか飲み切らないんですかね?
    根気よく付き合っていこうと思います!

一応夜間授乳なく明け方まで夜通し寝てくれてるんですが、始めて割と早くに寝てくれるようになったので逆に心配なんですが、大丈夫でしょうか?(^^;)
    とりあえずスケジュールに慣れるのを最優先でやってるのでセルフねんねにはまだまだ程遠い感じですが、寝かしつけにかかる時間は圧倒的に減ってかなり楽になりました!

• 6月5日
  • チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

私も結構早い段階で乳首のサイズ大きくしましたよ〜!
    お風呂をちょっと早めて17時半には入れちゃうとかはどうですかね?

早く寝てくれて心配というのは、いつのことですか?
    すみません理解力がなく💦
    まだセルフで眠れなくても、明け方まで寝てくれるだけで助かりますよね!✨
    私は2ヶ月の時からセルフで寝かせるようにしました。なのでここはまだ焦らなくても大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

• 6月5日
  • YK

YK

夕寝の途中で起きちゃったりして失敗した時はお風呂早めてます(^^)
    それでも起きてから寝るまで2時間以上かかっちゃいます(´・_・`)

すみません、わかりにくい文で(>_<)
    ジーナ式始めて割と早い段階で夜通し寝ができるようになったのが、トントン拍子すぎて逆に心配で、って意味です。
    夜中寝れるだけで精神的にだいぶ違いますね!
    ジーナ式始めて本当に良かったです!

ついでに聞いてもいいですか?(^^;)
    外出のタイミングってどうしていらっしゃいますか?
    授乳後のご機嫌タイムに家を出て移動中や出先で寝ててもらう感じですか?

• 6月6日

チコちゃんに叱られたい

うまくいきすぎると心配になりますよね💦
    早ければ6週くらいから夜通し寝られるようになるとのことなので、本当におりこうさんなんですね✨
    寝不足にならないだけで家事もはかどるし、本当に助かりますよね〜〜!

外出は、お昼寝の時間に少し散歩とかスーパーに行ったりというところから始めました。
    時間でいうと13時くらいかな?私の場合は11月生まれだったので、夕方はもう寒くなっていて外出しませんでした。はじめの頃はベビーカーに乗せるとすぐに寝たりしていましたね。お昼寝の時間が崩れちゃっても、夕寝でカバーしたりできていたので夜の睡眠には影響なかったです。

• 6月6日
  • YK

YK

そうなんですね!
    私たち夫婦より早くコツをつかんでくれたって事ですかね(^^;)笑
    本当にありがたいです♡

13時ってことは、お昼寝で寝てる最中に連れ出すって感じですか?
    ベビーカーとかで寝てる時間はお昼寝時間としてカウントして夕寝で調整するんですか?
    それともカウントせず夕寝を多めにするってことですか?

• 6月6日

チコちゃんに叱られたい

寝てる最中に起こしたこともあったかと思います。それかお昼寝の時間になるちょっと前から出かけたりなどしてたかな?
    ベビーカーやチャイルドシードで寝た時間もお昼寝としてカウントしていましたよ〜!
    夕寝で調整といってもそんなに慎重に時間を合わせるわけでもなく、17時を限度に眠たそうならスケジュールより早くても寝かせていたりしてた程度です。
    また、たまに昼寝がずれちゃったりすると夕寝で17時過ぎまで起きない時があって、17時20分とかまで寝ちゃったりしても夜の睡眠にはそこまで影響なかったです。

• 6月6日
  • YK

YK

なるほどー
    次の授乳時間までの短時間なら寝てる間に起こして行っても良さそうですね!
    週末にちょっと遅めのお宮参りと、来週予防接種があるので、参考にさせていただきます(^^)

まだ昼寝とかの時間調整が難しく感じちゃってます(>_<)
    スケジュールより早くに眠たくなってきたから寝かせて、そのままスケジュールの時間に起こすとお昼寝合計時間がオーバーしちゃう場合はどうしますか?
    スケジュールより早くに起こすと、その後が全部どんどん前倒しになってっちゃいそうで、結局そのまま時間まで寝かせて合計時間オーバーしちゃってます(>_<)

• 6月6日

チコちゃんに叱られたい

予防接種は13時に予約していく事が多いです!かわいそうだけど起こして行きます🙇‍♀️ただ、13時までに少しでも昼寝ができていないと14時過ぎたら寝ぐずりでこの世の終わりのように泣きます。
    なのでしばらくは13時から予約を入れるのは注射以外はやめました💦

ジーナ式ってお出かけの時間本当に悩みますよね〜💦
    15時くらいに外に出れるって本に書いてあるけど、ベビーカーも抱っこ紐も寝ちゃうからスケジュール崩れちゃうし💦

うちは夕寝がいつも前倒されて15時半からという日が結構ありました。
    お昼寝のトータル時間オーバーしちゃうと、夜の睡眠に影響しちゃいますか?
    夕寝を16時半とかで起こしてみるとかどうですかね?

• 6月6日
  • YK

YK

勝手に予定してるだけでまだ予約してないんですが、予防接種って時間も予約するんですね!
    13時から予約して14時の授乳までには終わる感じなんですか?
    昼寝時間中なら注射でも割と大人しくしててくれるんですかね?

本当に悩みます!
    4ヶ月過ぎたお盆の頃に、車で片道一時間くらいかかる前の職場に連れて行きたいなって思ってるので、今のうちから外出の練習をしておこうと思ってるんですが…無謀ですかね?(>_<)

影響ははっきりはわからないんですが、朝7時より少しだけ早く起きちゃうような気がします。。
    6時とか6時半とか中途半端な。笑
    15時半から夕寝したら、トータル時間オーバーしない時間に起こしてお風呂も早めて19時就寝も早めて〜って感じですか?

• 6月6日
zoo

もう解決されてたらすみません💦
2ヶ月からジーナを参考にしてます😃
授乳途中に寝て、ベッドに寝かせると起きて泣く場合はミルクが足りないのではなく寝ぐずりではないですか??
私もそういう時は飲み足りないのだと思って再度授乳していましたが、
時間を確認すると前回起きてから2時間以上経過していることに気付きました💡
赤ちゃんは2時間以上起きていられないと本に書いてあったと思いますが、
それを意識して2時間以上起こさないようにしたらうまくいくようになりましたよ😊✨

• YK

YK

回答ありがとうございます!
    確かに1時間半過ぎたくらいからは寝ぐずりで泣いてるのもあると思います。
    ただそれでそのまま寝かせると1時間以内には結局飲み足りなくて泣いて起きます。
    zooさんはそのまま寝かせて途中で起きちゃいませんでしたか?

• 6月7日
  • zoo

zoo

起きる時もありました💦
    そういう時は大体おっぱい寝で、急に布団にいる!とびっくりして泣くのかなと思ってました。
    本の通りだと、日中は遊んだ後に寝かしつけ、お風呂後は授乳したらそのまま寝かしつけですよね。
    お風呂後だけおっぱい寝だと娘が混乱すると思ったので、私はお風呂→授乳→一度目を覚ます→布団で寝かしつけにするようにしました💡
    私は1ヶ月半の時はやってなかったので、参考になるかは分かりませんが💦

夜どうしても飲み足りず起きてしまうなら、日中の授乳量を増やすのは難しそうですか??
    娘は日中2時間どころか1時間半くらいしか起きていられず😌スケジュール通りにいかないので、娘の寝たい時間と飲みたい量に合わせて生活していたら、だんだんリズムが整ってきて機嫌もよくなりましたよ✨
    そうなるまでに1ヶ月くらいはかかりましたし、赤ちゃんの個人差もあると思うので、本は参考程度でいいと思いますよ🤗

• 6月7日
  • YK

YK

すみません、ベッドに寝かせるの意味合いがちょっと違うかもです(>_<)
    私の場合は一旦置くっていう表現が正しいかもしれません。
    お風呂後の授乳でウトウトして飲まなくなって一旦ベッドに置くと目を覚ましてまだ寝たくない!飲み足りない!と言わんばかりに即泣きます。
    授乳→ウトウト→置く→泣く→授乳 の繰り返しを泣かなくなるまで=飲み切って満足するまでやっています。

• 6月7日
  • zoo

zoo

泣いてもしばらく経ったら寝ませんか??😃
    私もそれが授乳で泣くと思っていたら、眠くて泣くと気づいたので、授乳せずに寝かしつけたらうまくいった、という意味です💦
    書き方が分かりづらくすみません💦

• 6月7日
  • YK

YK

いえ、こちらこそ分かりにくい説明ですみません!(>_<)
    今日のお風呂後の授乳で試しにzooさんのおっしゃるようにやってみました。
    まだ泣いて飲みそうな感じでしたが2時間過ぎてたので、抱っこして寝かしつけました。
    これで22時に起こすまで寝てくれればいいんですが…(^^;)
    今日はお昼寝全てグダグダで全然寝なかったので、疲れて寝てくれそうな気もしますが(>_<)

ちなみに夜中の授乳はほぼなくて、日中の授乳量は体重から計算する必要量に足りていると思います!

• 6月7日
  • zoo

zoo

寝かしつけて寝るなら大丈夫だと思いますよ😃
    足りてなかったら寝かしつけようとしてもギャン泣きでできませんでした💦笑
    もう夜中の授乳がほぼないなんて嬉しいですね✨
    お互い頑張りましょうね🤗

• 6月7日
  • YK

YK

確かに夜中たまに泣いて起きちゃった時は抱っこで一瞬寝かけても泣き止まず結果授乳でした。
    今のところ寝続けてくれてます(^^)
    今までもう眠いのに何度も何度も飲ませてしまっていたと思うと、かわいそうなことしちゃってましたね…(;_;)
    教えて下さってありがとうございます!

• 6月7日
  • zoo

zoo

泣いたら授乳って教わりましたもんね💡
    私も今までずっと泣いたら授乳してたんでお気持ち分かります😃
    お役に立てたならよかったです😄

• 6月7日