※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10
お金・保険

出産予定の19歳未婚のパート女性が手当について相談。申請方法や経験談が知りたい。親や相談相手がいないため、教えてほしいです。

8月に出産予定です。
19歳、パート、未婚です。
手当のようなものでもらえるものはどのくらいあるんでしょうか。色々調べてはいるんですが実際経験されてる方などに質問させてもらうほうがわかりやすいかと思いました。
申請する方法なども教えていただけると嬉しいです。
親がおらず、聞く人がいなくて、すみません。

コメント

うぽぽ

市役所に相談するのが一番いいかと思います!^ ^

• 10

10

そうですよね!
    一度他のことで相談したことがあるんですが、次々聞きたいことが帰ってきてから出てきて、何度も行くのが大変になりました( ; ; )

• 5月31日

シングルです。

児童手当、児童扶養手当がもらえます。
ただ児童扶養手当はパートナーや金銭的な援助してくれる人が居ない人に限ります。
産まれたら出生届を出して、
証明としてその謄本などが必要になるので数日後に謄本をとって、
区役所で児童相談課で手続きをします(^^)
今後の生活はどうされるのでしょうか?😢助けてくれる方はいますか?

退会ユーザー

追記です。額は42500円が
    4ヶ月に一回支払われます。
    児童手当も同じく4ヶ月に一回
    1人だと15000円支払われます(^^)
    区役所や市役所で聞くのが1番です!

• 5月31日
  • 10

10

基本的には児童手当と児童扶養手当なんですね!
    とても詳しくありがとうございます(^^)

• 5月31日
かずママ

手当は他の方が説明されてるので、違う情報を☆

金銭的に難しかったり、頼れる人がいないのなら母子支援施設というのがあります。
昔で言う母子寮です。もちろん手当はもらえます。
場所によってルール(会費やら門限やら)は違いますが、家賃はかかりません。
生活保護を受けても受けなくても入れる所なので、出産後落ち着いて働き出してからお金を貯めるのに家賃0は助かると思います。
相部屋などではなく、普通のマンションのような感じです。
学童や無料の保育園が建物内に併設されてるので、働きたくても預ける所がない!なんてことにはなりにくいと思います(^^)
これも役所で相談できます。

参考までに☆

• かずママ

かずママ

ちなみに私は未婚で出産して、退院してすぐに母子寮に入居して今は仕事もしています。身内は誰もいないです。緊急連絡先も無いほどです…。
    家賃がいらないのがとても大きく、保育も無料で土曜日も預けられるのでかなり貯金に回せてます(^^)/

• 5月31日
  • 10

10

詳しくありがとうございます!
    母子寮に入るために審査みたいなのはあるんですか?
    それは子供が生まれる前に申請みたいなのはできるんでしょうか。
    家賃0円保育園0円だと、かかるお金は食費などの生活費だけですか?

• 5月31日
  • かずママ

かずママ

審査というか、聞き取りがあります。
    どういう経緯でとか、子供の父親とはどうなのかとか、本当に身内は頼れないのかとか結構細かく聞かれます。
    悪いことしてるわけでもなく、向こうも仕事で手続きに必要だから聞いているだけなので、ありのままを話せばいいだけです(^^)
    お住まいの地域の母子寮の空き次第ですが、出入りは割と激しいので入ること自体はそんなに難しくないです。

申請はむしろ早くした方がいいです!
    空きがあれば出産予定に合わせてお部屋を確保してもらえます。
    見学にも行けます。
    私は妊娠4ヶ月の頃から探してもらい、7ヶ月の時に今の所に決まりました。
    かかるお金は母子寮によって多少の差はあると思います。
    ですが、最終的には自立を目的としている施設ですので、1万とかかかるような事はないはずです。ほんとに1円もかからない所もあるかもしれません。
    私のところですと、徴収されるのは毎月千円のみです。みんなで使う消耗品(保育とか)に充ててるそうです。
    光熱費は各自になります。

建物自体が古いところが多いですが、家賃がいらないと考えれば少しは我慢できるものかと思います。
    10代のママさんも結構います。母親なのか子供なのか挨拶する時迷うことがあります(笑)

• 6月1日
  • 10

10

ありがとうございます!
    申請はなるべく早めがいいんですね。
    ほんとに出費が少ないですね!これからのために貯金することができるんですね(^^)
    調べてみたら、私の地域には数年前に新しく作り変えた母子支援施設がありました。
    一度、市役所で相談してみようと思います。
    色々と不安もありましたが、別の選択肢が出てきてすこし心が楽になりました。
    ありがとうございます(^^)

• 6月1日