※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megg0228
お金・保険

育児休業給付金の支給が遅れており、社労士に依存している状況に不満を感じています。自己申請が難しい状況で、入金タイミングも不透明です。

育児休業給付金の支給について
保育園に落ちてしまい、育休延長中です
支給はおおよそ2ヶ月に1回ですが、3ヶ月経っても入金がありません
総務担当者に申請日を尋ねても「社労士の先生にお願いしてる」と都度はぐらかします
1週間前に問合せた時も「昨日社労士の先生に書類を渡したから今月末には入るかと思います」と言うので、
生活を最小限に切りつめてたのに、結局入金がありませんでした

そこで思い切って最寄りのハローワークに行くと「昨日申請されたようです」とのこと…
また数日間、入金を待たないといけません
正直、腹が立ちました

以前も同様の事があり「先生には早めに渡してるんですが…」と社労士のせいにしてますが、本当はどうだか当事者でないと分かりません

自己で申請できるか尋ねたら、本社が横浜だから無理ですとハローワークの方にも言われました

社労士の先生が立場が上なのでしょうか?
育休延長した事に対する嫌がらせのように思えてしまい、モヤモヤしています

みなさんはどのくらいのタイミングで入金入りますか?

コメント

おりんさん。

うちも遅かったです😅。
社労士さんの方が偉いとかはないと思いますよ。契約金もらってるわけですから、きちんと仕事はしてほしいですよね。
会社からの嫌がらせなら...やりきれないですね😢。
うちはあまりにも仕事の遅い社労士さんだったので4月で契約更新せずに新しい社労士さんと契約したそうです。
6月に育休の申請日なので次の人はどんな感じか、今からドキドキです。あてにしてると振り込みないと困りますよね。

• megg0228

megg0228

なるほど…社労士にもよるんですね
    今月はGWがあったので、5月中旬かなと見越してたんですが…💦
    おりんさんの勤務先は、ちゃんと手を打たれて社労士さん変えられたんですね
    次の社労士さんが仕事早い方だと本当いいですね
    返信ありがとうございました😊

• 6月1日
ゆきんこ☆★

社労士さん経由だと
かなり時間かかるみたいですよ😱

うちのとこもかなり遅いです。。

やはりいくつかの会社の分を
受け持っているので
ハローワークにいくのとかも
この日にって決めてるんだと思います(;_;)

• megg0228

megg0228

そうですか、同じ思いされてるんですね😭
    毎回遅いのはかなり辛いですね…!
    掛け持ちかあ、そうですよね
    そういえば経理も「先生お忙しいから…」みたいな事を言ってたのを思い出しました

• 6月1日
さ

私は社労士さんの所の番号を知っていたのでよく電話かけていましたよ笑
スミマセン、不備があって〜とか
うちの会社の責任者がいい加減な人なのでその人が出し忘れていたりとか。。
会社に担当の社労士さんの連絡先とかは聞けないですか?

• megg0228

megg0228

そうなんですね!
    申請日を聞きたいのに答えないからイライラ⚡️してしまいます
    せめて申請日が分かれば予測立てて生活できるのに…
    経理の方は本社の人で面識が無く、もう1人の育休中の子も「尋ねても毎回話ぶりが冷たい」とボヤいてました
    社労士と話した方が話が早いかもですね
    次は連絡先聞けるか、思い切って聞いてみたいと思います!

• 6月1日