※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりす
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。いつもいつも同じパターンで嫌になります。もちろ…

旦那と喧嘩しました。いつもいつも同じパターンで嫌になります。

私は自分が納得しないとなかなか、ごめんなさいと言えません。もちろん自分に落ち度があれば、すぐごめん!と言います。
でも、納得できないこと、相手の態度だったり、自分の落ち度が分からなかったり、するとすぐにはごめんと言えません。

逆に相手にも、ケンカの原因を理解せず、むやみにごめん、と言われることも嫌いです。

旦那との喧嘩でよく私は、何に対してごめん、と言ってるの?と聞きます。

旦那は、理解してるというより、とりあえず嫌な思いにさせたならごめんね、と言います。
そして、私にもとりあえずのごめんね、という言葉をすぐに要求してきます。

私はむやみにごめんと言いたくありません。自分が納得して、何がいけなかったのか理解したいからです。
ごめんと言ったって、中身を理解してなければ、次もまた同じことで喧嘩することになるのは嫌です。
お互い嫌いなわけではなく、好きだからこそ、喧嘩すると思ってます。本当の気持ち、どうして欲しかったのか、どうゆう言い方をしたら伝わるはずだったのか等、話し合った上で、最後にごめんなさいしたいです。

私の考えはおかしいですか?
厳しい意見でも結構です。皆さんの考えを聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

よし

私は喧嘩長引かせたくないので、
悪いところがわからなくてもとりあえず謝るので旦那さんの気持ちがわかります!
自分が謝られるぶんは、旦那さんが理解してなかったら、自分から言ってみたらどうですか?こういうのが嫌だったとか!

お互いなにも理由を言わずして、喧嘩を長引かせて謝らないってなると、繰り返すどころかどちらかが冷め切ってしまいそうな気もします💦

• あいりす

あいりす

コメントありがとうございます!!
    確かに無駄に長引くのは嫌ですよね、、、
    一応、嫌なことはとことん言い合います!!逆に相手が何を嫌だったかを理解せずに、ごめんごめん!とりあえず機嫌なおして!と言われている気がして、すぐに謝られるのが嫌なんです😞

• 5月31日
パスカル

人の考え方はそれぞれなので.間違っているとかは無いと思いますが.わたしも主様と同じ様な意見なのかなと思いました!
喧嘩をちゃんと理解して解決しなければ次に繋げられないと思おます。
理解できないとまた.同じようなことの繰り返しだとおもうので!

• あいりす

あいりす

同じ考えの方がいて安心できました。ありがとうございます☺️

• 6月1日
もちこ

分かります。
私も何に対して
怒ってると思う?
なんのごめんなの?
って聞く方です。
ちゃんと私が怒ってることに
対して1〜10まで話をし
『んで、どう思う?』って聞きます。
いやー悪かったなって思う。
って言われたらごめんねだよね?
↑もはや母親笑
ってなり私も至らない点が
あったかもしれないね。ごめんね。
って言い『はい!じゃあ仲直りの握手!』っていつもこんな感じです😉

• あいりす

あいりす

最後の握手がいいですね😊

• 6月1日

ヒートアップしてるんですかね?
いつものその状況は…

冷静に話し合えばいいと思うので
ヒートアップしてるなら
まず、お互いごめんねして
こうこうされて嫌だった!とか
〇〇してほしくなった!とか
話したらいいと思います。

• あいりす

あいりす

確かに冷静さに欠けてたかもしれません。。。ありがとうございます!!!

• 6月1日
mom

お互い妥協すれば良いのでは無いのでしょうか?
主様の目的は内容をお互い理解した上で仲直りする事ですよね。
旦那様の主張は、一旦落ち着いて話し合いたいが為にお互い謝ってクールダウンしよう!と言う事では無いですか?

だったら要求を呑んで一旦謝り(感情的になっている事に対して)
その後、しっかり内容を詰めて話し合えばお互いに気が済むと思います!

夫婦って難しいですよねー。
どちらが正しいか、間違ってるか、正論なのかで争えば大体の夫婦は妻の方が正論を言ってると思います。
でも、言い方や感情的になったり正論の押し付けをしてしまいがちなのも妻なので、正論を持っていない旦那が困って嫌になるのも分かる気がします。

おかしいかおかしくないか、よりも
旦那という人間と向き合った時にこの伝え方が一番伝わるかどうか。が一番重要だと思います✨

• あいりす

あいりす

本当、妥協は必要ですね。私も確かに正論で戦わなきゃ!となりがちです。。クールダウンのためのごめん、意識してみます。ありがとうございます!!

• 6月1日
Suzy

夫婦になると、よくわかんないけど、とりあえずごめんなさいって謝ることって大切じゃないかなぁと思います。

喧嘩すると男性は思考が止まってしまう癖があるとか聞いたことあります。
旦那さんはとりあえずよくわかんないけど、仲良しに戻りたいと思って、嫌な思いさせてごめん といってくれたんじゃないですかね?
世の中には ごめん のごの字も言わないような男性もいるから大目に見てあげてもいい気もします。

いろんな問題を100パーセント理解して解決するのはなかなか難しい気が。。。

• あいりす

あいりす

確かにごめん、を言えるってのはとても大切なことですよね。意識してみます!ありがとうございます!!

• 6月1日
いくみ

うちの旦那は、ケンカすると、たいがいどこかの部屋にこもり、ふて寝してしまいます。なので、それ以上の話し合いができません。私はそれが不満です。

• あいりす

あいりす

ふて寝一番嫌ですね、、、私たちの場合、特別話し合ったわけではないですが、その日の喧嘩はその日のうちに解決するようにしてます。まぁ、お互いモヤモヤして寝てられないのもありますが😅

どちらかがふて寝しそうになったら、話そう!と起こします笑

• 6月1日