※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
産婦人科・小児科

感染性胃腸炎の症状について知りたいです。

保育園で感染性胃腸炎やらプール熱が流行っています。
娘のクラスや隣のクラスでも感染性胃腸炎で休んでる子がいます。
娘は先月から長い長い風邪がようやく落ち着いて下痢もしてたんですが水っぽくドロっとした便が出てて(今も便はドロっとしてますが💦)鼻水もようやく止まり毎週通ってた耳鼻科も一旦終了となったと安心してたら感染性胃腸炎が流行りだしてます😅
いずれうつるんだろうなぁ~と思って覚悟はしてます💦

感染性胃腸炎とは症状としてどういった症状があるんでしょうか?

コメント

たおmama

去年子供が胃腸炎になりました。一時保育で行った保育園でもらってきたようです。
まず嘔吐から始まりました。1時間おきに吐いて、昼には38度の高熱がでました。めっちゃぐったりしてました。便は緑色したお水見たいなうんちでした。それが3日ほど続き、少しずつ色が戻って行きました。
胃腸炎になって10日目には普通に戻りました。
でもうんちから1ヶ月近く菌が出るらしいから処理後の手洗いは入念にしました。
ちなみにうつりました。上からも下からも出て高熱も出て…やばかったです。

  • まり

    まり

    まず嘔吐からはじまるんですね🤔
    1時間おきに吐いたり、高熱、便の状態トータルでみると感染性胃腸炎の可能性としては低そうな感じがします。
    小児科にも行きましたが先生からは感染性胃腸炎とは言われず元気だし今のところ大丈夫と言われたので一安心ですが油断は禁物ですね!
    かなり症状が長引くんですね💦
    ウンチしたあとは手洗いをしっかりとして手の除菌ですかね!
    上から下からとなるとしんどいですね(><)
    うつらないようにできるだけの対策します!
    教えて頂きありがとうございます!

    • 5月31日
おもも

嘔吐下痢ですね。
今、うちの下の子なってます。下痢のみです。下痢が出る度着替えてます。すいようべんです💦

上の子にはうつってないです!!
今のところ!