※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えているが、母乳だけでは足りないと感じている。混合を続けるか完ミに切り替えるか迷っている。混合を続けると母乳の量は増えるか不安。

混合でミルクを飲ませているんですが、母乳を左右10分ずつでミルクを80〜100mlであげています。完母を目指しているんですが、母乳だけにすると足りないみたいで泣いてしまいます。このままだと子供が欲しがる量の母乳が出る時は来ないんじゃないかって不安で、混合ではなく完ミにした方が早いかなと思うんですが…(混合だと手間がかかるため)このまま混合を続けて母乳の量は増えるんでしょうか?それとも諦めて完ミにするべきでしょうか?

コメント

わお

1日何回程、母乳あげてますか??(^^)

• あり

あり

コメントありがとうございます!
    母乳は1日5〜6回ほどあげてます!

• 6月1日
  • わお

わお

生後1ヶ月で母乳1日5〜6回ならまだ少ないですよ!完母にしたいなら最低でも8回、10回以上でも全然大丈夫です(^^)
    おっぱいを吸われる程母乳は作られるのでたくさん赤ちゃんに吸ってもらって下さい。
    もしもそれが負担になるのなら混合または完ミでもいいと思いますよ⌄̈⃝

• 6月1日
  • あり

あり

そうだったんですね(*´꒳`*)!
    ちょっと夜はあげるのお休みしてたので徐々にあげていくようにしてみます( ・ㅂ・)و ̑̑

• 6月1日
  • わお

わお

夜お休みにしたいなら日中にとにかく頻回授乳でもいいと思います⌄̈⃝(夜も吸わせるに越したことはないですが)
    完母にできたら哺乳瓶洗ったりしなくていいのでラクですが、無理だけはしないようにしてくださいね(^^)

• 6月1日
  • あり

あり

日中、母乳だけだと泣いてグズっちゃうんですが、そう言う時はどうしたらいいでしょうか(´・ω・`)?質問ばかりですみません(;_;)夜は少しずつ母乳あげる回数を増やしていってみます(*´꒳`*)
    アドバイスありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 6月1日
  • わお

わお

おっぱいたくさん吸わせてもお腹空かせてるならミルク足しても全然いいと思います✩
    ミルクを与えるとしたら次にミルクを飲ませるのはまた3時間後だと思うので、例えばその3時間の間におっぱいを吸わせてみるとか、ちょっとした時間で吸わせると授乳回数も増えるしいいと思います!
    うちの上の子が生後1ヶ月頃はお腹すいた以外でぐずったらとにかくおっぱいを吸わせてました(^^)

• 6月1日
おはな

刺激されると増えますが、その分ベビーも飲むと思います(⊙︿⊙✿)
私は混合ですが、完ミにしようかと思うくらい出なかったです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
飲ませるうちにどんどん出るようになりましたが、ベビーもどんどん飲むようになりました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
なので、混合にしました!

はじめてのママリ🔰

私はミルク足すの60mlにして、三時間あくまではひたすら頻回授乳して今完母です😊