※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

子どもが熱で辛そうで、ひたすら抱っこで寝ている状況。経験のある先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

今朝子どもの熱が38.0度あり(平熱36.6度)小児科にかかりました。病院では熱が下がっており、咳も鼻も無いので、症状が出てきたら飲ませてくださいと風邪薬と座薬(38.5度以上で使うように)をもらいました。
帰ってきて今は37.7度くらいなのですが、いつもなら一人で遊んでくれたりするのが、一日中抱っこじゃないとギャン泣きで、ひたすら抱っこで寝ています。
今までこんなことが無かったのでやはりしんどいのかなと思うのですが、こういった場合はひたすら抱っこでゆっくり休ませる以外に方法は無いのでしょうか。。
初めてのことで戸惑っています。それぞれだとは思いますが、経験のある先輩ママ経験談でも結構ですのでお聞かせください。。

コメント

Cocoa

辛そうで心配ですよね。熱を下げることに体力を使っていると思うので相当疲れていると思います。白湯でも良いので水分補給をしてあげて、今日は抱っこちゃんでも良いと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
私はおんぶしたり、寝ている隙に家事を済ませてほとんど抱っこしていました!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます(ノω;`)白湯などはあまり飲んでくれず、母乳は飲んでくれるので、与えていますが、白湯なども無理にでも飲ませた方が良いのでしょうか💦
    寝たと思って布団におろすと起きて泣くので今日は抱っこでたえます💦

• 5月31日
  • Cocoa

Cocoa

好きではないなら無理に飲ませず母乳でも良いと思います☆脱水が心配なのでこまめに母乳あげても良いと思います!
    今日は家事も投げ出してお子さん第1優先で良いと思います☆まゆさんもお辛いですよね、休める時に息抜きしてくださいね☆

• 5月31日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます(ノω;`)
    私自身が腰痛と生理が重なり余裕のない状態でして💦
    今日は家事はお休みしてそうしたいと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 5月31日
すみれ

大丈夫ですか?
水分などはとれてますか?

• まゆ

まゆ

ありがとうございます💦母乳は飲んでくれるので、与えていますが、無理にでも白湯なども飲ませた方が良いのでしょうか💦

• 5月31日
  • すみれ

すみれ

母乳を飲めているなら無理に他のは飲まなくても大丈夫です。
    飲むなら、湯冷ましや、麦茶、イオン水分ですが、
    38度までいってない状態なら、母乳で良いかと思います。

初めての熱でお子さんも不安だから、ぐずるのかもしれません。

そのときはできるだけ、だっこさしたり、座って抱っこしたりなど私はしました。

• 5月31日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    そうですよね。。グズグズとしている姿を見るとかわいそうで、、
    できるだけ抱っこで過ごしたいとおもいます(ノω;`)

• 5月31日
  • すみれ

すみれ

早く良くなりますようにm(__)m
    突発性発疹ではなさそうなので、お熱をこまめに計ってあげてください。
    解熱剤は38.5度からと言いますが、お子さんがすごく辛そうならば使ってあげても良いかと思います。
    私はそうお医者様に言われてました。

• 5月31日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    様子を見て辛そうであればそうしてみます(ノω;`)

• 5月31日
  • すみれ

すみれ

はい。
    今、何度ですか?

• 5月31日
  • まゆ

まゆ

いまは37.7度で先ほど眠りました。
    ご親切にありがとうございます💦

• 5月31日
  • すみれ

すみれ

良かったです。
    お大事になさってください。

• 5月31日

ひたすら抱っこしてました💦

• まゆ

まゆ

やはりそうですよね💦
    ありがとうございます💦

• 5月31日
ありんこ

突発性発疹は経験されましたか?
別名不機嫌病というらしいです。

熱が4日くらい続き、下がったと思ったら発疹が出てきます。

うちは下の子が突発性発疹のときずっと不機嫌でした。

大変だと思います。無理されないでくださいね!

• まゆ

まゆ

いえ、まだ経験していません。
    突発性発疹の時には38度以上まで熱は上がりましたか?それとも37度後半くらいでも突発性発疹になったりするのでしょうか。。
    その場合は発疹が出た時に病院を受診した方が良いのでしょうか。
    予防接種以外で熱を出す事自体が初めてで、、ありがとうございます(ノω;`)

• 5月31日