
中途半端に頭いい人ってなんで性格悪いんですかね。父も兄も中途半端に…
中途半端に頭いい人ってなんで性格悪いんですかね。父も兄も中途半端に頭良くて、すぐに人をバカにします。
父は倒産して借金ありますし、兄は小学校の教師ですが教師はブラック企業だといつも口癖のように言います。
二人はいつも自分中心で文句ばかり言います。
なのにみてるこちらからするとそんなに頭が良いくせになんで自分の納得出来る仕事につけないのか、多額の借金するまでほっといたのか謎です。
みなさんの周りにもそういう人いますか?
私は自分の子はこんな風に育てたくありません(笑)
- ぶらっくさんだあ(8歳, 12歳, 13歳)
コメント

3kidsmama
わかります!
中途半端に頭いい人は上から目線だし(°_°;)(; °_°)

ma-*
頭悪いからバカにするんじゃないですかね。
-
ぶらっくさんだあ
コメントありがとうございます!
ナイスコメントです!
私もそう思います(笑)- 5月31日

はるみ
中途半端に頭が良いからこそのプライドとかコンプレックスとかがあるんだと感じます。
私の実父も同じ感じです。
自分が特別な人間になれなかった負け惜しみにしか聞こえません😂
他人を馬鹿にすることで自分はすごいんだ!って示したいんだろうなぁと。
本当に惨めな人だな、、、って感じです😂
-
ぶらっくさんだあ
コメントありがとうございます!
それ確かにありますよね。要らないプライドと悩む必要ないコンプレックスなんでしょうね。
そんな風に生きてて楽しいんですかねー。
はるみさんのお父様もなんですね!
そんなに頭よくていつも政治・経済の事とか文句言ってるなら政治家になればっていつも思います。
文句言ってるだけでなにもしないくせに(笑)
本当みててみっともなくて、惨めです。- 5月31日

まちゃ
すみません。
笑ってしまいました😝
今月職場復帰してから年下の同僚に悩まされて来ましたが…なんだかピッタリじゃないかなぁって思って。
多分、同僚も中途半端に頭の良いタイプなんだなぁって思うと私が楽になりました✨
質問の趣旨は違うかもしれませんが…。
-
ぶらっくさんだあ
コメントありがとうございます!
笑っていただけて良かったです(笑)
職場でもめんどくさい人っていますよね。
大抵中途半端に頭が良い人なんですよね。
本当に頭が良い人って人をバカにしないと思います(笑)
そういう人の言う事は右から左の方が良いと思います✋- 5月31日

ma-*
わたし自分でいうのもなんですが、中学まではクラストップでした。
けど、頭の悪いといったら失礼ですが、成績のあまりよろしくない人にいじめられ、それからどうして人はそういうことをするんだろうとすごい疑問に思い、勉強よりも人間性を学びたいと思い自分がいけるレベルの学校をあえていかないで、それより下のレベルの学校にいきました。
たまにあの人たちのせいで自分の伸びしろをつぶされたと思うときありますが、いままで気づかなかった繊細な気持ちとか嫉妬心とか、そういったものに気づけるようになりました。
だからってそれを、肯定するわけではないし、いじめは絶対にだめだと思うのですが。
何が言いたいかわからなくなってきましたが。
傷ついた経験や優しい気持ちを少しでももっていたら人をバカになんてできないと思うし。
バカにするのは自分を強くみせたいだけで本当の強さではないと思います。
熱弁失礼しました。
-
ぶらっくさんだあ
コメントありがとうございます!
なぜかエラーで返信出来ず…
そして辛い経験されたんですね。
頭のよくない人が非行やいじめをするのはありますよね。
それなのにその学校にあえて行くのが凄いです。
でもma-さんにとって良い経験だったんですね。
頭もよくて人間性が磨かれた人は絶対うまくいくと思います。- 6月1日

煌音
中途半端に頭が良いと
ずる賢いんだと思いますよ! 自分本位でしか考えてないから、上から目線、だから自営で仕事しても倒産するんだと思いますよ そして最終的な答えは俺は悪くない、周りがバカで使えないから失敗したんだになるんですよ 知り合いのお兄さんがそんな感じでいつも知りいをばかにしてましたが、知り合いが仕事で専務まで昇進したのに、ばかにしてた本人本人は、今でも平で今では、逆にバカしてやってるって言ってました、子供の頃のいじめを今返してやってるよって(笑)ってました
-
ぶらっくさんだあ
コメントありがとうございます!
本当そうだと思います。
まさにそうです。
父は倒産したら友達がいなくなった。
倒産する前は友達と言ってゴルフしてたのにって言ってました。
私からしてみたら友達の定義は人それぞれですし、仕事してたら付き合いもあるし、そんな友達しか作れなかったあなたが悪いとしか思えません。
友達をやめた友達のせいにするのがプライドの高さですよね。
後から仕返しされますよね。そういうタイプ。- 6月1日
ぶらっくさんだあ
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。
なんでそんな上から目線になれるのか謎です。
その割に人に慕われてないし。