※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがスプーンで麦茶を飲む練習中。舌でペロペロしてしまう様子が可愛いけど、スプーンの使い方がうまくできていない。どうやって口の中に入れるか不安。お粥も同じ感じで食べられるか心配。

もうすぐ5ヶ月になります🙋
離乳食の練習と思って少し前からスプーンで麦茶をあげています!
スプーンであげようとすると口を大きく開けてあーんとするので、興味はあると思うのですが、スプーンを下唇の上に乗せると、舌で麦茶をペロペロして終わります😂
その姿が可愛くて仕方ないのですが(笑)、スプーンうまく使えてないですよね?
本当は下唇にスプーンを乗せると、どうやって口の中に入れるんですか?
こんな感じでお粥食べれますかね?😂

コメント

びー

パクっと咥えます!
んーと、口を閉じるというか、(*_*)

• はな

はな

なるほど✨
    まだ口を閉じれてないんですが、そのうちうまくなりますかね?
    最初からうまく食べれてましたか?

• 5月31日
  • びー

びー

うちは口にオモチャとか入れるのが好きで、どっちかっていうとはじめは歯固めみたくカミカミしてました。

数回練習しただけですが、うちははじめからよく食べてくれました🎵

• 5月31日
  • はな

はな

おもちゃなどはよく口に持っていくのですが、スプーンはまだ難しそうです😅💦
    よく食べてくれるの羨ましいです😂❤️
    娘も食べてくれると良いのですが😭

• 5月31日
pps

うちの子もそんな感じでした🤣
本には下唇にスプーンをのせると上唇が降りてきて口を閉じれるようになったら離乳食のサイン的なこと書いてありましたが、特に気にせず口にスプーン入れて傾けてました笑
おかゆやペーストは上唇に沿ってスプーン引けば口の中に入るのでそのまま口閉じてごっくんしてました💡
今ではちゃんとスプーンが口に入ると唇閉じます✨

• はな

はな

口を閉じるのが離乳食開始なんですね!
    娘はまだまだそうです😅💦
    私もいまスプーン傾けちゃってます😂
    少しずつうまくなっていってくれたら良いですかね😅

• 5月31日
  • pps

pps

私はうまくの飲み込めれば気にしてませんでした🤣待ってられなくて笑
    適当ですみません💦

• 5月31日
  • はな

はな

いえ、ありがとうございます🙋💕
    私も積極的にやってみます😋

• 5月31日
miiiiimama

慣れかと思いますよ!!
スプーンにも食事にも興味あったら始めてみて食べそうなのかなど様子みて進めていけばいいと思います♬

食べなかったら一旦やめて日数開けてまた始めてみたり
少しでも楽しく食べるなら少量でも食べる練習したり

とされるのはいかがでしょうか?

うちは離乳食3週目ですが口に入れたたべもを舌でたまに押し出します💧

• はな

はな

そうですね!
    とりあえず口はあーんと開くので始めてみようと思います🙌
    まだまだ3週目でも慣れない食材などもありますもんね💦
    娘のペースでやっていこうと思います😊💕

• 5月31日
  • miiiiimama

miiiiimama

なれない食材よりも、私ごはん食べてるィェーィ٩(๑>∀<๑)۶みたいな感じなんですよね笑
    うちの娘は食に興奮しすぎなんです💦

そうですよー
    目安は必要ですが、比べないでマイペースに行きましょ🎶

• 5月31日