※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

7カ月の娘が離乳食で少ない量しか食べない。2回食に進んでもいいか悩んでいる。野菜を他の食材と混ぜた方がいいかもしれない。

離乳食について質問です。
もうすぐ7カ月になる娘がいて一回食だけです👶🍴

いつも離乳食をお粥大さじ2〜3、野菜類小さじ3くらい、果物大さじ2〜3くらいしか食べないんですが、食べてる量って少なすぎるでしょうか😫?

このまま2回食に進んでもいいでしょうか?
皆様のお子様はどのくらいの量を食べてられますか??

野菜を他の物と混ぜないで単体でそのまま食べさせてるのが悪いのか食べが悪いので何かと混ぜてあげた方がいいのか悩んでいます。

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

aamama

もう少し増やしてからがいいような気がします!
二回食始めても一回食の半分からスタートですし、これから増えないとおっぱいかみるくを卒業できない気がします!
うちの子は、お粥20口野菜類10口スープ類20口ほどしてから二回食にしました!それからすこしずつふやし、三回食になる手前で写メの量を食べ、三回食の今もこのくらい食べます!

私元保育士ですが
お粥は、基本的に混ぜてません!
混ぜると美味しさわかっておかゆだけで食べてくれない子を保育園児で見たことあるので、二回食になっても素材の味を基本的にしてました!二回食後半あたりから少しずつ味付けするようにしました(^^)

• ちい

ちい

ご丁寧な回答と写真までありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり一回食で今の時期は少ないですよね💦
    もう少し量が食べれてから二回食に増やしていこうか様子みてみます。

三回食なる手前で写メの量って結構ありますね🙄!

やっぱり素材の味を食べさせる方がいいんですね!
    しばらく混ぜないでそのままの味を頑張ってあげてみます!

• 5月31日

うちも明日で7ヶ月になる娘がいます👶
同じく一回食でそろそろ二回食にしようかな〜と考えているところです😊

うちもちいさんの娘さんと同じぐらいの時もあれば全然食べない時もあります😂
どれぐらいの量が妥当なのか難しいですよね😂

うちも野菜は単体ではあまり食べないのでお粥に混ぜちゃってます😃
慣れてきたら野菜を多めにすると食べるかもですよ〜😊
全然食べないわけではないみたいなので二回食に進んでもいいんじゃないかなとは思います😌
でもあくまでも娘さんのペースで😌

• ちい

ちい

ご丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️

ちょこさんの娘さんも一緒な感じなんですね😭
    ほんと食べムラって結構ありますよね💦
    どのくらいの量を与えたらいいのかもわからなくなります😭
    ちょこさんの娘さんはお粥に野菜混ぜたら野菜は完食されてますか??

二回食も様子をみて進めてみますね!

• 5月31日

退会ユーザー

上の子もそんな感じでしたが、今ではモリモリ食べるようになったのでそのうち食べますよ👌

混ぜると大体は食べますね😊
    でもほうれん草とかは苦手みたいです。
    野菜だけだとベーと出したりするので野菜スープでのばしたりもしてます😃
    嫌がるものを無理やり与えると更に拒否されそうなので😂

• 5月31日