※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
ココロ・悩み

産後の暮らしについて、同居中の家族への頼り方やストレスについて相談しています。里帰り先がなく、家事や育児を1人で行う不安があります。義母や義兄への頼りがいがなく、ストレスを感じています。

産後の暮らしについて。
今週の日曜に予定日を控えている初マタです!
現在旦那の家族(義母と義兄)と同居しています。
よく経妊婦さんに「産後は体を動かすな。無理はダメ。
最低1ヶ月は旦那さんなどに家事を頼んで自分は育児に専念しながら体を休めて。」など言われます。

ここからが質問で
旦那に関しては日曜以外仕事なので、頼れるのは夜と日曜日のみ。でも仕事疲れしてるのを気にしてしまいなんて頼っていいかいまだにわからず…(;_;)。
義母に関しては休みの日もいません。ばばちゃんと遊んでくると、いつも出かけています。仕事前もです。
そして帰ってくるのは21時前…笑
義兄に関しては家のことを何もやらず、部屋に閉じこもってるだけ。彼女がいるので彼女を部屋に連れてきてまた閉じこもってる。仕事から帰ってきても閉じこもってる。
感じです。義母にも義兄にも頼る気ありません。笑
元々、同居してからストレスだらけで気が狂いそうで。
洗濯 食事等はどうしてるの?と疑問に思う方いると思いますが、洗濯物に関しては朝義母が干してしまうのは私。時々私が両方やる時あります。食事は旦那と私だけ。義母と義兄は自分たちでやっている感じです。

産後、ほぼ私は家に1人みたいなものです。
洗濯物も掃除も嫁ができる限りやってね。と
義母に言われました。旦那はやれる事はやる!と
積極的に言ってくれます(;_;)。
産後、私と同じような方いましたか?
1人でも何とかできる!みたいな事はありますか?
里帰りに関しては、私には母親がおらず
父子家庭です。兄弟もしたに3人。他祖母が2人。
部屋もなければ迷惑をかけるのでする予定なしです。

義母とは同居する前まではいい人だなと思っていました
が、住んでからはそう思えず。わからないことは頼って!と言われましたが、なにもです。初孫なのに特に興味がないそぶりをされてますし😓なんだか気が狂いそうで良く分かりません😩

コメント

みーたん

産後ヘルパーを雇ってみてはどうですか?
家事や買い物、食事の準備もしてくれるそうです。
わたしの地域では産後1ヶ月以内なら1時間900円で雇える制度があります。
お住まいの地域にありませんか?
毎日でなくても何度か来てくれるだけで助かるのではないでしょうか?

• なちゃん

なちゃん

それも考えましたが現状的にストレスが溜まってる中、他の方に気を使う事生活にいる事、余計に精神的にきそうでやめました(;_;)金銭面でもキツキツなので、雇ってられる余裕もないです…

• 5月31日

退院後、主人と暮らすアパートに戻りました!
主人は日曜日のみ休みで、仕事から帰るのは21:00過ぎでした。
自分が食べるものは冷凍とかふりかけご飯とか簡単な物で、夜は主人に買ってきてもらったりしたものを食べてました!
洗濯は夜主人がまわして室内干しに。
翌朝晴れてればわたしが外に干す。
掃除は無視。日曜日に主人が全部やってました!
産後3週間経った頃からはキッチンに立ってご飯作ったり掃除したり洗濯は朝回して干す…と通常通りしちゃってました💦

けど、義母さんがいるならお願いした方が良いと思います。動き回りすぎるのも良くないです😭旦那さんから言ってもらうとかは出来ないですか??
生まれたら義母さんも可愛くて仕方ないとかで変わるかもしれませんよ😃