※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
その他の疑問

義母が孫の通帳を管理したいって言い出したんですが…😅普通じゃないです…

義母が孫の通帳を管理したいって言い出したんですが…😅普通じゃないですよね?
同じような人いますか?
多分孫にあげるお小遣い(額多め)を振り込む手数料とか手間を省きたいんでしょうが…
普通それは親のやる事だと思うんですよね〜

今までもらったものはもちろん子供の口座にきちんと保管してあります。
私は別にお金困ってないから使い込もうとかいう気はさらさらないですが、いい気分しないです…
まぁただでくれるなら渡すのが1番なんでしょうが

コメント

moon

孫名義で貯金通帳作って勝手に貯金したらいいのに。
今現在あるのを渡すのは嫌かも。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    ですよねー。
    きっと相続税対策なのかな…
    作るにしても、別で作ろうと思います。

    • 5月31日
deleted user

うちも言われましたが主人が
うちはうちで貯めるから貯めてくれ
るなら孫名義で勝手に作って貯めて
と断りました☺️(笑)
そのあとは孫名義で作ってくれて
貯めてくれてるみたいです👏🏻

  • ねむねむ

    ねむねむ

    言われてる方結構いらっしゃるんですねー🤣

    すみません、祖父母が窓口行って、孫名義でって作れるんですか?
    それとも祖父母名義で作るけど、名目上孫にあげるって事で貯めてるって事ですかー?💦

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    祖父母が行っても銀行によっては親がいないと作れなかったり、親が必要書類を記入したのを持参していかないと作れなかったりするので孫名義で作るなら自分達で作って渡した方が早いかもしれないです😥ちなみにうちはそうしました!

    祖父母名義で使って貯めてもらってもいいとは思うんですが、貰う時に相続税とかかかってしまうので孫名義で作った方があとあと楽かなーと思います💭孫名義でも相続税かかるんですが写真のやつさえやってればかからないので、じぇんりーさん達でお子さん名義の通帳を新しく作ってそれを渡すのがいいのかな〜って思います ☺︎

    • 5月31日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    はい、相続税問題で管理したいと言い出したんだと思います💦
    孫名義でも作れるんですねー!
    最寄りの駅に大手銀行がないから本当面倒くさいんですが…やるしかなさそうです😅
    ありがとうございました!

    • 5月31日
HRT.YN.mama

うちも1度それ言われました!
意味わからないですよね😱
孫の為にくれるのは嬉しいですが、貯めたいなら自分で別に作って貯めてくれ!って思います(-.-)

  • ねむねむ

    ねむねむ

    言われてる方いらっしゃるんですね!
    なんかモヤっとしますよねー😅実母だとまた違うんでしょうが

    • 5月31日
deleted user

ゆうちょじゃなければ銀行って通帳じゃおろせないし、暗証番号も教えなきゃ入金しか出来ないからまともな祖父母で本当に貯めてくれるなら通帳だけ渡すのはありだと思いますけど、親は親で貯めてあげたいし、新しく口座作って通帳だけ渡すってのが無難ですよね😅

  • ねむねむ

    ねむねむ

    通帳とカード両方渡すか、暗証番号も教えるかって問題もありますね…😱
    口座は分けて、通帳渡して後は勝手にやってもらおうと思います😅

    • 5月31日