※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビアンキ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて困っています。助産師から母乳はあげないでと言われ、ショックで泣けています。母乳で育てたいけど不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

母乳に関して。
母乳がなかなかたくさん出ません。
生後2週間の我が子はミルクの飲みが少なく
本来必要な容量が飲めてません。
体重は増えてはいますが、、、。
なので、母乳はあげないでくださいと助産師さんに言われました。
おっぱい吸わせることでミルクが疲れて飲めないからと。

母乳で育てたいと思っていたのに、助産師さんからは
基本これからたくさん出ることは難しいかもとも言われ
ました。
正直ショックで泣けてきました。

最初は出なかったけどこれをやったら母乳が出るようになったよ!
私もそうだったけど完全母乳になれたよって方いますか?
アドバイスをお願いします。

コメント

えみり

母乳は白米から作られるようなので、一日2合くらいは食べてました。
あとは根菜類、豆などもいいみたいです。
あとは水分!
温かい飲み物がいいみたいですが、なかなか飲めないので常温とかのを頑張って飲んでます。

あと私は甘いものが食べたくなって母乳が詰まるのが気になったので、amomaのミルクスルーブレンドを飲んでます。
同じシリーズで母乳量が増えるのもあるのですが、美味しくないと口コミ見て、飲んでないです…笑

• ビアンキ

ビアンキ

ご飯は食べるようにしています。
    食欲が以前より落ちてしまっていて。
    水分気をつけてみます。
    ありがとうございます。

• 5月31日
よしこ

桶谷式に通ってました😄
助産師さんが、完母で育てれるように指導してくれますよ🐱

• ビアンキ

ビアンキ

入院してる最中から母乳は出てましたか?
    やっぱり桶谷式は良いのですね。

• 5月31日
  • よしこ

よしこ

私は出てたんですけど

友達が入院中にミルク足されてて、桶谷式に通って完母になりました。

いくなら少しでも早く行ったほうがいいですよ! 分泌がだんだん減ると間に合わなくなるので!

• 5月31日
  • ビアンキ

ビアンキ

そうなのですね。
    早い方が良いんですね。
    1ヶ月検診が終わらないと出れないのでそれまでは難しいですが、なるべく早く行ってみようかな?!

• 5月31日
may

夜中の授乳はミルクではなく母乳だと量が増えるとママリの書き込みでありました!
実際、私は入院中は結構出てるね!今これだけ出てれば大丈夫だよ!と言われていましたが、娘が夜よく寝る子で新生児の頃は哺乳瓶じゃないと夜中吸わない、1ヶ月検診以降は夜中の授乳がないので量が増えず今は混合です😅
たんぽぽ茶は出が良くなったような気がします!

• ビアンキ

ビアンキ

たんぽぽ茶良いんですね。
    試してみます。

• 5月31日
すもも

私も最初は飲めてませんでした。母子のチームプレーなので、子が上手に飲めるようになると自然と出ました。飲みやすくするには、最初は授乳前やお風呂で乳首をギューギューマッサージして、柔らかくすると良かったです。

• すもも

すもも

あと、瀕回授乳したり。
    下の子はミルクの飲みが悪くて、乳首のサイズをすぐにMサイズに替えちゃいました。

• 5月31日
  • ビアンキ

ビアンキ

母子のチームプレー。納得です。

• 5月31日
  • ビアンキ

ビアンキ

ごめんなさい。投稿する場所まちがえました。
    サイズあげると良いのですか?

• 5月31日
  • すもも

すもも

ミルクも足したかったのですが、あまり飲まず…。ホントに赤ちゃんによって個人差ありますよね。乳首は新生児ssサイズだとほとんど飲まず。サイズアップするほど穴が大きくなってたくさん出ます。

• 5月31日
  • ビアンキ

ビアンキ

そうなんですね。
    病院では柔らかいものにってことで母乳実感というやつの新生児用でしたが。

• 5月31日
  • すもも

すもも

母乳実感柔らかくていいですよね。私も同じの使っていました。ドラッグストアでS、Mサイズ買い足して使っていました。

• 5月31日
栽培マン

まだ2週間なのに、そんなこと言われるんですか???
私もあんまり出なくて、1ヶ月過ぎてから母乳マッサージに行きましたが、まだこれから頑張れば増えるよー!っていわれましたよ😁
私は白いご飯と、睡眠と頻回授乳がいいと言われましたよ!
特に、夜中は母乳が作られるので、夜中におっぱいあげて母乳を空にするのがいいそうです!
赤ちゃんの体力がなくて体重増えないなら、夜中に搾乳はどうでしょう?
あとは、違う母乳外来に行かれるのもいいかもしれないですよー😁

• ビアンキ

ビアンキ

睡眠なかなか取れないですよね。
    夜中搾乳頑張ります。

• 5月31日
oimo※

助産師さんの言い方ひどいですね…
まだ2週間なので軌道にのってないだけだと思いますよ。
体重も増えているなら大丈夫!
私も最初は母乳が出ず、ミルクとの混合でした。
私の場合、生後2週間時点で、退院時から体重がほぼ変わっていない状態でしたよ。

もし、ビアンキさんが母乳でいきたいと言う気持ちがあるなら、近隣の母乳外来に行ってみたらいかがですか?
母乳外来は、授乳前後の体重を測り、1回の授乳量を計測します。そこで今後の方針を決めたり、またおっぱいが出るようにマッサージをしてくれたり、その他子育てに関する相談ものってくれます。
助産師さんによって考え方や指導方法が違うので、別の母乳外来を受診することで、ビアンキさんにあった指導を見つけることができるかもしれません。
有名なところでいうと桶谷式があります。ネットで検索してみてください。

ちなみに私は母乳外来に毎週のように通い、1ヶ月後には母乳だけでいけるくらい出るようになってるよ!と言われ、今ではほぼ完母になりました。

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます。
    とても希望の持てる内容でまた涙がでました。
    母乳でいきたいです。
    若くない私にとっては大切な時間なので。桶谷に行ってみようと思ってます。

• 5月31日