※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。今4日目でお粥を食べていますが、6日目から野菜をあげてもいいのか、明日はお粥を増やすべきか迷っています。野菜はいつからあげるのが良いでしょうか?

今日で7ヶ月になる息子のママです。👶
離乳食について質問です。色々調べたのですが混乱してきたので教えて頂きたいです。

6ヶ月に入る前日から長期の下痢になってしまったため、離乳食を始めるスタートが遅くなってしまい、今週月曜日からやっと始めて今日で4日目になります。

役所からもらった簡単な離乳食ガイドを参考にすると、6日目から野菜を与えてもいいような形です。
ですがネットで見ると1週間はお粥、次週から野菜を足していく形もあります。

本日お粥を小さじ3杯ペロリと食べきり、離乳食の食べは今のところ良好です。

離乳食のあげる目安はどれも参考になると思いますが、このペースだと6日目から野菜をあげてもいいのでしょうか?

皆さまは野菜はいつ頃からあげ始めましか?
またこのペースだと明日お粥を小さじ4あげるべきなのでしょうか?

教えて頂けたらとおもいます💦

コメント

チロル

7ヶ月おめでとうございます✨
私は6ヶ月から離乳食を始めました。初めの1週間はお粥、10日目から野菜を始めました!スタートが木曜だったので、土日に買い出しと調理をして月曜から野菜をスタートしました。土日スタートでも大丈夫ですが、アレルギー等出たときに小児科に行けないのが心配で😅
7ヶ月ですし、順調に食べてるならアレルギーの心配の少ないにんじんとかから始められてもいいと思います✨

• Mie

Mie

ありがとうございます😊
    私も本当は6ヶ月入ってからすぐ始める予定がまさかの前日から下痢になって…😰
    ちなみにおかゆはどこまで増やしてましたか?
    土日スタートだと何かあったら怖いからおかゆにしようかなとも思うのですがスタートが遅れてる分色々野菜試してみたいなという気持ちもありまして💦

• 5月31日
なおちゃん

私は二週目から野菜に取り掛かりましたが、かかりつけの病院があいている平日なら6日目でも大丈夫な気がします。いろんな野菜をガンガン進めて食べられる物増やして行ったほうが、あとあと楽ですよ!
私だったら一週目は食べても小さじ3杯までにします。二週目に新しい食材を増やしながらお粥の量を徐々にふやしていきました。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます😊
    唯一土曜の午前はかかりつけの病院は空いてますが午後はたいていお休みになってしまいますよね💦
    小さじ3杯までにする理由はなんでしょうか?

• 5月31日
  • なおちゃん

なおちゃん

私が参考にしているアプリで見たのですが離乳食は赤ちゃんが欲しがるだけ与えるのが原則ですがスタート時期は例外で離乳食に慣れるのが目的であるためゆっくり慎重にすすめるとありました😅いくら欲しがっても目安量の倍量まででとどめるそうです。うちのももっと欲しがったのですが私も進め方がわからず育児書やネットでも色々調べましたが1週目はたいてい小さじ3までだったので、私も小さじ3までにしておきました。

• 5月31日
  • Mie

Mie

教えて頂きありがとうございます。
    もしよろしければそのアプリ教えてもらってもいいでしょうか?

• 5月31日
  • なおちゃん

なおちゃん

ステップ離乳食というアプリです。試した食材をメモできたり、時期にあった食材、調理方法などかいてあるので便利ですよ😊

• 5月31日
  • Mie

Mie

教えて頂きありがとうございます!
    私もそのアプリ早速取ろうと思います!

• 5月31日
gorogorosun

こんにちは~♪
初めてのことだから、色んな情報に惑わされますよね…( ´△`)

只今、次男の離乳食をやってます。
私は、6ヶ月に入る前に始めたのですが進みが悪く…先週から、体調不良で咳が出るため 更に進みが悪くなりました(T-T)

私の離乳食の進め方は…
1週間は、お粥のみ
2週間目から、お粥+野菜
野菜は、最初は1種類ずつで、その後は、食べやすそうな野菜をミックスしてあげてます。
じゃがいもは、むせ混みやすいのです。
にんじん、サツマイモ、カボチャは進みが良かったです。

お兄ちゃんの時は、参考書の通り進みが良かったのですが…
次男の場合は、そうもいきそうにありません(´д`|||)
今は、スプーンを口に入れる練習と思って 本人が嫌がればやめています。

まだまだ始めたばかりなので、お互い気長にやっていきましょうね(о´∀`о)ノ

• Mie

Mie

コメントありがとうございます😊
    離乳食の本と購入しようと思ったのですが、逆にとらわれすぎるから買わなくもいいと知り合いからは言われ、結局ネットなどで調べてみますが色々な情報ありすぎて進め方がよくわかりません😰

1週目のお粥はどの量まで上げてましたか?
    お粥+野菜っていうのはお粥と野菜を混ぜてあげるものなのでしょうか?それとも別々でしょうか?
    また、野菜なんですが、日に日に野菜を変えてくものなのでしょうか?

色々聞いてしまって申し訳ございません💦

息子は今の所前のめりになってスプーンに自分で食いついてくるくらい食べっぷりはいいので離乳食のやりがいはありますが野菜がどうなるかわかりませんね💦

• 5月31日
  • gorogorosun

gorogorosun

1週目のお粥ですが…
    離乳食の本には、1日目は小さじ1と書いてありますが 私は、離乳食で使っているスプーン1さじから始めました。
    1日目は1さじ
    2日目は2さじ
    3日目は3さじ とゆうかんじで進めました。

お粥+野菜ですが…
    できれば、それぞれの味を口にした方が良いと思いますが
    最終的には一緒(ねこまんま的な)になって食べさせています(笑)😅
    野菜のアレルギーはないと思うのですが、毎日変えるのが大変だったら…
    1週間はサツマイモ
    2週間目はにんじん
    とかでも良いと思います。
    お兄ちゃんがいるので(。-∀-)離乳食とお昼ご飯の時間が一緒になる事が多くすぐ出せるように、食べやすい野菜をミックスして、みじん切りにし煮込んで冷凍保存しています。
    冷凍保存したものは、1週間で使いきるようにしていますよ。

• 5月31日
  • Mie

Mie

丁寧に教えて頂きありがとうございます^^
    野菜を変えるのは苦ではないのですが、冷凍ように作り置きしようと思うと1週間で使いきれないのかな?と懸念していました💦

• 5月31日