※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみたん
お金・保険

主人の収入で生活しているが、支出が赤字。妊活中で収入増やすか悩む。家事と仕事の両立が難しく、アドバイスを求めています。

大した悩みではないのかもですが
ちょっと書かせて下さい💦
主人→正社員(工場勤務)私→アルバイト(時給900円)
生活は基本主人のお給料で賄っています。
私のお給料は生活費には回さず私の口座に入っていくので
カードで買い物した時に引き落としされる用です💸
妊活しつつ、お友達とlunchをしたり、自分の好きなものを買ったりしてるのですが、、
ある日主人から今の生活でいくら出費があるか
全部計算してみようと言われ計算したらなんと赤字でした😞
普段節約は心掛けしてやってますがやはり
地元を離れて親元も遠くなってしまい、寂しさや仕事のストレスでお金を使ってストレス発散する事が
多くなっていました…
生活出来ているから大丈夫だろうと安易に考えて過ぎていた私も悪いのですが😞
子供が出来たら私は働きに行けなくなるからこそ
主人としては今しっかり貯めておきたい気持ちがあるのは
十分分かります。
となると私のシフト数を増やすか、掛け持ちをするかの
2択になってきます💦
前に母親にも相談した事があるのですが、母としては
早く子供を作って欲しいようで無理して身体にストレスを掛ける事はないと。
私としても貯金を少しでも作れるなら作りたいですし、
遊びに行くお金も欲しいとは思いますが、やはり家事と仕事の両立が上手くいかず、子供を事を考えますと
無理はしない方がいいは分かってはいるのですが😭
まとまらない質問ですみません(´;ω;`)
何かアドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

ゆーママ

毎月赤字なら節約して黒字転換するか収入を増やさないと減ってく一方なので…
子供ができると更にお金がかかりますしわたしならシフト増やします
まだ子どもがいないなら仕事に重点おいても家事はどうにかやってましたよ👀

• こみたん

こみたん

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね(´・ω・`)
    毎月の赤字ではないのですがカードでの支払いが多い月はちょっと厳しい時もあります💦
    ちょっと主人と話し合ってみます。

• 5月31日
ぷちた

お金いくらあっても足りないですよね💧

うちの主人も工場勤務で、私も正社員で働いて居ました。

でも前の職場があまりにも安月給&長時間残業だったので結婚を機に転職し、貯金しようと退職手続きを取った矢先に妊娠発覚。

やはり妊娠してからではどこも雇ってもらえず、はからずも専業主婦に…
安月給だったので、携帯代などの支払いで手一杯で貯金など出来ず、私の貯金0のまま主人の給料と貯金だけで生活してます。
私は節約が下手くそなので、正直かなり苦しいです😭

遊ぶお金も自由に使えるお金もないし…でも外出ても何するにもお金がかかるし…体調も万全じゃないし、友達はバリバリ働いてる子がおおいのでなかなか会えず…

せめてお金に余裕があれば1人でも気晴らしに買い物に出ようかとなっていたと思いますが、行ったところで買えないので結局引きこもり、鬱になりそうでした(´;ω;`)

子どもが欲しい気持ちがあるのなら、今自由に動けるうちに少し無理してでもお金を貯めることを私はオススメします💦

長々と私の話ばかりで何のアドバイスにもなっておらずすみません💦

おちびーず

奥様は自分の給料が全てお小遣いということですか?
旦那様はいくらですか?

私は派遣で働いていましたが(妊娠してからやめました)、働いているときは同じように家計は全て旦那の給料からでした。旦那の給料は5万円。
私の給料は、私のお小遣い3万円と、保険代とか必ず引き落とされるものは通帳に残して、残りは2人の貯金としていましたよ(*'▽'*)
その貯金には一切2人とも手を出していません(*'▽'*)
シフトを増やす前にどこに多く出費がかかっているのか検討してみてはいかがですか?

• おちびーず

おちびーず

すいません、旦那の給料ではなく旦那のお小遣いが5万円ですw

• 5月31日
  • こみたん

こみたん

アドバイスありがとうございます😣💓
    私のお給料は、私の口座に入れて私のカードで食材を買ったり、たまに外に出た時の買い物に当てたりしてます。
    まあ、それでたまに好きなもの買ったりしてしまっているのでお小遣いみたいな使い方になってしまってますね💦
    普段は主人→2万円 私→2万円でお小遣いとして好きなものをお互い買ってます。
    主人はお酒もタバコも吸わないので
    お小遣いが結構毎月残るので
    お小遣いから家庭に必要な物を買ってきたりしてきます😣

とりあえず出費の見直ししてみようと思います(´・ω・`)
    アドバイスありがとうございました☺️

• 5月31日
ゆっこ

出費で減らせるものはないですか?携帯代や食費など。
毎月ある程度同じ金額のもの(家賃など)は減らせないと思いますが、光熱費など、少しでも減らせるなら、見直してみてもいいと思います。
また、保険代なども見直すと、大分減ったりしますよ。

ママリ🔰

赤字っていうのは旦那さんの給料だけでやりくりできてないということですか?それともこみたんさんの給料合わせても赤字なんでしょうか😞?
もし後者だったら、まずは固定費や生活費の見直しをしてみて、削れるところは削る。。それでも黒字にできないなら、シフト増やすか掛け持ち、もしくは旦那さんに休みの日にバイトしてもらうと思います。
子供作るのは早いに越したことはないので、できれば現状のままでなんとか節約できるところがあればいいのですが...😢

とたた

私と状況が似ているのでコメントします😆

元はガッツリ共働きでしたが入籍して一年経たずに旦那さんの転勤で県外に引越ししました。頑張れば日帰りもできますが親も友だちも気軽に会えない場所です。
また次いつ転勤になるかわからないので正社員ではなく派遣か短期で仕事を続けるつもりでしたが、田舎でそんな雇用形態はなくこみたんさんと同じ時給でアルバイトになりました💦
引っ越して1年後に本格的に妊活しようと病院にかかり、不妊治療を始めました。その際にお金が必要なのでパートを増やしました😅
確かに負担も増えますがお金はあった方がいいし、今しかこんなに働けないと思ったからです。子どもがいないうちは自分と主人のお世話だけしてれば良いので…💦

アドバイスとしては…
私たちは結婚する前に同棲していたのですが、その時から収入と固定の支出を書き出して、手元に2〜3万残るようにお互い毎月積み立て貯金をしています。状況が変わったらその都度積み立ての金額を見直していますが、そんなに頻繁には金額は変えません。
なので自然に手元にはそんなに残らないのでお互いその中で欲しいものを買ったり出かけたりしています。
まずは毎月の収入の平均を出して、その中から固定の支出を引き、さらに貯金額を決め、それでも余った中で贅沢するようにしたら良いのではないかと思います✨

mama

働きたくないわけではないんですよね?子供ができたらもっと大変ですよ~!もちろんお金の面でも!

旦那さん、しっかりしてますね!
子供もいないのに赤字はまずいです!

ヘリポクター

とりあえずストレス発散をお金のかからなないものにシフトするのがてっとり早いんじゃないでしょうか。ちょっとの我慢は仕方ないです。
現在は多少の貯金はあるのでしょうか?お子さんを産むための金銭的余裕がないなら妊活ももうちょっと待ってからの方がいいように思います。
お子さんができたらと同時に旦那様が体を壊されたら、生活できないし、病院へも行けなくなってしまいますよ。