※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YFTM
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、ベビーチェアーを使うか迷っています。毎日追い焚きは電気代や水道代が心配で躊躇しています。

お風呂の入れ方について、皆さんのを参考にしたいので質問させていただきます!

今まだお風呂場でベビーバス使って、身体を洗ってます。
でもそろそろ大きくなってきたし、ベビーチェアー使って洗った方が良さそうかなと思ってます!

毎日浴槽にお湯張ってますか?
お母さん一緒にお風呂入ってますか?

旦那の帰りは遅いので、追い焚きとか毎日しても電気代や水道代、なかなかバカにならないのでは、と思って躊躇してしまってます😅

コメント

らすかる

旦那より子ども優先でお風呂入ってます。
旦那はシャワーでもいいやって💦
子どもは湯船が好きなのでお湯はって一緒に入っています。
三人シャワーで約10分使って温まるよりお湯はる方が水道代ガス代安かった気がします。
そして子どもは自分の膝に座らせて洗っているのでベビーチェア?無いです。

• YFTM

YFTM

コメントありがとうございます😊
    膝で洗ってるんですか!暴れませんか?😂
    お湯はる方が安くなるという場合もあるんですね!参考になります!

• 5月31日
tomato11

1ヶ月から一緒にお風呂はいってます😌

ベビーチェアに乗せて自分が洗い終わったら服を脱がして娘を洗ってます。

洗い終わったら二人で浴槽にはいって、先に娘にタオル巻いてベビーチェアに座らせて、自分を拭いたら一緒に出てます✨

• YFTM

YFTM

服着せたままベビーチェア乗せて待ってもらうんですね!なるほど、それなら寒くない!いい活用法知れました🌟

• 5月31日
mimari

毎日お風呂に一緒に入ってます✨
うちの子はお風呂で足がつかずにプカプカしてるのが好きみたいで😂
体を洗う時はお風呂用のバウンサーの上で洗ってます🙆
旦那さんはシャワーで!!🤣
子供の方が大切です😄

• YFTM

YFTM

毎日お湯はると掃除も大変そう…慣れますかね😅水道代高くなったりしました??

• 5月31日
  • mimari

mimari

そうですね…やはり高くはなりました💦電気とガスが。

ただ、その中には子供寝かしつけたあとに私がお湯たしてのんびり入り直してるせいだと思ってます😂
    前は夫婦共にほぼシャワーだけだったので🤔

• 5月31日
むに

私も旦那が遅いので、平日は1人でお風呂に入れてました。
最初はベビーバスでしたが3ヶ月位からは浴槽にお湯張って一緒に入ってました。
洗濯で残り湯も使ってるので。
脱衣所にクーハンを用意しておいて、ささっと洗って一緒に入って終わったらまたクーハンにタオルで包んで置いて出て…って感じで。
湯船に浸からないと疲れも取れないし、シャワーだけとかの方が水道代はかかるのでお風呂は必ず作りますー

• YFTM

YFTM

シャワーだけの方が水道代かかるんですか!意外でした!参考になります🌟

• 5月31日
あずき

うちは旦那がいれば入れてもらって、帰りが遅かったり出張でいなければ私が入れてます。

私が入れるときは、洗面所にバスタオル敷いて待っててもらって、急いで自分の髪体を洗い、子供連れて入って、上がったら子供をバスタオルで包んでおいて、急いで自分が着替えて、子供のことします。

電気代、水道代も気になりますが毎日お湯張って、残り湯は洗濯で使ってます。
まだやり始めて1ヶ月なのでどのくらい水道代電気代が上がってるかわからないので、ドキドキしてます笑

• YFTM

YFTM

一緒に入るとなるとなかなかゆっくり洗えませんよね、仕方ないですね😅💦
    料金ドキドキですね!

• 5月31日
にゃんこ

お風呂は毎日お湯張っています♨私も旦那もお湯につかりたい派なので
お湯は勿体ないと思いますが洗濯に使ったりすると残り湯だいたいなくなります
毎日追い焚きもして、都市ガスで冬場は9000円前後、今の時期は5000円位で、水道は上下水合わせて8000円位になります
うちは19時位に入るのでお湯に浸かって一緒に遊ぶと子供の寝付きも良い気がしますよ😉

• YFTM

YFTM

料金細かく教えて頂き助かります😭✨✨
    冬場のガス代、やぱそれくらいいきますよねー寝つきが良くなるのはいいですね🤔

• 5月31日
たろうちゃん

冬場しかお湯はりたくないので、子供はマカロンバスに浸からせて大人はシャワーです(笑)

バスタオルや着替えをセットし、マカロンバスにお湯張り、化粧をおとす(拭き取り)

子供を脱がせてマカロンバスに座らせる

浴室のドア開けたまま、ママも服を脱ぐ

ママが自分を洗い、トリートメントつける

子供を膝に乗せて洗いながら、マカロンバスのお湯を入れ替える

子供をマカロンバスに座らせる

ママが頭流して、タオルで拭いて、服を着る(浴室のドアを開けて確認しながら)

子供をバスタオルで拭いて、服を着せる

子供をベビーベッドに置いて、ママ頭乾かす

大人しく待っていてくれるので、随分楽になりました😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

ベビーバスだと大人が支えてないと滑って溺れちゃったらこわいなぁと。
    もちろんマカロンバスでも目は離せませんけど、安定しやすいかなと思って使ってます。
    水の量も少ないですね。

バスチェアは持ってないです。

• 5月31日
  • YFTM

YFTM

行程までわかりやすく教えて頂いて✨
    マカロンバス可愛いですよねー!お湯に浸からせておけば大人しくしてくれるかな、参考になります🌟

• 5月31日
風雅

一緒に入ってます😁

もう暑くなってきたので、洗面所でオムツだけにして、ゴロンしてもらってて、その間に自分を急いで洗って、迎えに行きます。
洗う時は、自分の足の上で洗います。

終わった時も、一緒に出て、バスタオルで巻いたままゴロンさせておいて、自分を拭いて服着て、バスタオルのまま、リビングに連れて行って、そこからベビーローションつけて、服を着せてます。

おふろにし始めた時はまだ寒かったので、すごい慌てましたが、今の気候は、火照りが冷めるので、落ち着いて出来ますよ😊
用意だけしっかりしてたら、大丈夫です。

• YFTM

YFTM

暖かくなってきたら、寒さとか気にしなくていいからやりやすいですね!
    参考になります🌟

• 5月31日