※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
家事・料理

離乳食のこぶとかつおの一番出汁や野菜出汁について教えてください!野菜…

離乳食のこぶとかつおの一番出汁や野菜出汁について教えてください!

野菜出汁をつかう場合、先にそれらの食材を食べさせてから使いましたか?本などをみていると、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリーなどを使って野菜出汁を作ると書かれていますが、すべての食材を食べさせてみてからでないとアレルギーなどのリスクがあるのでしょうか。

また、こぶとかつおのお出汁の場合、それぞれ単体のお出汁を試してからにしましたか?最初から両方あわせたお出汁を使いましたか?

本の中でも探してみたのですが、記載がなくて。皆様がどのようにお出汁を離乳食の際取り入れられたか、教えていただけると嬉しいです!

コメント

まる◡̈

野菜スープは
食べさせたことのある野菜だけを
使って作りました♩

だし汁は、最初から両方使い
作りました( ˆᴗˆ )

• さりー

さりー

ありがとうございます!
    やっぱり試してからですよね、そんな突然使わないだろうと思いつつ、かぼちゃなどもさっとしたら出汁でのばして、と書いてあったので悩んでしまいました。

一番出汁は最初から試してみてよいのですね。勉強になります!

• 11月8日
  • まる◡̈

まる◡̈

わたしも探り探りで
    なんとかやってます〜!
    お互い頑張りましょね( ˙º̬˙ )

• 11月8日
  • さりー

さりー

体重が増えなくて、おっぱいもミルクも拒否されてしまい、早期に始まってしまったので右往左往してばかりです😢

相談させていただけて助かりました!ありがとうございます!

• 11月8日
むっちゃんまま

実際に我が子では、まだ試したことがないのですが仕事で子どもに多く
関わっていたため、体験談から失礼します。

野菜は試したことがあるもので出汁を取った方が良いと思います!
まだまだ胃が未発達のため初めて口にはいる食材は同じものを2、3日与えて様子を見ると胃に負担がかかりにくく、アレルギーであるかどうかも見やすくなると思います。
それから、昆布出汁ですがお野菜と同じような感じでの開始で良いと思います。かつお出汁は少し塩分が多く含まれるため味が変わります。その為よく食べるかもしれません!
一通りやってみて進みが悪くなってぐらいからでも良いのかもしれませんね◎おっぱい、ミルクも拒むこだわり屋さんのようなので、引き出しは後にとっておくっていうのも手だと思います(^^)
早めの離乳食開始のため、どんどん進めようとはせず、あかちゃんとお母さんのペースで様子を見ながら進めてください(*^^*)
食事はお母さんあかちゃんにとって楽しい時間。と思えるようになるのが一番です◎

• さりー

さりー

ありがとうございます!
    お仕事での体験談も教えていただけるなんて、助かります。

昨日この相談をさせていただいた後、色々調べていたらやはり新しい食材は胃腸への負担も大きく、色々試し過ぎてもアレルギー誘発のリスクもあると知りました。ただでさえ早期スタートになってしまい、相談できる窓口もないので迷ったのですが今週いっぱいはおかゆの量をゆっくり増やしていくことにしようかなと思います。お出汁は昆布出汁からトライして、徐々に他も試す形にしてみます😊

食事が楽しいって思ってもらえたら、きっといつか食べてくれるといいな…とゆるく思うようにして、むっちゃんままさんがおっしゃるように引き出しをゆっくりあけてこどもの楽しみをみつけてあげたいと思います!おっぱいもミルクもほとんど飲まなくて、どうにか体力をつけてほしくて必死に焦っていましたが、こどもに精神的にも肉体的にも負担をかけたらいけませんね!

お優しいお言葉、気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 11月9日
∞まぁみん∞

野菜の出汁を取る場合はすべての食材を試してからのほうがいいですね。
もしアレルギー出た場合はどの食材で出たかわからなくなるので。
昆布やカツオの出汁は早くても離乳食開始から1ヶ月頃からがいいですよ。
まずは素材の味からで、初めての食材は1日一品のみが基本になります。

• さりー

さりー

ありがとうございます!

そうですよね、本をみていても出汁を使ってのばしてみましょうと書いてあったのですが、いつごろからどういう風に、がいまいち理解が及ばなくて。。一番出汁も、1ヶ月たってからなんですね!教えていただけてよかったです。

こちらで相談してよかったです😊

• 11月8日