※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

義両親と夫と一緒に自営業をしています。給料が少なくて落ち込んでいます。どうしたらいいでしょうか。

家が自営業で義両親が実権握っていて一緒に働いている方言える程度で大丈夫ですので、ご回答よろしくお願いします。

月給いくらくらい貰っていますか?だいたいで大丈夫です。

夫の両親が自営業(食品の製造)をしていて義両親2人とも還暦を過ぎています。会社の名前は義母の名前で経理は義父が、製造の7割は夫、2割が義母、1割が義父程度で経営しております。
2年前までは義父が1番に働いていましたが、癌で手術をしてから全く働かなくなってしまいました。(ゴルフなど自分が好きなことはしますが…)

そのこともあり、4月から息子達が保育園に行きだしたので私も手が空いているので仕事を手伝うようになりました。とは言え元々数ヶ月一緒に働いていたため自分なりには役に立っていたとは思っています。
9時〜13時頃まで休憩はたまに一服程度で義両親が昼ごはんを食べに家に戻っても夫と2人でせっせか仕事をしていたつもりです。
今日給料日で、いくら貰えるのだろうと楽しみにしていましたが夫は早々と給料を貰っていても私には一向に渡してくれない…夫が催促してくれやっと貰えたと思えば2万でなんだかショックともう訳が分からなくなり涙が出てきました。私の頑張りはなんだったんだろう…結局夫が夫の給料から1万あげると言ってくれたのですが、なんだかなーって感じでモヤモヤしています。

どうかご回答よろしくお願いします。
勝手ですが、心が落ち込んでいるので、厳しい回答はなるべく避けてくださると嬉しいです。


コメント

gpajtdmw

業種は違いますが
同じような状況にいます。
私は月から土曜日9時~17時で
一年目は二万
二年目~三年目は五万
四年目、会社に必要な保険の免許を
取得し7万円
今七年目ですが同じ七万です!
自営で嫁だと私もショックでしたし
今でも割りにあってないので
辞めたいと思ってますが
そんなもんだと思います!
いつか義両親が居なくなったら
今義両親がもって帰るような同じような給料がもらえると思って頑張ってます。
主人も居なくなるまで頑張って我慢してと言っているので。
義両親はやめるきないので
生涯現役みたいですが😣

  • はる

    はる

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    すごく頑張っているのにって感じですよね…
    私よりも働いていて1年目は同じお給料でびっくりでした。
    本当に割にあっていませんね…😣

    夫も義父がおらんくなるまでの辛抱やって言っていました。
    自営業って良し悪しですね😣
    参考になりました、ありがとうございました😊

    • 5月31日
まぬる

同じような環境かもです!🙌🏻💦
夫は35万+αで私は2万です😊
うちの所も義父は昔に比べたら動かないですね😅夫は毎日20時間、休みも返上で仕事をしているのがかれこれ4年になります💔💦義父や他の従業員は8時間未満で帰る人もいて…😭全く改善されなくてそれに対して夫が毎日怒っています😓
私は本当に少し義母がしている経理の帳簿を書いているくらいなので貰いすぎなのですが、義両親からいつも迷惑かけてごめんね。の気持ちだそうです…😅

  • はる

    はる

    旦那さんすごく働いていてお給料をもらう側って全く同じです😣
    うちも夫は月曜〜日曜3時〜17時頃まで缶詰状態で働いて月給25万です😣
    6月から9月までは仕事は休みで、機械の掃除などして働いている時と同じ給料を貰っているので文句は言えないところなんですけどね…😅
    でも、まだまだ子供達が小さいので毎月カツカツです😭
    自営業は働く時間がバラバラなのでお金の問題は難しいですね😭
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
    参考になりました😊

    • 5月31日
しゅん

去年まで同じような感じでした。
ただ、義実家ではなく、実家です。

私は扶養内に収まるように8万もらってました。
かなり親のスネかじってたと思います。

ただ、自営業だと家族全員での収入をみんなで割る感じになると思いますが、義両親にも暮らしがあるので、やはり働いた分だけもらえるって言う考えでは無理だと思います。

腑に落ちませんが、一生継ぐことを考えると、仕方ないのかなとか思います…

私の考えは夫婦別の会社のほうが、もしどちらか倒産などにあってももう1人いるので、安心って考えでいます。

別では働けないんですもんね?
お金に不満がある、生活が苦しいなら別で働いたほうが、断然いいと思いますが、難しいですよね。