※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で上唇小帯が気になると言われ、歯ブラシが痛くて泣いてしまう子ども。上唇小帯が気になる方の対処法を知りたいです。

1歳半検診の時に歯医者さんに上唇小帯だね!
3歳までに勝手に切れてなくならなかったら切る事になると言われました😭

歯ブラシも当たると痛いのか毎回ギャン泣きです💦

上唇小帯だったお子さんだった方どうされましたか?
自然に治ってほしいですがどうなんでしょうか🙁

コメント

愛語

歯科衛生士です。上唇小帯は名称で病名ではないので上唇小帯異常というと思います😊上の歯は何本生えていますか?乳歯が生え揃うと中心に隙間が少なくなる可能性もありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上は8〜10本生えてます!

• 5月31日
  • 愛語

愛語

乳歯は上だけで10本なので、ほぼ生え揃っていますね。中心が離開するほど小帯が発達しているなら切る可能性もあるのかなと思います。永久歯の歯並びや顔貌の形成にも関係するとは思いますが、それが本人や家族から見て納得のいく範囲ならそのままでもいいと思います。ですがそれが、発音や食べることに不都合がでるから処置をオススメするかなと感じます。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    3歳過ぎてから処置でも遅くないですか?😱

• 5月31日
  • 愛語

愛語

いえいえ💦実際に診察を受けて成長を見守るのが一番だとは思いますが、3歳まで待って考えて、さらに問題があるなら処置する…又は永久歯になってから矯正。と色々方法はあると思います😊ですがやはり3歳までにお話がしにくそうとか食べにくいとかあれば早めに処置をしたら、あとは通常の発達をする助けにはなると思います。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます😊歯科衛生士さんにアドバイス頂けるとは思いませんでした😁❤️勉強になりました!

• 5月31日
  • 愛語

愛語

少しでも参考になったら嬉しいです😊ハグキに当たると痛むと思うのでワンタフトという歯ブラシがオススメです。大人用だけど使えます。
    歯磨き頑張ってくださいね😊🙌

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンタフト調べてみます🤔✨ありがとうございます!

• 6月1日