※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrm38
子育て・グッズ

上の子が風邪で高熱を出し、赤ちゃん返りが酷くなり困っています。どう接すればいいでしょうか。

上の子の赤ちゃん返りについて相談です(´・・`)

上の子が1歳10ヶ月の時に2人目長女が産まれました。
最初はやはり授乳を妨害してきたりなどの赤ちゃん返りがあって戸惑ってはいたものの、周りの子達に比べたらマシな方でだんだんと落ち着いて行きました。
ただイヤイヤ期とも重なってたのでどこから赤ちゃん返りという線引きもよく分からなかったんですが、今まではなんとでも誤魔化したり出来るくらいでした。
しかし先週土曜日、
上の子が初めて風邪で高熱を出しました。
今まで嘘のように風邪など引かず熱もほとんど出したことなかった子だったので流石にしんどかったらしく熱が出てる時はけっこうグズグズしてて赤ちゃん返りも少し酷くなってました。
でも風邪ひいてからしんどいんだろうなとなるべく下の子は周りに任せてあとは上の子のお世話メインでやってました。
月曜にやっと熱が下がり始め、今ではもう咳き込むくらいで熱は全くなく元気なんですが・・・
赤ちゃん返りが加速したままで正直困ってます。
下の子のお世話に関しては全部イヤで、1日中「ママママー!抱っこーー!!」と大泣きして大騒ぎし、追いかけ回して来るようになりました。
まだ本調子ではないのは分かっているし、いつか収まるだろうとは思いつつ常に耳元でギャーギャー泣かれ、下の子授乳中も大泣きして隣で騒ぐので下の子も気が散っておっぱいが飲めず泣いたりとそんな繰り返しです。
試しに怒らない育児をしてみようと頑張ってはいるものの、怒られないからってどんどん調子に乗るんじゃないかとか、怒らないようにとは思いつつもやっぱり自分がいつまで持つか分からない不安もあります。
こんな悩み世の中のお母さん達はみなさん経験されている事だとは思ってますが、初めてのことに正直戸惑いと、自分の限界を感じてます💦
どうゆう接し方をしたらいいのでしょうか💦

コメント

やさしいたまご

大丈夫ですよ~(^-^)

上の子優先にしてあげると、すぐに落ち着いてきます♪
むぎゅむぎゅ、抱っこ、ギューっと、沢山抱き締めてあげてください。

下の子の授乳の時も、上の子を脚に乗せてあげたり、ぴったり側に寄せてあげたり♪

私も幼稚園の先生に言われて試してきましたが、驚く程に落ち着いてきますよ!
下の子はちょっと泣いちゃっても大丈夫だから、上の子優先で(゜∇^d)!!

  • hrm38

    hrm38

    ありがとうございます(><)

    もうほんとにいっぱいいっぱいになっていて、どうしたらいいのか困り果てていたのでコメント頂けてとても嬉しいです✨

    慣れにならないと聞いて安心しました!!
    まだまだ大変な時期が続くと思いますが落ち着く時が来ると信じて頑張って上の子優先で接してみます!

    ありがとうございました!✨

    • 5月31日
うえ

ダメなことしたり、危ないことしたらきっちり叱らないといけませんが、甘えたいということに対しては頑張って応えてあげるのがいいと思います😅

授乳は、赤ちゃんがお腹空いてるから今は待ってねとかくどいくらい声かけて、終わったらすぐかまうとか。

他にもやることたくさんあるなかで本当に大変だと思いますが、あなたのこと大好きで愛してるよと言葉と態度で示していくしかないと思います💦

うちは今は双子で私を取り合い、もうすぐ下の子と三つ巴予定です😅
お互い頑張りましょう!

  • hrm38

    hrm38

    コメントありがとうございます(><)

    どこまで怒って良くてどこから怒っちゃダメかっていう線引きが難しくて、一度怒ってしまったらそれまで怒らないように頑張って来たことが崩れてしまうじゃないかと不安でした。
    でもこれからはダメなこともしっかりダメと言えるように気をつけて怒る時は怒って、優しく接する時は優しくやっていこうと思います✨

    双子ちゃんだと本当に今ですらとても大変そうですね💦
    これから3人目が産まれてくると思うととても想像出来ないほど大変だと思いますがお互い頑張りましょう(><)💦

    • 5月31日