※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
ココロ・悩み

出産や子育てに不安を感じている女性がマタニティーブルーかどうか気にしています。

これってマタニティーブルーというものなのでしょうか。

出産、子育てに全然前向きになれずにいます。

痛さへの恐怖もあるし、元々、子ども自体も大して好きではないタイプだったので、ちゃんと子育て出来るのか、わが子を可愛いと思えるのか。

子どもがいなければ、もっと色々自由に出来るのにってなってしまわないか。

夫婦だとしても、結局、女の私がひとりで全部やることになるんだろうなとか。

世間の色々な情報などもあって、独身の時から、育児に明るいイメージがないのもあり、お腹が大きくなるにつれ、出産後の生活が怖くて、、、。

だったら避妊してれば良かっただろうと思う方もいるかと思います。

大好きな彼が望んでくれたし、堕すべきか悩んで不安だった私はそのことは凄く嬉しくて産むことにしたのは事実です。

コメント

ママリ

産んだら本当に愛おしくて仕方なくなりますよ😍✨
仮に産んで可愛いと思えないとしても一緒に過ごす時間がほとんどなので可愛く思えてくると思います😍

家事はたしかに大変ですが
手を抜きつつですね💦

• kkk

kkk

コメント有難う御座います。

子育てしながらの家事はやはり大変ですよね💦
    今から怯えてます😅

• 6月2日
リップヴァンウィンクル

多分どんなお母さんも同じような事一度は考えた事ありますよ☺️
それがきっとお母さんになる準備です。
不安なんてなく母親になれる人はいません♪
生まれた我が子と過ごしながら少しずつ何かが変化していくんだと思います✨kkkさん、大丈夫ですよ☺️

• kkk

kkk

皆さん、経験されてて少しホッとしてます。
    楽しみよりも、やだなぁとネガティブになってる自分はダメなのかと、、。周りに相談したくても、最低だと言われるだけかもと思っていたので。

大丈夫という言葉は励みになります‼️

• 6月2日

そう考えるときありました😌
私も年の離れた弟がいますが
その弟が産まれるまでは子供大嫌いだったけど やっぱり身内で生まれるとかわいいって思えたし今では子供大好きですし 自分の子なんて比じゃないくらいかわいいって思いますよ😍
出産も怖いですよね…
私も痛いの苦手なのでめちゃくちゃびびってましたが なんとかなりました😂
産院にもよると思いますが無痛分娩があるなら無痛分娩にした方が痛くないですよ🙌🏻
子育ても結局は家にいる自分ばかりになってしまいますが 私の旦那は妊娠中から理解してくれて家事なども手伝ってくれたり生まれてからもすごい協力してくれます💓
まあそこは家庭それぞれなのでなんとも言えませんが…😅

不安はあると思いますが
出産 育児 共に頑張りましょうね💪🏻

• kkk

kkk

無痛分娩、気になってますが費用が高くなるので悩んでます😓

さやさんの旦那様は素敵ですね‼️
    私のところは、お腹撫でたりしてくれますが、家事は全然協力してくれなくて、いい人だけど困ってます😅

出産前に、旦那の教育をしなくては(笑)

• 6月2日

退会ユーザー

私が産んだとこは無痛も普通も費用変わらなかったので無痛にしました!

妊娠中はなかなか言いたいこと言えなかったのですが産まれてからはなんか強くなってズバズバ言ってたら言わなくてもやってくれるようになりました🤣

産後は余裕がなくなって大変になると思いますが家事などはうまく手抜きながら頑張ってください🌼

• 6月2日
  • kkk

kkk

返信遅くなりすみません。

私の夫は、見た目強面なのに、お豆腐メンタルで、ズバズバ言うとすぐ、閉じこもっちゃうので、大変です😓

• 6月14日

退会ユーザー

そうなんですね😂
    でも産まれたら閉じこもる暇もなくなるだろうし きっと旦那さんも強くなりますよ😆

• 6月14日
ri

わかります!
わたしも子供好きじゃないです💦
そのことを知ってる友達にもわたしが子育てできるか不安って言われてましたしわたしも不安でした💦

けど我が子は本当に別です!

正直今でも他人の子供は可愛くないし好きになれないのですが💦
大変な思いをして妊娠出産した子供は本当に天使です✨
あとはたまには自分一人の時間を作って息抜きすることが大切ですかね😁

• kkk

kkk

私も、妊娠中の今でも、やはり街で見かける子どもは、可愛いと思えないですね😅

出産後は、1人の時間を作ることを忘れず上手く息抜きするようにします!

• 6月2日
花束❁¨̮

わたしは元々子どもが大好きです。
それなのに、子どもいなければもっと自由なんだろうなとか、大変だし、疲れるし、眠いし、思い描いてた育児では全くなくてイライラもするし、時々不安にもなるし、どんどん自分のケア疎かになって劣化してくしw、だからこれは子どもが好きとか好きじゃないとか関係なく誰だって1度は思うことだと思いますよ!それだけ育児ってめっちゃ、大変なんです。
だけど、身を奮い立たせて頑張れば頑張った分、子どもはしっかり応えてくれるし成長してくれます😊それが嬉しくて、可愛くて、愛しくて、頑張れちゃうんですよ、不思議です。

kkkさんだってお腹を痛めてこれから産むんです。可愛くないわけがない。
ときどき、疲れたりイライラすることもあるかと思いますが、頑張ってるんだし仕方の無いことだから、大丈夫です!!
子ども、めっちゃ好きになれますよ♡
愛しい我が子、kkkさんだけの愛しい我が子なんです😊

• kkk

kkk

子どもが大好きな方でも経験するんですね!

ママになったみんなが通る道なんだと知って気持ちが楽になりました‼️

• 6月2日
  • kkk

kkk

コメント有難う御座います!

• 6月2日

私も同じです

結婚前から子供が本当に苦手で💦
むしろ嫌いで💦
だけど大好きな旦那との子供ならきっとと思い結婚2ヶ月で授かりました

5歳になりましたがとても愛おしいです
イライラも勿論しますが可愛いですよ
他人の子も可愛く思えるようになりました

稀に見るうるさい口悪い子供には本当に腹が立ちますが子供に腹がたつと言うよりその親に腹が立ちますが。

家事育児の協力は旦那次第なのでなんとも言えません。

子供を産んだら数年は本当に体力面もメンタル面も全てにおいてとてつもなく大変です
自由なんてありません
でもそれ以上に可愛い我が子がそばに居てくれるだけで幸せです(^^)

産んで数ヶ月や、イヤイヤ期は本当に鬱になりましたでもそこを乗り越えた今本当に本当に幸せです

頑張らなくても良いからなるようになるので下ばかり見ないように(^^)

• kkk

kkk

コメント有難う御座います!

家事育児は、生まれる前にまずは、旦那さんをしっかり育てなくてはいけないですね😅

なるようになる!と思って気負い過ぎずにすごしたいと思います。

• 6月2日
まにまに

多少、子供がいなければ
もっと自由に〜と
よぎることはありますが、
なれますよ!
イライラするときもあるけど
「ぎゅー」といいながら
抱きついて来たりもしますし
可愛いです。

ちなみに私は20歳で上の子産んだので
自由に遊んでる友人達が
羨ましくも感じましたが
今は全然そんなこと思いません。

子供苦手でしたが
我が子は別です!笑
可愛いです!笑

• kkk

kkk

私の母も、基本的に子ども嫌いだけど、我が子はやっぱり別だと思うと言ってました(笑)

• 6月2日