※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぽ
妊娠・出産

上の子供の預け先がないため、2人目の子供を産むことに不安があります。現在育児はワンオペで、入院リスクも考えると悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?2人目を諦めることも考えています。


今息子が1歳0ヶ月で
3歳差ぐらいでもう1人子供が欲しいと思っていますが
上の子はどうしたらいいのか?気になり
相談させていただきます😵

*出産時に息子の預け先がないこと

(私の母は他界していて、父は子供を見てられない
お義母さんは緑内障で片目ほぼ見えず、
歩く時に手を繋いであげないと見えない
お義父さんは仕事が忙しい)ので
両親に頼むことは不可能です。


旦那は朝から夜中まで仕事が忙しくて
休みもあってないようなものになっています😵
週一で夜勤もある仕事で、
現在育児もワンオペです。😣

私なりに調べてみると
上の子も一緒に入院できる所があるらしく
そこで出産できるならいいかな?と思っているんですが、
息子妊娠時も子宮頸管が短くなり
緊急入院、切迫早産と診断され1ヶ月入院したこと
があります😭
なので高確率で入院になってしまうんじゃないかと
思います😥


こうゆう場合どうしたら良いのでしょうか?😣

場合によっては、2人目を諦めます😞

コメント

deleted user

旦那さんが保育園の送り迎えができるなら保育園に預けるのもありだと思います🙌🏻
私の場合は旦那が転職したのですが
そこは有休とりやすいし残業ないし土日休みなので計画分娩で土日を挟むように入院してなるべく少ない日数で有休取ってもらいます。
その間は旦那と息子は実家に帰ってもらいます!

  • りえぽ

    りえぽ

    コメントありがとうございます😊

    旦那さん保育園送り迎えは難しいです😣夜中の2時とかに出て、夜中12時過ぎに帰ってくることもあります😵
    転職も難しいです🤣

    普通なら実家にお願いしますよね😞

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…
    私だったら子供を諦める選択肢なんで絶対ないのでベビーシッターとか頼みますかね…
    金銭面で無理そうだったらどうにかなるまで考えます!

    • 5月31日
  • りえぽ

    りえぽ

    私も産めるなら産みたいんです😣

    旦那は警察官で転職予定はないです😣

    周りにベビーシッター活用してる人がいなくて
    どんな感じなのか分からないので不安ですが金銭的にも😵😵
    それしか方法はないですかね?😔

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    質問の感じだとみてくれるのはお父さんしかいなさそうですし でもそのお父さんが見れないならもうベビーシッターしかないかなぁって思います…
    金銭的には私もわかりませんが
    私自身が小さい時に一時期ベビーシッターさんがいたのをなんとなく覚えてます。
    私の両親も仕事でいないことが多かったので。

    • 5月31日
deleted user

それこそママリでベビーシッターやってる方とかに聞いてみたらどうですか??

  • りえぽ

    りえぽ

    ママリでベビーシッターやってる人いるんですか?

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それをママリで聞いたらどうですか?

    • 5月31日
  • りえぽ

    りえぽ

    なるほど!聞いてみます!笑🤣

    • 5月31日
ゆうママ

役所関係の所で相談に行かれるといいと思います。
例えばファミリーサポート
例えば児童施設の短期入所
など、どのような公的施設での
利用が可能か把握したうえで
ベビーシッター
また、無認可の保育園などで
夜間などの利用可能な所もありますよね。
とりあえず、情報収集がんばるしかないかな?と思います。

ただ、これから先、出産の他にも
何があるかはわからないため
実父、義両親、旦那みんなで
いざという時のことも
考えた方がいいように思いました。

特に旦那さんには一緒に
考えてもらわなければっ!

  • りえぽ

    りえぽ

    そうですよね!😵
    支援センターでも相談できるみたいなので
    聞いてみようと思います😊🙋

    • 6月3日
MAO

こんばんは!
私も同じ事でずっと悩んでいたのでコメントさせてもらいました😊
3歳差でもう1人を希望していて、両親はいなく、旦那は休みがあってないようなもんです😣
息子を妊娠時、子宮頸管が短くなり緊急入院、最後は切迫早産でも入院していました😞
なので、次妊娠出来たとしても息子をどこに預けるのか?出産時はどうするのか?とずっと悩み調べていました😣
区役所へ相談へ行くと出産時は子供も一緒に泊まれる病院での出産が出来ますが、マイナートラブルでの入院となると保育園の送り迎えが出来ないようであれば児童施設への入所になると言われ、もう2人目はあきらめないといけないかなとすごく落ち込んでいました😞
りえぽさんは色々調べてどうでしたか?
もし何か情報があれば教えてほしいです😭

  • りえぽ

    りえぽ

    かなり遅くなったしまいましたが
    コメントありがとうございました😣
    その後、2人目の対策いかがですか?😣
    私はまだ解決出来ていませんが
    2人目妊娠したかもしれなくて
    今毎晩検索したりしてます😢

    • 6月25日