※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

赤ちゃんを望んで結婚後、自然妊娠せず病院で治療。排卵検査薬で陽性反応あり。人工受精は必要か?

赤ちゃんが欲しくて、結婚式が終わってから子作りしてました。5ヶ月経っても自然妊娠に至らなかったため、より確実に!と思って病院で2年ほどタイミング指導してもらってました。夫婦ともに問題は無く、病院に通っているうちにクロミッドを処方され、着床しやすいように注射を打ってもらいに通っていましたが、なんでこんなことしてるんだろー?とふと疑問に思いました。

排卵が少し日にちかかるから?(遅くても18日目までには排卵します)クロミッド飲んでたのかなー?と思ってましたが、今月から病院をお休みして自分でタイミングだけ排卵検査薬でみてみると、16日目の今日、陽性反応が出ました💦

病院の先生はとくに問題が無いので、タイミングから人工受精にステップアップする必要はない、やりたいなら試してみてもいいよ、とのことでした。

人工受精はどんな状態に有効なのでしょうか??特に問題なくても、人工受精のほうが授かりやすいのでしょうか??教えてください(>_<)💦

コメント

arc

わたしは人工授精で2人とも授かっています。
人工授精は先生の仰る通り、自然妊娠とあまり確率は変わりません。

ただ、うちは旦那の数値があまり良くなかったのでそういった場合には有効かと思います。
精子を洗浄濃縮するので。
クロミッドを、服用されていて頚管粘液が少なくなっている場合にも有効かと思います。
そんなに費用も高いものではないので試されてみても良いかもしれませんね。

わたしは1人目は3回目、2人目は1回目で授かってます。

• ぽん

ぽん

きっと人工受精をすることに何か意味があるんですよね(>_<)
    病院通いに少し疲れてしまったのだと思います。
    しばらく病院をおやすみして、また再開した時に挑戦してみようかな、と思います。先生と相談してからになりますが、体験談を教えて頂いてありがとうございました(*^^*)

• 11月8日
ここしょあ

私もまさに同じ心境です!
結婚式が終わってから子作り開始しましたが2年経っても出来ず今年の5月からタイミング法をやってますが授からず。夫婦ともに特に問題はなく。。今月初めて人工受精する予定ですが、やはりタイミング法と大差が無い為、今回ダメなら来月から体外受精にしようか迷ってますヽ(´o`;

• ぽん

ぽん

あまり確率が上がらないのならする意味があるのか??ってかんじですよねぇ(´・_・`)
    でも試してみようかな〜、ってかんじです(*^^*)
    お互い授かるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

• 11月9日
  • ここしょあ

ここしょあ

グッドアンサーありがとうございます👀✨先月、人工受精の相談を先生にした時に、人工受精は精子の運動率がわかるらしく一回試してみる価値ありそうですよね☺️体外受精は大金かかるのでやはりすぐは思いきれず。。笑 お互い赤ちゃん授かれるように頑張りましょ♡

• 11月9日
azu66

私は1人目を2回目の人工授精で授かり、現在2人目の人工授精をトライしています。

私の場合は、フーナーテストが2回とも不良だった(私の方に何らかの精子を受け入れがたい原因があるかも?)のと、やはり精子も調整してもらった方が数値がいいので、意味があったと思います。

ただ、その前に行った通水検査のエコーで、たまたま先生がとっても小さな、3ミリくらいの子宮内膜ポリープを見つけてくれ、取るように言われました。総合病院で子宮鏡をしたところ、エコーでは見えないレベルの、1、2ミリのポリープがビッシリあったそうです(°_°)なので、それを取ったおかげで妊娠に至った、というのもあります。これはたまたま、熟練の専門の先生だったので、見つけてくれたのだと思います。

ご参考までに。

• ぽん

ぽん

フーナーテスト、大丈夫でした。

私も小さなポリープ切除しました。
    他にもなにかあるのかもしれませんね💦
    しばらく病院はお休みして、また頑張ろうと思います(^_^)
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月8日
ついん

私も今人口授精で授かりました!!
旦那の精子が少ないのと私も排卵遅いので注射で排卵させました!!
3回目の人口授精です!!
人口授精も回数重ねるごとに確率が上がるらしいです。

• ぽん

ぽん

回数を重ねるといいんですか〜〜♫
    やってみる価値ありですねっ!!

クロミッド飲む必要はないのかもしれませんが、また先生と相談して人工受精にステップアップしてみようと思います(*^^*)
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 11月8日