※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Hina
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。授乳中に機嫌が悪いことが多いため、搾乳して哺乳瓶で与えていました。最近、母乳が足りているか不安で、お乳の張りも減ってきたようです。同じ経験の方いますか?

お世話になります。母乳育児について教えてください。
3ヶ月の娘がいます。授乳中によく寝てしまったり疲れてしまったりであまり直接飲めていないようで機嫌が悪いのが多かったので2ヶ月くらいまで主に搾乳したものを哺乳瓶であげていました。そうすると沢山飲んで機嫌も毎日良くなりました。その頃はだいたい140~230ミリ搾れていました。しかし搾乳ばかりしては母乳量が減ってしまうと知り、それからは直接飲ませるように変えました。お乳も張ってその頃になると娘もごくごく音をたてて飲んでくれるようになりました。しかし最近お乳が張らなくなってきたのです。夜中の授乳がなくなったからなのか、朝起きるとパンパンだったのも張らなくなり、張っているときみたいにずっとごくごく音が聞こえません。授乳をし始めるとツーンとして最初少しごくごく音は聞こえるけどすぐに聞こえなくなります。娘の機嫌はいいのですが母乳が足りているのか不安です。ちなみに授乳後手絞りで40ミリ~80ミリ捨て乳をしています。娘が疲れやすくて飲めていないのかも不安です。しかし授乳後、哺乳瓶であげようとしても飲みません。同じような方いませんか?教えてください。

コメント

大宮杏子

赤ちゃんが痩せていないなら、大丈夫ですよ。また、お母さんにも休息が必要なのでは?私も下の娘が同じでした。でも今とっても元気ですよ。

• *Hina

*Hina

ありがとうございました!体重は増えています。下の娘さんがそうで元気にしてると聞いて安心しました。いつも機嫌もいいし神経質になりすぎるのもよくないですね。お忙しい中解答ありがとうございました!

• 11月9日
真希波☆♪

私も張らなくなってますよ^ ^
ごくごく音なるのもちょっとの時間ですし♪
私もおっぱい出てないのかと
不安でしたが3時間以上あくし
体重も増えてるし
おしっこもたくさん出てるし
問題ないと思ってます^ ^
きっと差し乳になったんでしょうね♪
大丈夫だと思いますよ^ ^

• *Hina

*Hina

お忙しい中解答ありがとうございます。まきなみさんもそうなんですね!同じような方がいて安心しました。ありがとうございました!

• 11月9日
こうのとりキティ

私の娘もよく途中寝ていましたが、母乳外来に相談したら、完全に寝る前に反対の乳にかえるようにすると良いよと言われました◡̈❁
相談した時には母乳もあまり出なくなってしまって母乳に良いと言われた白米、お餅、葉物野菜、うどんを食べています◡̈❁お餅は良いです◡̈
張るようになったらやめたほうが良いです⚠️乳腺炎になるので⚠️

今の時期ミルク派か母乳派に分かれる子がいると言われたので娘は母乳派になったみたいなので母乳が出るようにしてあげなきゃです◡̈

• *Hina

*Hina

お忙しい中ありがとうございます。私も母乳で育てたいので、こうのとりキティさんがおっしゃったような食事も大事にしていきたいと思います。

• 11月9日
monon

赤ちゃんの体重が増えていて、ご機嫌ならば大丈夫ではないでしょうか?
おっぱいは差し乳になったのではないでしょうか?
差し乳は張らないし、搾乳してもあまり出ない。
赤ちゃんがおっぱいを吸うと出てくるみたいです。
私も聞いた話なので確実ではないですが…

• *Hina

*Hina

お忙しい中ありがとうございます。差し乳になったんでしょうかね?体重も増えているのできっと大丈夫ですね!ありがとうございました!

• 11月9日
 みいらち

私もmononさんと同じく、差し乳になったのでは?と思いました^_^
ツーンとしてる時に母乳が作られてるのだと思います。
なので母乳足りているんだと思いますよ★

• *Hina

*Hina

お忙しい中ありがとうございます。ネットにもそのような事が書いてありました。差し乳ってあまり実感がわかないですね。でも体重も増えているしいつも機嫌いいのであまり神経質にならずに頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 11月9日