※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が頭を打ち、泣かず元気に遊んでいる。病院に連れて行くべきか、様子を見るべきか、出かける予定をキャンセルすべきか相談したい。

先程私の不注意で、まだしっかりおすわり出来ない7ヶ月の娘を座らせて一瞬目を離した時に娘が倒れてしまい、ベビーベッドの柵に頭を打ってしまいました。

ちょっと当たるだけでもガンッ!という音がするのでどこをどれほど打ったのかがわからないのですが、
音がしてすぐに娘は「は??」というような顔をしていましたが、抱き上げると笑ってまた遊び始めました。

泣いてはいません。

昨晩も、フローリングの上に敷いている5cmほどのプレイマットからフローリングに転げ落ちて、その時は泣いています。

本当にどちらも私の不注意で、見ていなかったのが悪いのですが、今朝は泣かなかったのが心配で心配で…

念の為病院に連れていったよいでしょうか…
機嫌よく遊んでいるので様子を見た方がいいでしょうか。

本日出かける予定があるのもキャンセルして安静にしている方がよいでしょうか…

ママさん達、お知恵をお貸しください。

コメント

トップハム

吐いたり顔色が
悪くなければ
大丈夫だと思いますよ!

ベビーベッドの柵って
結構ガンって
なりますよね😖
うちもよくぶつけてます 笑

• こまま

こまま

今のところどちらもなさそうです💦

てんてんさんのお子さんもよくぶつけるんですね💦
    赤ちゃんあるあるなのか…

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
春夏

うちの子は何度も頭打ってますが、病院には行ってません(>_<)
48時間は様子見て、吐いたりしなければ大丈夫だと思いますよ。
予定もこなします♪

• こまま

こまま

頭打つのは気をつけててもある程度はもう仕方ないんですかね😢
    とりあえず48時間は変わったことがないか、いつもよりちゃんと見ておこうと思います。。

• 5月31日
まーちゃん

おでことか赤くなってませんか?
泣かなかったんですね。
ご心配なら、病院いってみるのも、良いかもしれませんね。
でも、機嫌が良いなら様子見ても良いかなって思うけど、どこをぶつけたか分からないなら、わたしだったら、先生の大丈夫という言葉がほしくて病院に行くかも✨

• こまま

こまま

おでこは赤くなっていません💦
    多分後頭部の方を打ったかと思うんですが…
    とりあえず機嫌よく遊んでいるので今は様子みてみます!

それでも心配でどうしようもなかったら病院にいきます💦

• 5月31日
🌟

いつもと変わらずでしたら大丈夫だと思いますよ😊
うちも最近つかまり立ちするようになりいろんなところに、頭ぶつけてます😭💦
ベッドから落ちたこともあります😅

• こまま

こまま

ベッドから落ちる子もいるみたいですね💦
    昨日今日と連続になってしまったので…
    ほんとに怖いです😢
    でも機嫌よく遊んでいるので様子を見ることにします!

• 5月31日
まーちゃん

追加で、機嫌良くてなんでもなさそうだったら、予定は行きますね🎵

黒猫園

頭が凹んでるとかは無いですよね?
吐いたりしていなければ大丈夫だと思いますよ😊
病院に行っても様子見で帰されますよ。

• こまま

こまま

頭が凹んでいるとかたんこぶがあるとかはありません💦
    吐いたりもしてないので、とりあえず様子を見ることにします。

• 5月31日
りんりん

結論から言うと、その程度なら気にせず大丈夫かと!泣かないくらい軽かったと言っていいとおもいますよ!

• こまま

こまま

なるほど!
    そういう考え方もありますね💦
    確かに少し当たっただけでも結構な音がするベッドなので少し心配になってしまいました。。

• 5月31日
(°▽°)

打ち所などもあるでしょうから、無責任な発言にはなりますが、私なら特に気にせず予定通りのスケジュールの中で様子見します。

機嫌が良いままなら、そこまで気にしないで良いかなと思いました。胸張って言うことではないですが、うちの子たちはしょっちゅうでしたので( ̄▽ ̄;)

• こまま

こまま

皆さん結構やはりあるんですね💦
    赤ちゃんはいくらちゃんと見てても予測不能な動きをするので怖いですよね。。

とりあえず今回は様子を見ることにします。

• 5月31日
めめ

うちの子もよく頭をぶつけてました。
泣かなくてもいつもと変わりなければ大丈夫ですよ!病院に行っても、様子に変わりなければ何もしないと思います。
2〜3日様子みて、顔色が悪い、食欲ない、嘔吐ある、視線が定まらない、動きが違う等の症状がある場合は近くの病院に行って下さい(^^)
今日の予定もキャンセルしなくて大丈夫ですよ‼️楽しんで来てください!

• こまま

こまま

なるほど。詳しく症状について教えて下さってありがとうございます!
    2、3日は、気をつけて見ていきます💦

予定もキャンセルせず行ってきました。

• 5月31日
まなこ

息子も小さい時よく頭をぶつけました。
脳しんとうのようなものも数回あり、病院に連れて行ったこともありますが、受診時には元気になっていたので、特に検査もせず様子をみてくださいと言われました。
吐いたりいつもと様子が違う場合は連れて行った方が良いと思います。その場合は総合病院が良いかと思います。

新生児期でないので、少し頭を打った場合や5cm程度の高さでしたら大丈夫と思いますが、お母さんが心配でしたら一度連れて行ってみてもよいかな、と思います。どんどん動きが活発になるので、これからもっと色んなことが起きると思います。
ずーっと一緒にいてずーっとみてることは難しいので、気をつけることは大事ですが、自分を責めないでくださいね😌

• こまま

こまま

脳しんとう…😨それは焦ってしまいますね…
    とりあえず様子を見ておかしければすぐに病院に連れていくことします💦

なんか、いつもと違う様子があれば…っていうのも難しいというか、不安があると、いつもがどんな感じだったかわからなくなってしまいますが今のところ機嫌も悪くないのでしっかり様子を見てみます💦

優しいお言葉もありがとうございます😢

• 5月31日