※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー🌾
家族・旦那

旦那(見届け)▶︎外国籍、婚姻届は出していないという状態なのですが…今年…

いつもお世話になっております。
人に聞けないのでこちらに質問失礼します

旦那(見届け)▶︎外国籍、婚姻届は出していない
という状態なのですが…

今年の初めに義理母(元外国人)が祖国へ帰るため
ついでに旦那の出生証明書など発行し結婚の準備を
してくださる予定でした。

しかしその時の交通費や宿泊費(四万円)を今更
旦那に請求して来ているそうです。
お金が足りていなくて私の祖父から50万円借りて
6月の車検や病院の予約、出産に当てていることを
知っているのに私たちからお金を取ろうとしています。
(言い方悪くてすみません。お金が発生することは
私は何も知らなくて正直パニックになってます…)

こういう場合、落ち着くまで待ってもらうか
結局結婚の手続きが進まなかったのでお金を支払うのは
なしにして義両親に負担してもらうのは
どちらがよろしいでしょうか…💦💦

長文失礼しました!!!
カテ違いでしたら申し訳ないです。

コメント

mi

ん?まず、結局出征証明書は持ってきてくれなかったのですか?

• ちー🌾

ちー🌾

持って来てくれませんでした。

さらにいうと結婚手続きするのに必要な書類とパスポートの父親が違うため本人(旦那)が祖国へ行き裁判をして名前を変えてもらう必要があるそうです!

• 5月31日
  • mi

mi

え、それならちーさん達がお金を出す必要は全くなくないですか?そもそも出生証明書の為に帰るわけじゃなかったんだし。
    旦那さんがまた取りに行くなら更にお金もかかるだろうし、現状お金がないならどこからも出せないじゃないですか💦
    旦那さんに払わないと言ってもらえないんですか?

• 5月31日
  • ちー🌾

ちー🌾

やはりそうですよね!!!
    出生証明書意外にも親戚にあったりしてなんだかんだで充実した顔で義母さんは帰って来てました💧
    (こっちは大事な書類取れてないのに…)

私もそう思って旦那に言ったのですが『代わりに行ってくれたから』の一点張りで二人のお金から支払いしようとしてるのが許せないです…

• 5月31日
  • mi

mi

当たり前ですよ😖お金に余裕があるなら親孝行として出してあげたい気持ちはあるけど、ちーさん達も出産控えていて余裕はないんですから自分達が苦しんでまで出す必要ないです!よく旦那さんと話し合って伝えた方がいいです💦
    日本の男性よりもすごくお母さんを大事にするけど、今はちーさんと生まれてくる子を優先して大事にしてもらわないと😫

• 5月31日
  • ちー🌾

ちー🌾

ですよねっ…!!!
    すごいわかります😭💦
    家族を大事にすることはとても大切ですがそれ以前にお金の絡む話ですし、請求されるならきちんと前から私と旦那に言って欲しかったなと思ってるので『土曜日に請求するから』と言われてるので二人で話し合いしてきちんとこちらの気持ちも伝えたいです…

• 5月31日
  • mi

mi

偏見かもしれないですが結構頑固な人が多い気がして、話し合いもわかってもらうまで大変だと思います💦
    ですが、まずちーさんの祖父さんからお金を借りているので2人のお金から支払い出来るお金はないこと、義母さんに払うのならまず祖父さんに返してからって事を強く主張しましょう!!
    お金がらみのトラブルは本当に参ってしまいますが、これから生まれてくる子との生活のために頑張ってくださいね😖‼️

• 5月31日
  • ちー🌾

ちー🌾

そうですよね…😓💦
    お金が足りなくて困って最終的に義両親に話した時も『うちもお金ないから』の一点張りで何も手伝ってくれませんでした…

そうですね…!!
    本当にお金関係はこりごりです。

お金を請求されるのにお腹の中にいる子の洋服を勝手にかって来たり色々準備されるので、それをするなら四万円の支払いをなしにしてほしいと思ってます…

• 5月31日
煌音

家も、主人の出世証明書と、独身証明書必要でしたが、主人のお義父様が国に帰った時に全部やってくれました お金は多少かかりましたが お父さんが出してくれましたよ!因みになんでまだ婚姻出来て無いんですか?

• ちー🌾

ちー🌾

そうなんですね!!!
    出生証明書とパスポートの父親の名前が違うので提出してもダメなんだそうです…(生まれた時の父親とは結婚していなく、未記入だと可愛そうだということで旦那の血の繋がってる父親の名前が出生証明書に書いてあるそうです)

• 5月31日
  • 煌音

煌音

て、事は旦那さんとお父さんが、血が繋がって無いって事ですか ? ですが本来は身内ならとれるはずですよ?家が義理の父が国帰らなかったら、親戚に取ってもらうか?って言ってた位ですから?

• 5月31日
  • ちー🌾

ちー🌾

そうです💦

親戚にとってもらえるくらいでしたら義母さんの旅行費?は支払う必要ないですよね😓

• 5月31日
  • 煌音

煌音

無いですね!家は、ペルーでしたが 何でお母さんが自分のパスポートで書類申請しなかったのか 疑問ですね!日本で婚姻してないと お子さんの登録も出来て無いから一緒に国行くことはできないですし!

• 5月31日
  • ちー🌾

ちー🌾

そうなんですね…!!
    ほんとですよね😓💦

なるほど…

• 5月31日
  • 煌音

煌音

大使館に息子と私の登録書類出して国に送り、婚姻成立しないと駄目みたいです 日本で婚姻するのにも日本の婚姻届けと独身証明書と出生証明書の日本語訳文と。原本がひつようですし お義母さんが国行ってるのに何してたんですかね?ホントに役場に行って申請したんですかね? 因みに国はどこですか?

• 5月31日
  • ちー🌾

ちー🌾

やはりそうですよね💦
    町役場で一応外国人のまま籍をいれ、本籍を私にするという方法も調べたのですがやはり父親が違うという理由でダメでした…

ほんとに何のために行ったのか分からないですし結果がないのなら自分たちで時間とお金かけてゆっくり行ったのに!って思ってます…

国はフィリピンです。ちなみに義両親は義母さんがフィリピン人で義父さんが日本人、血の繋がってる父親がフィリピン人だそうです。

• 5月31日
  • 煌音

煌音

フィリピンですか、でしたら お義母さんと、旦那さんは血が繋がってはずですから、お義母さんの籍に入っているはずですよね? 血の繋がって居るお義父さんに頼む事はできないんですか? お子さんの登録ができないのが一番大変だと思いますよ!

• 5月31日
  • ちー🌾

ちー🌾

そうです💦義母さんと旦那は血が繋がっていて、たしか今の父親の養子に入ってることになってたと思います!

血の繋がってる義父さんは義家族全員が縁を切り連絡も出来ない状態です…

本当ですよね!💦

• 5月31日
  • 煌音

煌音

でしたら、お義母さんのパスポートで申請しないとどのみち駄目じゃないですか? はっきり言ってお義母さんバカですかね? 自分で申請しなかったんじゃないですか? お義母さんに聞いてみたらどうですか? お義母さん自分で申請しました?って お金だけ貰おうなんてやっぱお国柄ガメツイですね ‼️

• 5月31日
  • ちー🌾

ちー🌾

そうだったんですね💦
    たしかに…義母さんの名前でも血が繋がっていますし出来るはずですよね。
    日本でできることもあるのにわざわざ海外へ私たちの相談もなしに行って請求してくるなんて本当嫌だなと思ってます…

• 5月31日
  • 煌音

煌音

お子さんが産まれたら、とりあえず大使館に行くことは、オススメします!お義母さんは、ただ帰りたかっただけで何にもしてなさそうですよね! 私ならお金払わないし、お義母さんの事は頼りにしません 適当過ぎますよね? フィリピンってズボラな人が多いですしご主人と、二人で頑張ってください

• 5月31日
  • ちー🌾

ちー🌾

そうですね💦子どもや私にも影響してくることですし一度三人で向かいたいと思います。

絶対そうだと私も思いました…
    結果も結果だったので義両親には申し訳ないですが支払わない方向で話をつけたいと思います!

• 5月31日