※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のち
子育て・グッズ

生後半年の息子の就寝時間と方法について相談です。就寝が遅く、ストレスになっています。早く寝かせる方法を教えてください。

生後半年になった息子がいます。就寝時間と就寝方法について教えてください!早めに寝かさなきゃ…と思いつつ、なかなか寝てくれません。8時頃から寝かしつけ、昨日も寝たのは結局22時です。最近この寝かしつけがストレスになってイライラしてしまいます…(´-ω-`;)暗くして、オルゴール調の音楽かけてますが、抱っこするとよじ登ろうとしたり、髪掴んだり…。22時とかじゃやっぱり遅いですよね😢早くするお勧めの方法あったら教えてください!

コメント

音楽かけるのやめてみるのはどうですか?
入眠儀式みたいな感じでかけてるんだと思いますが、うちの子は逆にその音が気になって寝ませんでした😅

• のち

のち

ありがとうございます!たしかに、うちの子も音気にしてるかもです…🙁入眠儀式で、音楽聴けば寝てくれるようになるかなーなんて淡い期待を…笑。辞めてみます!

• 5月31日

最後のお昼寝とお風呂の時間は何時ぐらいですか?
うちは上の子と一緒に21時頃寝ています。
夕寝は18時頃に30分以内に。そのあとは離乳食したり、お風呂だったり、気分変えながら3時間起きているとすんなり寝てくれます。
お風呂は寝る1時間前ぐらいです。体が冷めてきたぐらいが寝やすいそうです😄

• のち

のち

最後のお昼寝はだいたい2時から1時間ほどです!でも、たまにずれて5時から寝たりもします。お風呂は18時頃入れてましたー。少し遅くするのも手なんですね💦参考になります💕

• 5月31日
ドレミファ♪

うちも半年です。
何時に起きてますか❓
うちは、6時起き
8時過ぎ離乳食
10時朝寝
14時昼寝
17時離乳食
19時お風呂
20時過ぎ就寝です。
たまにあっ寝ないなぁーと思う時は添い乳で乗りきります。

• のち

のち

いつも7時から7時半には起きます💦
    午前中に1時間ほど寝て、午後も2時か3時頃1時間から2時間寝て、夕方18時にお風呂…にしてますが、これ通りにはいかないことも多々あります( ´,_ゝ`)添い乳しても、簡単に寝なくなってしまって😞

• 5月31日
mi

お子さんはお一人ですか?
朝起きる時間は決めていますか?
もし朝起きる時間を決めていなければお昼寝とかの時間もあるし夜も時間通りには寝てくれないですよ💦
うちは長男の学校の時間に一緒に起こして、昼寝の時間もだいたい定まっているので寝る時間もだいたい21時ごろですが、お昼寝する時間って結構夜寝る時間に影響出ますよね😫
でも息子さんまだ生後半年でこの世に出てきて間もないので寝る時間定まってないのが当たり前だと思いますし、そんなに気にしすぎなくていいと思いますよ!気にすると余計にイライラしますし、、
保育園や幼稚園に行くようになれば勝手にリズムが掴めるようになりますよ✨

• のち

のち

一人目です♡朝は、必ず7時から7時半の間に起きます( ´,_ゝ`)昼寝の時間も合計で3時間はいってないと思うのですが…。そうですね!まだこの世に出てきて半年ですもんね😐あんまり考えすぎず、気長に待ちます💦ありがとうございます♡

• 5月31日