※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子どもが夜3時間おきに起きるのは普通のこと。夜の入浴時間を変更しても大丈夫ですか?完母で夜間授乳が原因かもしれません。

旦那の仕事上、子どものお風呂を21時頃いれて22時以降就寝にしていたら4~5時間寝てくれていたのに
夕方17~18時に私がお風呂を入れるようにしたら、20時から寝かしつけて23時.3時.6時と3時間おきに起きます💦

昼間寝るも3時間で起きますが、起きてる時間も伸びました!
2ヶ月なったばかりですがこんなもんですか?
正直夜は寝たいので元の旦那の時間に入浴を戻したいんですがさすがに遅いですかね😭
ちなみに完母です。それも3時間おきに起きる原因ですかね?

コメント

あーまる

そのくらいのときは起きてた気がします🤔
寝る前だけミルクにしたら寝るようになりましたよー!

• はる

はる

やはりミルクは腹持ち違いますよね💦寝る前だけミルクにしてるのは、長く寝てほしいからですか?栄養面ですか?

• 5月31日
  • あーまる

あーまる

長く寝てほしいからです!先月で断乳したんですが、それまでは寝る前以外母乳でした🍼🙂

• 5月31日
  • はる

はる

寝る前だけミルクだと全然違うんですね💦寝る前だけミルクにしたらおっぱい結構張りませんか?

• 5月31日
  • あーまる

あーまる

夜中起きたら添い乳したり、、もありました🍼
    起きたときおっぱい張ってましたけど起きてすぐのませて、でなんとかいけてました🤔

• 6月1日
hi-mama☆

私は22:00以降だと遅いと思います😭うちは完ミなので夜7〜8時間寝てくれますが、母乳だと消化がいいので3時間おきでもしょうがないかもですね( ˃ ˂ )
夜だけミルクにするとか、、
2ヶ月になったばかりなら様子見で、早めに生活リズム整えると楽だと思います!
うちの娘はあと2日で3ヶ月になりますが、2ヶ月入ってからすぐ18:00〜19:00までにお風呂に入れて出て授乳すれば20:30までには確実に寝るようになりました🙆‍♂️
いきなり間隔あくようになるのでもう少しの辛抱だと思いますよ😆ꜝꜝꜝ

• はる

はる

さすがに遅いですよね😅このままリズム変えずに頑張りたいと思います!今は頑張り時ですね💦

• 5月31日

完ミです。3ヶ月検診で20時には寝かせてくださいと言われたので言われた通りにしたら3時間〜1時間おきに起きるようになりました。それまでは朝までぐっすりでした😭😭
7ヶ月後半でやっとまとめて寝てくれるようになりました!まだ起きる日もありますが💦
21時にお風呂は遅いと思いますが寝れないのきついですよね😭

• はる

はる

やはり遅いですよね💦
    20時に寝かせても3時間起きに起きてたら寝不足ならないのかな?と思いますけどそんな事ないんですね😅
    7ヶ月半か…まだまだ先ですね。しばらくは頑張り時かな😅

• 5月31日

少しづつ体力が付いてきて昼間起きてる時間が長くなってきたのかもしれないですね😄👍
成長の証ですよ✨

その頃私も夜中3時間起きくらいで授乳してました💦

まだまだ夜中起きる時期だと思いますよ😖
まとまって寝れるようになってくれたなーって思う時期があったかと思うと、また頻繁に起きるようになったりとバラバラでした😓

ママは辛いですが他の方も仰ってるよう夜だけミルクにしてみるとかわるかもしれません😊

ただやはりそこも個人差があるので起きる子は起きちゃうと思うのである程度は諦めも必要かと💦

夜のお風呂や寝かしつけなどは今は大変かもしれませんが、生活のリズムを付けておかないと後からさらにキツくなるかと思います😖

特に後追いが始まったら夜早く寝てくれる方がなにかと助かりました🤩

• はる

はる

今のうちにリズムつくれたらのちのち楽ですよね💦
    寝たり寝なかったり時期や日によってですよね💦寝る時に一緒に昼寝して乗り越えたいと思います!

• 5月31日