※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

去年の11月に男の子を出産したんですけど3歳か5歳差でもう1人欲しいと思…

去年の11月に男の子を出産したんですけど
3歳か5歳差でもう1人欲しいと思っているんですけど
旦那は一人でいいらしいです😨
私はせめてあと一人だけでもいいから欲しいです😭
一人っ子ってなんかな~ん~て感じなんですよ。
私も5歳上に兄が居てるんですけど
今は兄妹いて良かったなって思うこと沢山あります。
でも、旦那はもう1人産んで今の子に我慢や辛い思いをさせるぐらいなら一人でいいっていってます…
兄妹がいるからこそ学べることって沢山あると思うので私はどうしてももう1人欲しいんですけど…って感じでこの前から若干落ち込んでます笑笑

コメント

ままり

一人っ子がいや!って人もいれば、複数いるほうがいや!って人もいるので、夫婦で考えが違うならお互いメリットデメリット出し合って擦り合わせていくしかないかなーと思います。
我が家はもともと私が3人希望、旦那が2人希望だったのですが、1人目の妊娠でマタハラや体重増加、他にもいろいろ重なって地獄の妊婦生活だったのもあり、私自身がもう2人目なんて作れない、、って状態になりました。
散々話して、悩んで、考えて、夫婦の結論として2人目妊活頑張ろう!ってことになり2人目妊娠中なのですが、あのとき私が乗り切ることができなかったり、授かれなければうちは一人っ子でしたし、それでもいいと思ってましたよ(^ ^)
今は私が2人希望、旦那が3人希望ですが、息子に手がかかるのもありうちは2人でやめようか。って今は話しています。
まだ時間はありますし、ゆっくり夫婦で決めたら良いと思いますよ。授かれるかどうかは誰にも分からないので、妊娠は奇跡だから、やってみてダメだったら諦めるからさ。って伝えてみてもいいのかな?と思います(^ ^)

• うさぎ

うさぎ

良いコメントありがとうございます。
    私は一回流産を経験しており
    うまれた息子は帝王切開で生みました。
    帝王切開だと産める人数が決まってるから余計に産みたいって気持ちが大きいです😥

ダメだったら諦めるって伝えてみます🎶
    ありがとうございます😊

• 5月31日
Raynet

旦那さんはひとりっ子さんなんですかね??
うちは旦那がひとりっ子で、私は3人兄姉の末っ子です。私は産めるならあと2人は欲しいなぁと思ってます笑

旦那もひとりっ子だと、子供の頃はいいけど、大人になって親の面倒を見る事になった時に自分しかいないのが大変だから、せめてあと1人は欲しいねって話してますよ!

今は核家族ばかりで、ご近所付き合いも少なくなってきてるので、兄弟がいた方が人との関わりが増えるのでいいと思います。
もちろんひとりっ子が悪いという意味ではないですよ!
ひとりっ子でも兄弟がいない分、友達をたくさん作って人付き合いが上手くなるので。

• うさぎ

うさぎ

旦那は三人兄弟の長男です!
    だから旦那に兄弟いて良かったと思うことないの?って聞いてもないって言われます笑
    優しいんですけどなんか冷たい人なんで…笑
    私も一人っ子が悪いとは思わないんですけど…
    また旦那とゆっくり話します。
    コメントありがとうございます😊

• 5月31日
ももかっぱ

一人っ子で育ちました。私は兄弟がほしかったので私が生む子供は兄弟作ってあげたかったので今は二人目妊婦です!
一人っ子でケンカする兄弟が居なかったぶん私は母親に八つ当たりしたり母親とケンカする事が多くて辛い思いもしたので兄弟で成長して学べる事はとても大切な事だと思ってしますね!
旦那はお姉さんがいるけどやっぱり姉弟で助け合えるしいてくれて良かったみたいで兄弟は必要だよ!って言われます。私も一人目の息子帝王切開してうんでるので人数も限られてるけどお金では変えられない兄弟の成長は一人っ子より良いと私は思います。
後々老後には親の事も一人っ子の子供に全部負担がいくのも大変ですし!

• うさぎ

うさぎ

とても良いコメントありがとうございます😭
    旦那としっかり話し合ってみます😞

• 5月31日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

あとは一人っ子だと子供一人だけにいろいろ目にいくから大切にしよう大切にしようとして過保護になりそうですよね。そしたらあとは親ばなれ子ばなれの時に大変そうです?
    私は母親に八つ当たりして私がいたら母親が精神的に悪化するって思ったのもあって19歳で実家を離れて働いてましたが!大切にしすぎて実家を離れない子やニートになってしまったりしたら大変ですよね兄弟で言い合ったり勝ち負けは親には経験させられない事はいっぱいありそうです。友達との関係とはまた違う事だと思います。いろんな一人っ子や兄弟がいるので皆がそうとは限りませんが子供が自分にも妹や弟がほしいって言ったときにもう子供は出産ができないからってなって後悔するよりはよく話し合いをして納得して進んでほしいです。

• 5月31日
やまちゃん

経済的なものが1番重要だと思います~😌
私も旦那さんと同じ意見です!

ちひろ

夫婦上手くいくには一人目は欲しい方が優先で二人目は欲しくない方が優先だと思ってました
一人目と二人目に対してどっちも意見が割れました
一人目の事は結婚前から話をつけないと婚約すらできませんでした