※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

男性からの不適切な発言にショックを受け、仕事と妊娠の葛藤に悩んでいます。退職も考え始めたいと思っています。3回の産休・育休経験者の話を聞きたいです。

違う部署の男性にこんな会社が大変な時に子供できてと、私の同僚に言っていたらしく、とても信頼のある人だった為ショックを受けました。3人目というのもあり、会社に全く迷惑をかけていないとは思いません。ただ、なんかどうしても許せなくて、訴えて辞めてやる!って思ったり。ただ、好きな仕事なので辞めたくない気持ちも強いです。
実際妊娠がわかった時、すごくすごく悩んで
産みたくないって思ってた時期もありました。
でも冷静になり、産まない理由なんてないんです。
仕事がすべてではないって思ったからです。
でも3人目妊娠は自分の人生変えるんだと妊娠がわかってから何度も思って、今まで頑張ってきたのはなんだったんだろう。と思います。
考えすぎはよくないって思ってますが、このまま退職も考えなきゃいけないのかなって思い始めました。
3回産休、育休とった方お話聞かせてください。

コメント

ねこねこ

答えになってませんが、本人が直接言って自分が聞いた言葉でなければ私は信じません!
私ならその人に限らず大変な時期に迷惑かけて‥と直接1人1人に言います😣

• み

確かに直接聞いてないから余計にモヤモヤしています。
    自分がどう考えるかですね。
    返信ありがとうございます。

• 5月31日
まる

私は2人目の妊娠を報告した際、雇い主(男)から『え〜、どうするの?他の人も結婚するかもしれないのに』とか言われました。
ちなみにその時に結婚が決まっている人は1人もいないww
しかもその後もまあ女々しい嫌がらせや金銭面(給料やシフトをどうにかして減らすなど)での嫌がらせが続いています。
ただ、会社が忙しいから、とか言ってたら
いつまで経っても妊娠出産なんて出来ませんし
人手不足などをどう対処するのかは雇い主が考えることであり
雇われる側が考えることではありません。
育休手当も毎月給料から多額の保険料引かれて、その代わりに国から頂くお金です。雇用主や会社が支払う訳ではありませんし
仮にそうだとしても
権利として産休、育休はもらうことが許されています。
今まではこうだった、私の時代はこうだった、と言ってくる上司などもいるかもしれません。
実際私の上司(未婚、女性)も『この職業で産休育休もらえるだけありがたいと思うよ』と言ってきましたが
今までの悪習を繋いでいっても無意味だし、後輩たちのためにも良い環境を作ってあげたいと思っています。
そのためにも我慢して働いています。

• み

一人目も二人目の時もこんな事なかったので本当にびっくりです。
    確かに迷惑かけるけど、そしたらお腹の子供は産まない方がいいってこと?って思っちゃいます。
    これからの社会の為にも頑張らないとダメですね。
    ありがとうございます。

• 5月31日
  • まる

まる

妊婦だから大切にしろとは思いませんが、妊婦だからと疎まれたり蔑まれたりするのは納得がいきませんよね🤔
    マタハラする人間には
    貴方も母体で育って産まれてきたはずですよと
    一言言ってやりたいですが
    アホは相手にしないのが一番です。
    妊娠中のエネルギーは今いる子供達とお腹の子の為に使いましょう☺️
    今度私も買おうと思ってるのですが『頭に来てもアホとは戦うな』っていう本があって、
    タイトルをネットで検索すると要約した内容がちらっと読めたりします。
    結構スッキリするので検索してみて下さい😂笑

• 5月31日
  • み

確かにアホは相手にしないのが一番ですね!なんか悲しくなっていろいろ考えてるのもばかばかしくなってきました❗
    すごく気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 5月31日
R

妊娠おめでとうございます😊

好きな仕事でも人間関係が良くないと仕事はできませんよね。
今は女性が働きやすい職場にする為、どこの会社も動いてるはずですがね。💦
私は1人目の出産で産休中ですが、会社から二回でも三回でも産休取っていいんだからね!と言われてます。

みさんもそんな同僚の言葉間に受けないで、体調見ながらマイペースにお仕事してればいいと思います😊
退職したら絶対後悔しますよ!好きな仕事なら尚更!!

• み

ありがとうございます。
    直属の上司に相談したところ、そもそも妊娠して迷惑かけるって私が思わなくていいし、そんな言葉をいったり思ったりしてることが人として間違っていると言ってもらえて少し気持ちが楽になりました。
    好きな仕事な分悲しくなりましたが、気持ちを切り替えていこうと思います‼️
    本当にありがとうございます。

• 5月31日