※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこちゃんママ
子育て・グッズ

乳腺炎で高熱が続き、薬を飲んでも下がらず、漢方薬と抗生剤を服用中。病院へ再度行くべきか悩んでいます。赤ちゃんは粉ミルクで、搾乳機で絞り出しています。

乳腺炎になられた方に教えて頂きたいです。
高熱が出て1日目38度代、置き薬のグロンビターを飲みましたが下がりません。2日目朝熱が下がらないので、急患でみてもらいました。インフルエンザの検査をして陰性で先生に乳腺炎かな〜?胸少し張ってあついかなー?と触って頂きました。乳腺炎検査はしませんでした。先生に乳腺炎にも効く漢方薬の葛根湯と抗生剤をもらい服用し始めました。3日目今朝、37度代に下がって喜びましたが、また夕方頃に38度代になりました。
12日に1ヶ月健診があります。それまで薬飲んで様子みたらいいのか、もう一度病院行くべきか悩みます。
何かいい対処方法ありますか?とてもしんどくて助けて欲しいです。よかったら、アドバイスお願いします。
赤ちゃんは粉ミルクにしています。乳腺炎だと飲ませたらいけないのかなと・・・?
今は搾乳機で沢山絞り出すようにしています。

コメント

momomom

逆ですよ!乳腺炎になったら、赤ちゃんにガンガン飲んでもらわないとです!!
抗生物質は感染系の乳腺炎にしかききません。おっぱいつまってる乳腺炎には効かないですよ!!
私はロキソニンだけで、効いてくれば熱下がりました。

• たこちゃんママ

たこちゃんママ

夜、頭痛があってたまたまロキソニン飲んだら徐々に熱が下がって、36度代になりました(*^◯^*)
    夜の授乳を赤ちゃんにしてもらったら朝になっても熱がないです。
    左の脇のあたりがまたま少しチクチク?軽い痛みはあるので、沢山吸ってもらって様子みます(^^)
    ありがとうございました‼︎

• 11月9日
とりこ

基本的には、痛いの我慢して赤ちゃんにおっぱい吸ってもらって、つまったおっぱいを出してもらいます。
自分でしぼっても良いです。
搾乳器は使わないほうが良いと言われました。
病院は、何科でしたか⁉

とてもツラいなら母乳外来、産婦人科の助産師さんにマッサージしてもらうなど対処してもらったほうが良いかと思います。
あたしは産婦人科で点滴して、ロキソニンもらって熱を下げてました。
母乳外来にも行ってマッサージしました。
マッサージするなと言う助産師さんもいますが……

ツラいのわかります❗
早く良くなりますように❗

ひどくなると、ウミが溜まったりします。

あちゃ♡

こんばんは。

乳腺炎辛いですよね。
1回なったことがありますが、高熱は出なかったのであまり参考になりませんが、、、

とにかく、しこりの部分を押しながら赤ちゃんにいっぱい吸ってもらって!と言われました。

あと、授乳時以外は保冷剤をガーゼなんかにくるんでしこりを冷やしてくださいと教わりました(^^)

• たこちゃんママ

たこちゃんママ

全然熱が下がらないし、こんなに高熱が続いたのはインフルエンザ以来で、節々痛くて、赤ちゃん泣いても抱っこしてあげれないときもありました。
    熱をもっている部分、冷たいタオルで冷やして赤ちゃんにおっぱい飲んでもらいました。
    今は熱が下がって調子がいいです‼︎
    ありがとうございます。

• 11月9日
K.T.O

あらら。大変そうですね(´・ω・`)わたしも2ヶ月と3ヶ月に乳腺炎になり、お熱出ました‼母乳外来でしっかり絞って詰まりをとってもらいました。ちゃんと熟練した助産婦さんにやってもらった方いいですよ。あと、ミルクにせず、飲んで飲んで飲みまくってもらった方がいいです。搾乳機を使うとインとアウトのバランスが崩れるから使わないでねと言われました。

• たこちゃんママ

たこちゃんママ

はい、大変でした(・・;)
    今は体調良くなりました(*^◯^*)
    母乳外来‼︎そうだ、いつもかかりつけの産婦人科で毎週木曜日にやっています(^^)
    一度、行ってみようと思います。
    搾乳機は使うのやめて赤ちゃんに飲んでもらいました。
    ありがとうございました!

• 11月9日
maricco

もらった薬は授乳止められたのですか?
止められていないのなら授乳したほうがいいです!
もし乳腺炎だったら、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいですよ!
手で搾乳するのは限度があるし、母乳が残ると余計詰まる原因になってしまうかもしれないので。
乳腺が詰まっているのならマッサージで抜いてもらうのもいいですが。
急に詰まったのなら、吸わせていればそのうち抜けると思います!

• たこちゃんママ

たこちゃんママ

最初は乳首が皮むけて痛くて搾乳機で絞って飲ませてるうちに熱になりました!
    逆に飲ませたら行けないと思い込んでいたので、飲んでもらってスッキリです(*^◯^*)
    赤ちゃんが治してくれるなんて思いませんでした!ありがとうございます。

• 11月9日
もじょ

乳腺炎にはならなかったですが、なりかけて熱も出ました。39度になったりもしてふらふらでしたが。とにかく吸ってもらうほうないいということで痛かったですが、赤ちゃんにいっぱい吸ってもらいました。ただ、私の場合かもしれませんが、しこりのようなものができて、吸われるときも痛みがありました。病院でもらった薬と吸ってもらうので2日くらいでおさまりましたが、つらいですよねm(_ _)m
乳腺炎になると本当に大変だそうなので、もう一度受診されたほうがいいかもしれません(><)

• たこちゃんママ

たこちゃんママ

昨夜、吸わせたら熱が下がりました(*^◯^*)
    朝吸わせたら、左の脇のあたりがまだチクチク軽く痛むので薬は処方された分しっかり飲んで引き続き飲ませて様子みます。
    ありがとうございます(^^)

• 11月9日
  • とりこ

とりこ

熱下がったようで良かったです❗

ウミもたまりますよ。
    手術、切開することもあるそうです。
    こわいですよね😵
    血ウミも出て、しょっぱいおっぱいを我が子に飲ませたこともあり、申し訳なかったです。

何度もなってその度に熱出てたので、
    おっぱい吸ってもらっても痛い時はすぐ母乳外来に行くようにしてました。
    おっぱいトラブルで泣き泣きの1年だったので大変でした。

ママさんたちは悪化するから動くなと言われてもムリだし、熱が出てるなかでの家事や赤ちゃんのお世話は本当にしんどいですからね😢

長々と失礼しました。

グッドアンサーありがとうございました❗

• 11月9日
  • たこちゃんママ

たこちゃんママ

おっぱいトラブル1年はとても大変でしたね!
    まだ左の脇のしたあたりからチクチクするので、侮れません(*_*)
    血膿や切開はとてもお辛いですよね。
    予防出来るように努力してみます(^^)
    ありがとうございました‼︎

• 11月9日
ユキmama

姉が乳腺炎で一週間高熱が続き溜まっている膿を手術で出してから熱が下がってました。
赤ちゃんは、乳腺炎だと母乳の味がまずくなっていて嫌がるといってなかなか飲んでくれず、大変そうでした。赤ちゃんが飲んでくれるのが一番早くよくなるみたいです。
炎症が起きてる間は、冷やすほうがいいようです。
ただ、乳腺炎は張っていたいので痛みが無ければ、違うのではないでしょうか?

• たこちゃんママ

たこちゃんママ

お姉さん手術までなさって辛かったでしょうね!
    赤ちゃん飲んでくれましたよ(*^_^*)このまま授乳つづけてみます!
    左の脇のしたあたりがまだチクチク痛みます。
    ここが原因かなと。

• 11月9日
ゆかゆか2012

先々週に、乳腺炎になったものです。
高熱が何日も続くと、本当に体が辛いですよね(T_T)
私も39度の熱が続いて、寒気と頭痛で、子供を抱っこできない状態でした。

あまりにも辛くて、藁にもすがる思いで、桶谷式母乳相談室で母乳マッサージを受けにいきました。
ネットで、桶谷式で検索すると全国の桶谷式母乳相談室が出てくると思います❗

乳腺炎は、炎症が収まらないと熱が下がらないらしいです。
変に自分で揉んだらいけないみたいだし…
乳腺炎になったら、とにかくしんどくても子供に吸ってもらうのが一番だと言われました。
お薬を飲まれてるんでしたら、あんまり吸わせるのも心配ですが…(*_*)

実際、私もしんどくても吸ってもらったら次の日には、微熱程度まで熱が下がりました。
マッサージも受けたら、すごくおっぱいの状態が良いです♪

一度お近くの桶谷式に相談してみてはいかがでしょうか?
なにか解決策が見つかるかもしれません(^_^)
参考になるかわかりませんが、こんな感じでしょうか?

• たこちゃんママ

たこちゃんママ

昨日夜から飲んでもらいました(*^_^*)熱が下がってきました!
    明後日、1ヶ月健診があります。
    病院に母乳外来あるので一度予約取ってみます(^^)
    ありがとうございます‼︎

• 11月9日
たこちゃんママ

おっぱい飲んでもらいました!
ロキソニンも飲んで、熱も下がりました!
搾乳機は今日からやめておきます。
病院はいつもいく産婦人科です。
そこでも母乳外来あるので、1ヶ月健診のときに予約取って一度行ってみたいと思います(*^_^*)
ウミが溜まる⁉︎怖いです(・・;)
参考になりました。

たこちゃんママ

上の返信↑は、グッドアンサーに選ばせて頂いた、とりこさん宛です。
すみません、返信ボタンせずにコメントしてました(*_*)