※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
お金・保険

マイホームのローン審査は予定段階で可能ですか?当日に借入可能金額が分かるでしょうか?

マイホーム考え中なのですが、まだ全然予定の段階で銀行にローンの審査とか行ってもいいものなんでしょうか?
当日に大体のローンがくめる金額ってわかるもんなのでしょうか?

コメント

sc

先日住宅展示場でお話ししてきました。
ローンが組めるかは契約する住宅会社にも重要なことなので相談に行くと良いと思います。
去年の年収とか分かれば大体の金額は分かるのではないかと思います。
(担当の方が大体の金額を言ってました)

• るるるる~

るるるる~

そうですよね。
    ローンが組めないと家たてるどうこうの話じゃないので一度相談に行こうとおもいます。
    ありがとうございます(^^)

• 5月31日
ると

銀行で住宅ローンを申請する場合は、年収等から自分の組めるローン金額を確認するというよりは、
“〇千万の家を買うので〇〇円借りたいです。否認or承認?”
という審査になるので、基本的にはある程度決まってからになりますね😺
審査をするのも保証会社で銀行ではないですし、一週間近くかかるはずです!

ただし、これも銀行によりますが、インターネット上で物件が決まっていなくても事前審査を受付してくれるところもあるみたいなので、借りようと思っている銀行がどうなっているかホームページとか見てみると良いかと思います😁

あとは、年収からのざっくりとしたシミュレーションで良ければ、銀行のホームページなどに載ってますよー😌

• るるるる~

るるるる~

詳しくありがとうございます😊審査は保証会社ということですが銀行から保証会社に委託?をして審査をするというかたちなのでしょうか?
    まだ全然知識がなくて銀行の看板の住宅ローンという言葉をみて一度いってみようかなという感じなのですが😅

ホームページも確認してみます。ありがとうございます

• 5月31日
  • ると

ると

そんな感じです!
    ローンを借りた人がローンを払えなくなってしまったときに、保証会社が代わりに銀行にお金を返済します。(その後は保証会社にお金を返済していきます)
    いわば保証人のようなものなので、その保証会社が保証しても良いか(代わりにお金を払うことになりそうではない人か)を審査します😺その保証人(保証会社)をたてることで、銀行はお金を貸してくれるわけですね😽

るーはーさんのご家族個人が住宅ローンを組めるかは、審査してみないと分かりませんが、たいていの銀行は家がほぼ決まってからその審査受付をします😊

年収が〇〇万円だったらいくらくらい借りれるかという一般的な話でしたら、その場で教えてくれます😌

• 5月31日
  • るるるる~

るるるる~

そうなのですね。
    じゃあその審査で通らなければローンの金額がいくらいけるかわかっても、無理になる可能性もあるんですね😳
    まだ具体的な話はきまってないので、まずいくらぐらい借りれるのかぐらいは聞こうかなとおもいます!ありがとうございました♪

• 6月1日
  • ると

ると

そうですね、その可能性もあります😂でも、各銀行で使っている保証会社が違ったりするので、A銀行はだめだったけどB銀行は大丈夫、ということもあります😺
    ではでは~😌

• 6月1日
  • るるるる~

るるるる~

そんなこともあるんですか😳
    じゃあ、一社が無理だったから無理って事ではないんですね。少し安心しました笑
    とても詳しく親切に教えていただいてありがとうございます😊

• 6月1日
  • ると

ると

グッドアンサーありがとうございます😌
    住宅ローン組めなかったらどうしようって不安になりますよね💦私も審査待ってる間とても不安でした😂

るーはーさんも素敵なマイホームになることを祈って…😌❤

• 6月1日
ゆかちん

マイホーム検討中です。
決定する前からとりあえず事前審査してみましょうかと担当の方にすすめられ、この前数社しました。
うちはペアローン組むのですが、銀行によっても全然違うので、数社出してみるといいと思います!

• るるるる~

るるるる~

建てられる会社を決めてから事前審査をされたということでしょうか?
    いろいろ銀行のホームページなどみてみます。ありがとうございます

• 5月31日
  • ゆかちん

ゆかちん

うちはマンションなので、マンション決めてから出した感じです!

• 5月31日
  • るるるる~

るるるる~

そうなのですね。
    まだすむ家や、すむ土地をなやんでる段階で事前審査等できないですがローンの金額だけでも確認しようとおもいます。ありがとうございました♪

• 5月31日