※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

友達との関わり方について悩んでいます。浅く広く関わってきた自分に不安を感じています。他の友達は深く狭く関係を築いているのに、私は定期的に会う友達がいないことが寂しいです。子供第一の生活で友達がいないことについて、皆さんはどうでしょうか?

何だかふと思ったので聞いてください。

友達の関わり方について私自身、浅く広くな
感じだったんだなぁと前々から思ってました。
特に中学時代、他の子は深く狭くな関係で
卒業して10年以上が経っても変わらず欠かさず
会ったりグループでいたり。
私はというと、色んなグループのところで
少し少し関わったり仲良くしていて特に
定まりはありませんでした。
なので今になって変わらず仲良くしていて
欠かさず会ってるのが羨ましく思いました。
もちろん、私も仲良くしてもらってますが
変わらず定期的に欠かさず会ってる友達は
いません。
結婚もして子供も産まれて、子供がいる友達と
たくさん会って楽しんではいますが、ふと考えると
自分に本当に仲が良い人はいないんだなって
思い知らされました。

学生時代とは変わり子供も産まれた事なので
子供第一の生活なので今更友達がどうもないですが
皆さんはどうですか?

コメント

ままり

深く狭くですけど、女の嫉妬とかで今後付き合いたくないな。って思う人数人いますよ。結婚妊娠で嫌なこと書かれたりもしましたし。
浅く広くの方が楽は楽だと思います。
仲よくても大人になって喧嘩すればそれで終わり。
ずっと仲良かった親友とは大人になってから喧嘩になり、そのまま疎遠になったので、私も本当に仲がいい!と思える友人はいませんよ。
また仲良くしたいな。と思うことはありますが不可能ですし、今さら新しく友達作って、、っていうのも面倒なので今関わりのある友人は大事にしよう、仲良くしようと思ってます(^ ^)

iamaaaachan

少し状況が違いますが…
私は逆に深く狭くで地元にいたときはしょっちゅう遊んだりしていましたが、主人の転勤でなかなか会えなくなり、それでもラインでやりとりしたり帰省したときは必ず会ったりしていましたが、やっぱりずっと近くにいる友達同士はより深い感じで少し寂しく感じることもありました。
旅行に行っていたり、インスタなどを見ると私がいる県の近いところに旅行できていたり。。誘ってくれたら行けたのにな…なんて思うこともありました。

でもこう思うことにしました。友達は友達だちで大事だけど、私は私で家族や近くにいる友人とやれることを楽しんでいこうと。私は逆に今は近くに深く話せたりする友人がいないのですが、だからか主人や子供とのコミニケーションがすごくうまくいっていると思っていてすごく楽しいなと思えています。こういう人もいるんだなと思ってもらえたらと思いコメントしました!

ぽんちゃん

私と全く同じです(^^)
私も浅く広くでした!
今考えると、自分自身必要と思える人が居なかったんだろうなと思っています。また、周りも自分を必要と思っていないんだろうなとも思っています!
でも、今はそれはそれで楽だなと思います!
友達関係で特に悩むこともないですからね🎶
本当に必要な人とは必ず縁がある!と思っているので、いつそういう人と出会えるか日々ワクワクしながら過ごしています(*^^*)

ひまわり

浅く広くその中で2人くらいは、仲良く出来てます。
うーん、縁を感じる所と尊敬どこか出来てる友達だから学生から仲良くしてもらってるのかもですね。
これから、仲良く出来る方見つかるかもですよ(о´∀`о)
友達もご縁あってだと思ってます。

広く浅くって大事だと思います!特に子供産まれてからは
正直、友達と深く関わってる余裕がないです 私は
出産前でこんなんなので産後はもっと無理だと思います
よっぽど気の合う人じゃなければ深くなんて付き合えないし
元から狭く深くタイプです

一人だけお互いに一番仲がいいかな?って子がいますが、その子結婚してないし結婚してもおそらく子供も作らないです
なので溝ができるかなぁ?と不安になります

今一番問題なのが自己主張の激しいなんでも張り合ってくる友達です
その子は毒親持ちなので選択子なし
こっちがマタニティブルーとかで全然LINEの返事できなくてごめんねって言ってるのに、
向こうもきっかりこっちと同じ日数をあけて返信してきたり…(普段は送ったらすぐメッセージ読んで返事する子なのでわざとです。他の子に同じような当てつけしたって聞いた事もあるので…)
そういう当てつけ?がすごい邪魔くさいです…
前に
子持ちの他の友達が産後に性格変わってついていけない
って愚痴ってるのを聞いたので私も同じように思われてるんだろうなと思います😅
しかもその子は何か不満があると、本人じゃなくて友達の子供を使って遠回しの嫌味を言うっていうタチの悪いタイプです

今回の↑この友達のお陰で友達付き合いに疲れたので、今後は当たり障りなくママ友みたいな
その場限りの軽い付き合いできる人がいればいいやって思いました
子供と夫優先だし、親の介護とかもあるし余裕ないです

仲のいい友達ができるということは相手の愚痴や悩みも全部聞いてあげなくてはいけません
↑の友達は特に仕事の愚痴ばっかりで、自分は絶対に悪くない、正しい、常識的だって思ってるタイプだからすんごい面倒くさいです…
私が強く断れないのが良くないんですけど😫

なので、子持ちの友人と沢山楽しめてるのって羨ましいです!
無い物ねだりかもしれませんが💦
同じ立場や境遇にならないとわからない事ってありますしね
独身や選択子なしの人とはお互い気を使ってしまうので、今までの歴史などないとなかなか難しいと思います
私は誰とでもすぐに打ち解けられないので😖
子持ちの人でもお互い環境が違っても思いやりを持って発言できる人じゃないと続かないですしね

最初に言った子は本当に人として尊敬してる部分もあって大好きで、できれば付き合い続けていきたいですけど
友達付き合いって両想いじゃないとなかなかうまくいかないですからね
振られたらしゃーないなって思います😅

和泉

浅く狭くでした( ̄▽ ̄;)
人見知りのコミュ障なので(笑)
浅く広く=色んな人と話せるの!?凄い!!
深く狭く=特定の人と深い関係築けるの!?凄い!!
って思ってます。