※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつこ
お金・保険

育児休業給付金の過去申請は可能ですか?焦っていて困っています。詳しい方、教えてください。

育児休業給付金についてです。
大変焦っています。
教えてください。

平成29年の8月に出産し、育児休業に入り、11月か12月に職業安定所から手当が入金されました。

2回目以降の申請を失念していて今に至ります。

過去に遡り申請はできますでしょうか?

自分ではネットで調べ、2015年4月の改定で2年まで遡り申請をすることができるとあったのですが、焦っていてどうしたらいいのか頭が回りません。

すみませんが、少しでも詳しい方、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

ザト

時効が2年半になったので、今からでも問題なく申請できますよ♪

  • ザト

    ザト

    2年半じゃなく2年ですね💦

    • 5月31日
  • えつこ

    えつこ

    回答ありがとうございます!!
    本当ですか…?
    やはり2年に伸びたんですね?

    職業安定所に問い合わせをすれば手続きを教えてくれますよね?
    焦っていて気が動転していて…
    ありがとうございました😭

    • 5月31日
  • ザト

    ザト

    申請用紙があればそのまま申請できますが、なければ再発行の手続きが必要なので、ハローワークに聞けば教えてくれますよ♪

    • 5月31日
  • ザト

    ザト

    ちなみに、出産日って8月の何日ですか?

    • 5月31日
  • えつこ

    えつこ

    そうですか!用紙ないので、再発行ですね。
    2日です!なにか手続きに関係がありますか??

    • 5月31日
  • ザト

    ザト

    それだと本来の2回目の申請期間は1/28-3/31で、3回目の申請期間も3/28-5/31とかなので、2回目と3回目の2回分が期限切れ申請になるので、かなり急いだ方が良さそうですね💦💦

    • 5月31日
  • えつこ

    えつこ

    そうなんですね?!
    やはり急がないと…すぐ連絡します!!
    本当にありがとうございました!!

    • 5月31日
さな

申請書は会社からもらっていますか?通常は会社で申請するものなので、会社は担当者に問い合わせてみてはいかかでしょうか?

  • えつこ

    えつこ

    回答ありがとうございます!
    初回の紙は会社に提出しました。
    それと同じ用紙?は、以降来ていません。
    毎月会社からは通達など書類が届いていますが…
    頭のどこかで自動的に振り込まれるものだと思っていたのが情けないです…

    担当に聞いてみます!
    ありがとうございました😭

    • 5月31日