※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆん
産婦人科・小児科

3歳の娘が舌を噛んで食事が摂れず、舌が痛い状態。病院に行くべきか悩んでおり、舌のケガなら歯科か咽喉科どちらが適切か相談したい。

長文ですが、お願いします💦💦

昨日、娘(3歳)が 口をぶつけてしまい
舌を噛んでしまったらしく
昨日の夕食から、全然食事が摂れていない状態です

今日の朝もヤクルトを半分だけ飲みました。
でも、とても時間がかかっていました。

保育園でも、給食のスープとお野菜を少ししか
食べなかったみたいで、おやつのクッキーも
少しずつ割って少しずつ食べていたみたいです。

今日の夕食は食べやすいように
玉子スープにご飯を混ぜて ある程度冷まして
食べさせようとしましたが、
舌に触れると痛いようなので
とりあえず、仰向けにさせて
スープのみを喉の奥に入れるような感じで
スプーンで少しずつ飲ませましたが
本人が痛がって泣いてしまい
全然食べさせることが出来ませんでした
多分、怖かったのもあると思います。

舌を見てみると、表面が白くなっていて
噛んだと思われる場所にはスーッと線が入っています。
そして、舌の裏側(左)も1円玉ない位の大きさで
口内炎のような黄色っぽい色になっていました。

ストローで飲み物をあげようにも、
液体や固体(食べ物やスプーンなど)が触れるだけでも痛いようで、泣いてしまいます。

最近は暑くなっているので、園庭で遊んでるときの
脱水症状や熱中症も本当に心配で、
明日、仕事を休んで病院に連れて行こうと
思うのですが、舌のケガ?の場合は
何科に行けばいいですか?
今のところ、歯科か咽喉科かな⁇と思ってますが
違いますか💦?

コメント

はゆ

最も確実なのが
総合病院の口腔外科です。

なゆん

毎日おしゃべりで走り回って
うるさい位なのに、全然しゃべらない(呂律が回ってないので多分喋れない)で元気がないので本当に心配です、、

はゆ

早くに受診してください。
早く良くなるとよいですね。
総合病院なら受付で
何科に行けばいいのか
教えてもくれますよ!
お大事に。

  • なゆん

    なゆん

    ありがとうございます
    明日行きたいと思います。

    • 5月31日
お風呂好きー♡

こんばんは!
うちの息子も同じように舌を噛んで切れて大量に出血したことがありました。

その時は口腔外科に連れていきました(>_<)

  • なゆん

    なゆん

    ありがとうございます。
    うちのコは出血はありませんでしたが
    舌を噛んだらこっちも怖くて心配ですよね。
    口腔外科ですね。
    行ってみたいと思います💦

    • 5月31日