※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
ココロ・悩み

義理家族と同居がしんどく、義母からの悪口や不快な言動に耐えられず困っています。喧嘩の原因はあるものの、義母に話された内容に驚きと怒りを感じています。同居を続けることが難しく、義理家族全体に対する不満が募っています。

耐えられません。吐き出させてください。

義理家族と同居
しんどいです。

ふと、義母が私の悪口など言ってないか、旦那がわたしのこと悪く言ってないかも気になってしまい旦那の見てしまいました。

すると、同居前ではありますが
わたしの大量の悪口が

ささいなことならまだしも
2人だけで話してたつもりの、結婚に関する喧嘩の話まで義母に話してました。

義母からは
自己中、わがまま、子供を作って旦那を利用した(お恥ずかしながら、旦那とはデキ婚です)
子どもは結婚するための口実
生まれた子どもは◯◯(旦那)の弟として育ててあげる


など。このほかにも本当に本当に酷い内容のものでした。


もともと義母とは価値観が全く合わず、結婚前から嫌いでした。
義理家族との同居も無理矢理させられ
実家には帰ることを絶対に許してもらえない
この家は何かがおかしいと思ってましたが

こう言うことだったのかと。

喧嘩の原因は、わたしにも悪いところはあります。
それはわかっています、

ですが、それを旦那は義母に話してたこと
ありえません。

義母の発言にも限度があると思います。

特に、旦那の弟として育ててあげる。
これはどういうことですか??

私はお腹の子の育児を放棄するような発言は一言もしてません。
なぜ、そのように言われなきゃいけないのでしょうか?
同居してる今、義母は私の子を旦那の弟として育ててるのでしょうか?

実家に帰られせてくれないのは
旦那と子供を自分の手元に置いておきたいんですね。

義母がさらに大嫌いになりました。もう無理です。
毎日、作り笑いで過ごしてましたが、もうそれもしんどいです。
同居してからの悪口のラインはありませんが、過去にそのようなことを言われてたというだけでもう無理です。

同居嫌です。しんどいです。
義理家族みんな大嫌いです。

長々とごめんなさい。

コメント

m.

お辛いですね。。
私は同居ではないので大変さを半分もわかることはできないかもしれませんが、文章を読む限りとても胸が痛む内容でした。
私の母も同居でしたが 姑に理不尽な理由で当たられたりしているのを見ているのが辛かったです。それからおばあちゃんを嫌いになるようになりました。子供はやっぱり母親の一番の味方なんだなって思います。

旦那様の弟として育てるなんて図々しいにも程があります。お腹の中で大切に育てて大変な思いをして出産をしたのに...どんなことがあっても義母よりママだってことわからないんですかね...なんだかいい大人が何夢見がちなこと言ってるの?って感じ😌

夫婦の喧嘩に関わってきたり関心が強すぎる姑は同居してなくても嫌なのに。考えて発言できないなら言葉を発さないで!って感じです😔旦那様も義母に告げ口みたいに言うなんて同居なら尚更考えて行動してほしいですね😔

  • み、

    み、

    ありがとうございます😭
    少しでも共感してくださるだけで、とても心が軽くなります、、、。

    表面上は仲良くしてはいましたが、義母のあんな言葉を見てしまい
    明日からほんとにどう顔合わせればいいかわかりません、

    旦那はこの家で、唯一なんでも話せる相手と思っていたので告げ口はショックでした、、。

    もう吐け口がありません、、。辛いです、。

    • 5月31日
  • m.

    m.

    義母と心から仲良しこよしなんてできてるお嫁さんの方が圧倒的に少ないと思います。お互い気を遣い合って成り立つ関係なのに...こっちばかり我慢の関係なんて長くもたないですよね。

    実家に言っても心配をかけるし 信用してるから旦那さんに言うのに...同居なら尚更 実家に帰ることも許されていない状況なら尚更 旦那さんが質問者様の味方になり 嫁姑の間に立つべきなのに

    吐け口がなければ我慢しなきゃいけない立場が潰れるまで頑張るしかないの?って寂しくなりますね😔

    なんとか解決策があればいいのですが義実家を出られることが一番ですが それが出来ていればこんなにお悩みにはならないですよね。出たところで義母に告げ口が治るとも思えないし 義母が家まで乗り込んできそうな勢いですもんね。

    子供はママがニコニコして生活してるのが一番だと思います。お子さんと質問者様が楽しく過ごせる生活環境が一番だけどなかなかそれが難しい😔

    子供のためにはパパがいたほうがいいという考えも決して間違えとは思いませんがそれで我慢してママが苦しんでる姿のほうが子供は悲しみますもんね😔難しいですね...

    • 5月31日
  • み、

    み、

    ありがとうございます!
    旦那はダメですね、みなさんから勇気をもらい、夜中でしたが旦那を起こして泣きながら家にいることが辛いと話しました。

    ですが、ダメでした。
    何1つわかってくれず
    最終的には帰れば?!と逆ギレ。

    はぁ、これも義母に告げ口されるんですかね、、

    • 5月31日
  • m.

    m.

    泣きながら辛いと訴えても
    その対応なんですね、、、

    義家族だけでなく 旦那さんにも
    難あり、、ですね😔

    いっそのこと本当に帰ったり
    できませんか?それだけで
    反省してくれるとは思えませんが
    その状況にみ、さんがずっと
    いることが心配です。、😔

    • 5月31日
  • み、

    み、

    義母の肩を持たれたことにショックでした、、、。

    実母にも話し、勝手に帰ることを検討しています。
    怖いですが、ここにいたら本当に精神が壊れちゃいそうです、、

    • 5月31日
  • m.

    m.

    もちろん自分の親と仲を悪くしろとは言わないけど間違いなく義母さんの意地悪なんだからそこは考えてよって思いますよね😌

    帰っちゃえばいいと思います!
    怒ってたって原因作ったのは
    自分たちなんだから😶💭

    旦那が守ってくれないなら
    自分で安全な環境に移動するのは
    間違ってないです😭💦💦
    ご両親に甘えましょう☺️

    • 5月31日
  • み、

    み、

    はい!そうします!!😌
    両親に甘えたいと思います、、

    子供のことも、わたしが守れるように頑張ります!!!

    • 5月31日
  • m.

    m.

    み、さんは充分に頑張ってますから
    これ以上は頑張りすぎないでください☺️
    ご実家でごゆっくり過ごしてください🙆🏼

    どんな風に義母たちが言ってきても理不尽な理由ですから実家に帰る決断をしたご自分を責めないでくださいね😌💓

    • 5月31日
みん

我慢できません!
機嫌わるくなりますね、わたしならもう態度にでちゃいます。
どうしたの?って言われたら爆発したように言ってやります。そのことを。
そして出ていきます。

謝ってくるまで帰りません。
そのLINEは証拠にとっておきましょう
今後なにかの役に立ちます。

ご実家は家出して帰るとしたら受け入れてくれるんですか?

  • み、

    み、

    半年ほど前のラインなので、もし何かの拍子で言いたくなったとしても今更すぎて言えなさそうで😭

    ラインは、自分の携帯で写真を撮っておきました!!

    実家も義家族大嫌いで(子供が生まれてからの無理矢理の同居の件などで)
    今すぐにでも帰ってきてほしい、という感じなのですが
    義家族みんな怖すぎてお手上げ状態です🤷‍♀️

    • 5月31日
deleted user

義母の実家に住もうと思った勇気は凄いです。
私なら絶対無理です。
私も義母に一人っ子だからわがままだの自己中だの色々言われましたよ!
それも旦那と一緒に目の前で(笑)
ムカつきますよね、、
引越しなど旦那さんと住むことは出来ないのでしょうか?
子供が生まれたらもっとお義母さんうるさく言ってきそうですね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が生まれたらは、誤字です。( ´∵`)

    • 5月31日
  • み、

    み、

    私も、何度も何度も嫌と言いましたし
    自分の両親から義家族に話もしてもらったのですが

    それでもダメで、、、。

    子供はもう生まれています!
    本当に私のことが嫌いで
    子供と旦那だけが大切なんだなぁ、という感じです。

    出て行きたいのですが、金銭面の問題でどうしてもあと1年半くらいは住んでなきゃ行けなくて、、、。

    • 5月31日
はるえ

その状態で同居は、きついと思います。

旦那の弟は、よくわからないです。

実家に帰らせないのはおかしいです。

同居をやめられませんか?

  • み、

    み、

    ほんとに頭おかしいですよね?!
    それだけ私のことが嫌いなんだと思います。

    帰らせないのも、子供が離れていくのが嫌なんですかね😅

    やめたいのですが、金銭面の問題で旦那と子供と出ていくことが難しくて、、、

    そもそも、義母が出ていくな!とうるさいので、、怖くて、、

    • 5月31日
りー

最っ低ですね。
結婚する為の口実?はぁ?
たいした家でもない癖にわざわざ理由作って嫁がねぇよと言ってやりたい
弟ととして育ててあげるとか笑何様笑
旦那さんはそれに対して何も言い返さず賛同してるんですか?
もしそうなら一刻も早く子供連れて出て行きましょう。

  • み、

    み、

    私はそんなつもり一切ありませんでした。
    予期せぬ妊娠ではありましたが、旦那と2人で大切に育てていこうとしていたのですが😭

    喧嘩中のときのやりとりだったので
    旦那も言いたい放題でしたね。

    出て行きたいのですが、義母が怖すぎて、、

    勝手に出てったら
    裁判沙汰になってしまいますかね、、

    • 5月31日
  • りー

    りー

    不憫すぎます😩

    喧嘩中に母親に愚痴るって最悪ですね。せめて友達とかいないの?って思っちゃいます。

    もう怖いとか言ってられないですよ😱
    勝手に出て行き裁判沙汰になる事は無いので大丈夫ですよ!
    でも、急に出て行きまた勝手に出て行く最低な嫁だのなんだのと言われるかもしれないので思っている事を言ってからの方がいいかと😣

    • 5月31日
  • み、

    み、

    旦那曰く、俺だけじゃ手に負えなかった、だそうです。

    言っても言わなくても
    どうせ、こちらの家族からすれば、わたしは子供のことを考えられない最低な嫁、なんですよね、、

    • 5月31日
まる

それは、さすがにキツいですね、、。

一度ご両親や友人など相談できる方にした方がいいかと!
このままその気持ちを抱えたまま
一緒に暮らしていくのは厳しいと思います(;o;)

もしほんの希望があるならお義母様や旦那様に話してみるのも手ですが、、怖いですね、、。

  • み、

    み、

    ほんとに、明日からどうしようという感じです。
    このまま生活は本当に厳しいです。

    義母は怖すぎて無理ですが
    旦那には話してみようかな、、でも、旦那も結局義母に告げ口してたわけだし、、言いづらいですね😂

    • 5月31日
  • まる

    まる

    これからの事を考えるなら旦那様に相談して
    同居をやめる形で進めていくしかないですね。

    優先順位はお子様なので、なんとか家族を守り切りましょう!

    • 5月31日
  • み、

    み、

    旦那に相談してみました。
    泣きながら、義母がいやだ、生理的に受け付けない、同居やめたい、3人で暮らしたい。

    ダメでした。
    私が悪いみたいです。

    あまりにもわたしの肩を持ってくれず、話を聞くのも辛すぎて
    もういい、じゃあ我慢するとわたしが言ったところ

    最終的にはじゃあ帰れば?!と逆ギレです。

    • 5月31日
  • まる

    まる

    旦那様は、なにを考えてらっしゃるのですかね、、。

    話を聞く限りそこに居ても味方はいません。
    今は我慢できてもそのうちストレスは爆発しますし
    板挟み状態になって苦しむと思いますよ。

    大きな決断をするのは本当に勇気のいることですが
    後悔してタイミングを失えばズルズル今の関係が続きますよ。
    ただ、決めるのはみ、さんですからゆっくり真剣に考えてみて下さい(^o^)

    • 5月31日
  • み、

    み、

    ほんとに味方はいません。
    そうですよね、、前々から出て行きたいと思ってましたが、できずに
    あの時やっていれば、、と後悔ばかり。。

    頑張ってみます。。!!

    • 5月31日
おもち

育児、お疲れさまです😌
産後1ヶ月でまだまだ大変な時期なのに、同居や義家族との人間関係でも心が休まらないのは辛いですよね😞

私は同居ではないのですが、もし同居していたらせめて旦那さんには自分のことを理解して味方でいてほしいと思います。また、夫婦間の問題を自分の親に話すのもどうかと思います。うちの親なら夫婦間のことは夫婦間で解決しなさいって言われると思います。

このままだと義家族も旦那さまのことも信頼できず、辛そうです😞
一度旦那さまに相談してみてはどうでしょう?
ほのかさんの思っていること、こうしてほしいなど伝えてみて、旦那さまが分かってくれるといいですね😌

  • み、

    み、

    ありがとうございます。。

    今、旦那にはなしてみましたが
    なにもわかってくれませんでした、、
    どうすればいいのかわからないです

    • 5月31日
  • おもち

    おもち


    唯一の味方であるべき旦那さまがわかってくれないとなると辛いですね…(>_<)
    義家族、義母が怖いのは分かりますが、とりあえずご実家に帰られた方がいいと思います。み、さんのメンタルが心配です💦

    み、さんのご両親など第三者を交えて一度話し合うべきかと思います。
    ご両親もお子さんも、み、さんのことがきっと心配だと思います😞
    とりあえずは義家族と物理的に距離をおいて、精神的に落ち着いてからどうするか考えてはどうでしょうか。
    今は辛さなどで冷静な判断が出来ない状態なように思えます💦

    • 5月31日
  • み、

    み、

    帰りたいです。
    でも義家族怖すぎて行動にできません。
    わたしは本当に弱いです。

    両親交えてはなしたこともありましたが、完敗でした。

    確かに、今の自分は感情で全て動いてる気がします。
    でも、どうしたらいいかわからなくて。。

    実両親に頼りたいけど
    前に話した時に、実両親がすごい悪者にされて
    もうそれも耐えられなくて

    なんかもうほんとに死ぬしか道がない気がして、、

    • 5月31日
  • おもち

    おもち


    話し合いされたことあったのですね。
    完敗とは、同居解消や実家に帰ることを理解してもらえなかったということでしょうか?
    同居解消はとりあえずいいとして、実家に帰ることすら分かってくれないのはおかしく思いますし、同居しているとはいえ実家に帰るのに義母や義家族の許可はいらないと思います。
    このままでは義家族のいいなりですし、み、さんの心がダメになってしまいそうです…(>_<)
    他の方がおっしゃっているように、なんだか洗脳されているような印象を受けます。

    ご両親のことを悪く言われて嫌だったとのことですが、実家を頼らなかったとしても義母はご両親やみ、さんのことを悪く言うと思います。だとすれば、どのみち悪く言われるのですからやはり一旦ご実家に帰られた方がいいと思います!
    死ぬしかないなんて考えるほど悩んでいるのなら、まず逃げるべきです。
    逃げていいんです。結婚して同居しているからといって、なんでもいいなりにならなきゃいけないなんてことはないです。
    怖くて逃げられないとおっしゃっているのもすごく心配です(>_<)
    どこかタイミングをみて、最低限の荷物だけでいいのでとりあえず家を出た方がいいと思います!
    ご両親にも今一度状況を話せば、きっと帰っておいでと言ってくれると思います。ご実家でなくてもご友人のところでもいいので、まずは逃げてほしいです。

    • 5月31日
  • み、

    み、

    ありがとうございます。
    そうですね、洗脳されているのかもしれません。。

    少し勇気が出ました。ありがとうございます。。
    死ぬわけにはいきません頑張ってみます!、

    • 5月31日
  • おもち

    おもち


    み、さんが無事に落ち着けることを祈ってます!
    頑張ってください!

    • 5月31日
  • み、

    み、

    ありがとうございます!!
    実母にも連絡しました!
    頑張ります

    • 5月31日
せんちゃん

他の方とのお話も読ませていただきました😔

今すぐもう一度実家に帰ったほうが良いと感じました。
意志の弱さとありますが、義家族が怖いからですか?

そのようなしんどい状態で息子さんと触れ合っていても、しんどいのではないでしょうか😭
息子さんに心からの笑顔を見せてあげれるよう、休まる所へ避難することを強くオススメします。

  • み、

    み、

    怖いです。
    本当に怖いです。

    旦那に帰りたいことを伝えても
    ダメです。
    義両親にはなしをとおしてから、と。

    義両親は本当に怖いです。
    ラインの内容も見てしまい、なおさら義母は怖く、もう二度と顔も合わせられません。

    • 5月31日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    実家に帰るのに旦那さんの許可はいらないですよ😊
    結婚したからって、あなたの実家です。

    とりあえず簡単に荷物をまとめて出て行ってください🌸

    で、もし押しかけて来たり何度も電話してくるようなら【警察に行く】とでも言えばいいのではないでしょうか?
    幸い実家は味方のようですから😊

    もちろん警察は動く内容ではありませんが、怖いからってその檻の中にいるのは自分を痛めつけている選択をしているわけです。

    いつだって決めるのは自分自身です。誰かに決められて行動するのはやめましょう。

    お母さん、大丈夫。息子さんと2人で実家に帰ったところで、例えば誰も死んだりしません。

    帰らなければ、あなたの心が死んでしまいます😔

    勇気出して。

    • 5月31日
  • み、

    み、

    いらない、とはわかっていますが
    旦那と義母の圧?がやばくて、、

    もうお前は◯◯家だ。
    と、2人から呪いのように言われます。


    私が動かないとダメですよね。
    もうどうすればいいかわからなくて、いっそのこと死んだ方がいいんじゃないか、と何回も考えてしまいます。

    頑張ってみます。。。!

    • 5月31日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    最後の意気込みからはまだ覇気が感じられますよ!!その気持ちがあれば大丈夫です!!!
    とにかく実家です!頑張って☀️

    • 5月31日
  • み、

    み、

    ありがとうございます!!
    ママリの皆さんに毎日たくさんの勇気もらってます😂😵!
    頑張ります!!

    • 5月31日
ぷう

私も1ヶ月ほど前まで義実家で
同居してました😔😔
ただでさえ嫌なのにそんな
自分のことよく書いてないのを
みてしまってさらに嫌ですよね😔
しかも旦那さんの弟って
自分が産んだわけでもないのに
図々しすぎます、、

お姑さんが怖いのもとても
伝わってきますが、我慢ばかり
して体壊さないか心配です、
私は同居(義姉夫婦も一緒で
家事も全くしなくてほぼ会話もなく更にストレス🤯)
我慢できなくてその時家出しました。
うちは父が旦那に話をしてくれて
今は自分の実家にお世話になってます😔
義実家を出られないとしても
伝えないと伝わらないこともあるかと思います(´・_・`)

  • み、

    み、

    もうどうすれはいいかわかりません。
    実母から義母へ話してもらったりもしましたが、ダメでした。

    いま、旦那に話しました。
    わかってくれませんでした。

    どうすればいいのかわかりません。
    味方がいません。

    • 5月31日
  • ぷう

    ぷう

    そうなんですね😔辛いですね、、

    うちの母は私の祖母(義母)と
    仲がよくなく父も育児・家事など
    全く協力してくれなかったそうです、
    母の実家は県外ですぐに頼れる
    母方の親戚、友達もいなく
    とても辛かったと思います

    でも今私の兄弟は祖母より母の味方です
    祖母も大事ですがやはり自分が
    結婚した今になって
    当時の母の大変さがわかるというか
    辛かったんだろうなと思います
    まだお子さん小さいと思いますが
    見てそれなりに感じることはあると思います、
    すぐにじゃなくても必ず
    み、さんの味方になってくれると思います😔

    • 5月31日
  • み、

    み、

    ありがとうございます!
    そうなんですね、、、

    実両親はわたしの味方、と思えてもこんなところにいるせいで

    わたしの味方は誰もいないような気がして
    本当に死にたいの一心でした。

    子供は私の味方ですよね。。

    • 5月31日
ぽめ

そのLINEの画面、印刷してテーブルに置いて家出したらどうですか?

それを見てしまったら今後どうやって旦那と接しようか。辛いですよね、、

  • み、

    み、

    やりたいけど
    そんな勇気がなくて、、

    義家族の家なので
    味方はいないし、、、


    いま、だんなに話しましたが
    ダメでした。

    • 5月31日
a k !

旦那さんは味方してくれないのでしょうか?
携帯みてショックを受けたこと
同居解消できないのであれば
こどもを連れて出て行きたいということを伝えてみたほうがいいですよ
これで義母の肩をもったら
そんな男いらないです

  • み、

    み、

    いま、旦那に話して見ましたが
    ダメでした。

    出で行きたいとも言いましたがダメでした。

    • 5月31日
  • a k !

    a k !

    ダメとは?
    どのように言ってどのように言われましたか?

    • 5月31日
  • み、

    み、

    義母が嫌すぎる、生理的に無理で毎日しんどい
    実家に帰りたい
    実家に帰りたい、というか同居をやめて3人で暮らしたい、と

    そしたら
    お前はもう名字が変わって◯◯家だから。と
    3人で同居も、今は金銭的に厳しい

    そもそも、最初同居を提案した時、お前の家は承諾した。
    それを今になって実家に帰りたいは、ない。と

    • 5月31日
  • a k !

    a k !

    旦那さん理解ないですね
    完全に義母の味方ですね!
    このままでは私が心を壊してしまうのであなたが理解してくれないならこどもと出て行きますと言って様子見たほうがいいですよ
    それでも同居解消の努力をしてくれないなら出て行きます

    • 5月31日
  • み、

    み、

    何言ってもわたしの味方してくれなさすぎてびっくりしました、
    もう説教続きでこいつには何言ってもダメだなと思いました。

    昨日も泣きながら訴えたのですがね。
    それでもあれなら
    やっぱ旦那とは無理かもです。

    • 5月31日
  • a k !

    a k !

    味方されないのは辛いですよね
    まだ生まれて1ヶ月では余裕もないと思います
    この状況だとこどもとふたりの方が幸せになれますよ!
    孫に会わせないのが一番の仕返しです

    • 5月31日
  • a k !

    a k !

    大変な中みんなにきちんと返信し
    文面でも自分の非を認められるあなたは立派な方なんでしょうね
    どうか逃げることができますように

    • 5月31日
  • み、

    み、

    そうですね

    旦那の弟として育ててあげる、と言ってるくらいですから
    会わせなかったら相当ショックでしょうね(笑)

    なんか、そう考えたら頑張ろって思えてきました!!がんばります!

    • 5月31日
sana mama ○*•

言い方悪いですが、旦那さんも親離れできてない、義理母も子離れできてない典型的な馬鹿親子ですよ義理実家さん……💦💦

まず、みさんの唯一のご実家に帰らせてくれないなんて気持ち悪すぎる!
正直、DV受けてる女性と同じように洗脳状態にあるかと思います。
旦那さんははあてにしない方がいいですよ、帰りたいって言ったことなどチクリそうですし…😥

このまま、みさんの大事な息子さんが取られるのではないかと心配です。
ご近所の人とかに相談できそうな人はおりませんか?
こういう高圧的な人って世間の目とかかなり気にするので近所からの評価とかに影響すると効果出そうですけど…

大袈裟ですが、警察とか弁護士に相談するとかゆってビビらせてもいいと思います(笑)

  • み、

    み、

    ほんとに馬鹿親子だと思います。
    へんな宗教でも入ってるのか?と疑います。

    とりあえず、ここのみなさんから勇気をもらい、夜中でしたが旦那に話してみました。

    ですが、説教くらうだけでダメでした。
    これもちくられますね、多分。
    もう生きてくのが嫌です。

    世間の目、すごく気にしてます。
    離婚はうちのプライドが許さない、と。

    わたしの旦那の問題で義理家族のプライドってなんなねん、と思いましたが。

    弁護士、警察に相談、いいですね
    それで圧をかけてみようかな、、

    • 5月31日
  • sana mama ○*•

    sana mama ○*•


    勇気を持って話してみたこと、すごいです!
    なのに、自分のことしか考えられない旦那さん…意味不明ですね。

    旦那さん含めて義理実家って恐らく、
    みさんのこと見下してるからか高圧的に説教やらなんやらしてくると思いますけど、自分より弱い存在にしかそういう態度が出来ないダサいいじめっ子と同じで、自分達より強い立場の人には何も言えない奴らですよ。
    あと、世間体を気にしておられるなら外面もいいと思うので物的証拠など固めておくとよりいいです。
    実家へ帰らせない他、日頃から暴言や意地悪な発言など義理母から人格否定されるようなことありますか?全て精神的DVに当てはまるのでそれを持って警察に行くと脅すと危害は加えられないかも!また、それを旦那に言うというより義理母に言った方がいいです。もし出て行くなら絶対旦那のいない時間を狙ってください!


    本当に今お辛いかと思いますが、まず同居している時点で旦那さんは変わらないと思うのであてにせず、協力してくれそうな人に連絡して無理矢理でも実家に帰った方がいいです!みさんのことはみさんが決めていいんです、許可なんて取らなくていい!

    まだこの世界のこと1ヶ月しか知らない息子さんの為にも、ストレスになるその環境から早く抜け出せることを祈ってます😥

    私はよく2chという掲示板サイトを見ますが、みさんと同じように同居で旦那も頼りにならずで悩まれてる女性は沢山おられます!みさんが我慢出来てないとかそんなことなく義理実家がおかしいことを忘れないでください。

    • 5月31日
  • み、

    み、

    日頃からそのようなことはないです。
    表面上は仲良しです。

    実母、旦那へのわたしに対しての言いようはすごいですが。(笑)
    人格否定、ですと昨日見てしまったラインですかね。

    義母から、愛情を注がれなかった子、家族から放置されて育った子、と言われました。
    ほんとにショックです。

    これは証拠としては薄いですかね、、
    一回きり、さらにはラインですし、、、

    • 5月31日
ぱぷりか

まずは、LINEを写メなどで証拠として撮っておきましょう。
あと、ご主人との話し合いや義母との会話を携帯で録音するようにしましょう。今後離婚になった場合、モラハラがあったと言えるかもしれないので。

あと、金銭的なことですが、
市町村によりますが、離婚前提であれば50万円を無金利で貸してくれます。
返済も月々3000円など、返しやすい金額からにしてくれます。

まずは、市役所に相談されてみてはどうでしょうか?

そこから、実親と相談されてご実家に戻られてはどうでしょうか?

  • み、

    み、

    とりあえずラインを写真には残しました!
    今日の夜も、残りのラインを写真に撮ります!

    また今日も話し合いして見ます。
    その時は録音してみますね!

    そうなんですね!!
    市役所に頼るのもいいかもしれません。
    今日は市の保健センターに電話してみようとも思いました。

    • 5月31日
ぽめ

そうですよね、、

生後1ヶ月の赤ちゃんがいたら外出して息抜きも出来ませんし心が落ち着く場所がなくてしんどい事と思います。

旦那さん!!!
ダメとは、なんで携帯見たんだとかそうゆう事ですか?

心が限界になる前に、実家に帰るなり勇気を出してくださいね。

  • ぽめ

    ぽめ

    ごめんなさい!こっちに書いてしまいました(´._.`)

    • 5月31日
  • み、

    み、

    いえいえ、大丈夫です!!

    すみません、文章が足りていませんでしたね、、!!
    旦那に、今の状況が辛すぎる、ラインの内容も見てしまい、なおさら義母と接するのが厳しい、実家に帰らせてくれ、と伝えましたが

    ダメでした😭

    • 5月31日