※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

専門学校通うママさんいますか?手に職をつけたい20代、学校通えるでしょうか?

こどもちゃんが2人いて専門学校通っているママさんいますか?また何の学校ですか?
手に職をつけたく20代のうちならまだ学校も通えたりするのかなと思って…

コメント

コユテク

子供が一人だけど、30才をこえて看護学校に行った人を知ってますよ。

オバーちゃんのヘルプが条件ですね。
病気の時の対応もあるので。

• mama

mama

やはり誰かの助けがないときついんですかね…
    うちは旦那の実家も私の実家も近くないから厳しいのかな…

• 5月30日
  • コユテク

コユテク

学校のシステムにもよると思いますが…
    病気や行事とか、なんとかなりそうですか?
    学校なら専門学校でもテスト期間もあるでしょうし…💦

あとはヤル気!?どうしてもっていうなら頑張ってみてもいいと思いますが、しんどいと思います。

ちなみに私も社会人になってから専門学校に行こうとしてましたが、「その学費は、何年間働いたら回収できるの?」と夫に言われやめました。普通に、独学で資格とりました。

• 5月31日
  • mama

mama

そぉですよね…

ちなみに独学で何の資格をお取りになったのですか?

• 5月31日
  • コユテク

コユテク

その時は社会福祉士をとりました。
    たまたま受験資格があったので。
    その後、育児をしながら面接に受かるのには何かないと難しいと思い、介護福祉士、保育士やアロマテラピーの資格もとりました。
    何年かかけて、ちょっとずつ勉強しました。
    ユーキャンとかでやりました。
    独学でもお金と時間はかかります。
    学校になるとほんとにすごい金額になるので、私は抵抗ありました。

• 5月31日
LOUIS

周りに頼れる環境でお金もあるなら良いと思います☺️

こちも

友人のお母さんが3人目の出産で助産師さんに感動して、看護学校いって助産師なりました。
真ん中の子が幼稚園の頃で、毎日朝うちに7:30ごろ来て一緒に登園してました。帰りは毎日いろんなお友達のところをわたりあるいてました。
ご実家は遠かったので、旦那さんとママ友に助けられて…だったんだと思います。

• mama

mama

そぉなんですね。
    よっぽどの覚悟がないとキツそうですね…
    参考になりました。ありがとうございます。

• 5月31日