※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊娠で不安。同居反対。彼は我慢を。地元出産。言いづらい。自分がわがまま?

訳あって9月に籍を入れるわけなのですが
初めての妊娠っていうのもあり
今後の生活が不安で仕方ありません。
そもそも相手の親と同居なんて考えたくありません。

もともと私の実家も4世代で暮らしていて
身近で嫁、姑、小姑とのやりとり+祖父の兄妹
(妹4人)を見てきているので
余計に嫌なんです。母親も同居には
猛反対です!

でも彼の言い分は
気持ちは分かるけど
どうにか我慢して一緒に住めと
言うのです。

地元の病院で出産する予定ですし
そんな直ぐに嫁げと言われて
はい、わかりましたとは
どうしても言えません。
私わがままですかね😭?

コメント

とらぴ

どうして一緒に住みたいんでしょうね?🤔

  • はる

    はる

    お金がお互いにあまりないというのが現状でアパート代とか払うなら
    実家のがお金も貯まりやすいという
    考えの様です。

    • 5月30日
  • とらぴ

    とらぴ

    あー🤭
    でも頑張って二人暮ししたほうが
    力がつくと思うんですけどね😵

    私もお金ないですけど
    実家飛び出して
    同棲しはじめましたよ😆

    • 5月30日
  • はる

    はる

    そうですよね?
    実際、親に頼りすぎてる面が
    あるので少しは成長して欲しいです。

    • 5月30日
  • とらぴ

    とらぴ

    頼るのを悪いとはいいませんがね…🤭

    私も親と同居は反対派です🤣

    • 5月30日
  • はる

    はる


    そうですよね!
    まだまだ時間は
    あるので沢山
    話し合います。

    • 5月30日
  • とらぴ

    とらぴ

    主様が後悔しないよう
    応援しています😊❤️

    • 5月30日
deleted user

同居理由はなんなんですか?😅
私も同居なんて嫌だしわがままではないと思いますが理由がわからないので何とも言えません、、、😓

  • はる

    はる

    実際、実家を出てしまったら
    他にお金がかかるからという
    理由ですね。

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その状況なら文句は言えませんね!本当に一緒に住みたくないなら自分達だけでやっていくしかないと思います。

    • 5月30日
  • はる

    はる


    ですよね、ありがとうございます😭

    • 5月30日
り

2人の子どもですから、2人で育てていきたいですよね。

旦那さんになる方のご両親なども一緒だときっとはるさんが精神的に疲れてしまうと思いますが…

はるさんのお母様から、同居がどれだけ大変か(嫁の立場、旦那の立場それぞれ)をお話して頂く機会を持たれてはいかがでしょうか?

  • はる

    はる

    そうなんですよ。
    まあ、どうしても預かってほしい時とか見ててほしい時にいてくれたら助かるとは思うんですがね、、、

    そうですね!
    そうして答えを出すしか
    なさそうです。
    ありがとうございます😭

    • 5月30日
  • り


    ちなみに…義両親に預けるのはなかなかハードルが高いかなと個人的に思っているので、わたしは今までもこれからも短時間であろうと預けるつもりはありませんよ〜😅
    昔の育児を押し付けてきたり、最悪の場合、アレルギーやら離乳食始まってないのにいろいろ勝手に食べさせた結果アナフィラキシーで子ども重症…やらでかなり揉めた知人を何人も見てきましたし、何かあった時に近くにいなかった自分や預かった義両親を責めることもしたくないですしね😅

    旦那さんは、あまり自立していない、親離れができていない方なのですかね?🤔
    同居になったら自分が両親と奥さんの間で板挟みになることを考えていなさそう…😵

    • 5月30日
  • はる

    はる

    それは
    大変ですね(   ・᷅ὢ・᷄ )

    私も言えた立場では
    ありませんが
    そうですね。

    全く考えてませんよ。
    わかるけどわかるけど
    こうしてくれって

    本当にわかってる人なら
    そんなこと言いませんし。

    • 5月31日
  • り


    お互いの両親とは適度に距離を保っておかないとかえって厄介なこともありますからね…。

    自分の都合ばかり押し通そうとして、はるさんと生まれてくるお子さんのことを考えてくれそうにないのなら…
    本当ならば1番避けたいことですが、入籍せずにお別れすることも考えた方が良いのかもしれませんね。

    • 5月31日
  • はる

    はる


    そうですよね、、、
    勉強になります!

    1度別れて戻っているので
    さすがにそこは避けたいところでは
    ありますが
    それを覚悟に話をします。

    • 5月31日
  • り


    とにかくご自身のお体を第一に考えてくださいね。
    元気な赤ちゃんをうんでくださいね。

    • 5月31日
♡Mママ子♡

金銭的に自立出来ないなら仕方ないような気がしますけど、そうじゃないなら2人の家探したいのは当たり前だと思います😢

  • はる

    はる

    そうです、しばらく
    実家で暮らしてお金を貯めてから
    出ていくでも良いじゃん!とか
    言われても口だけで絶対そんな簡単には出ないと思っているので
    お金ないの覚悟で2人で私は
    住みたいんです。

    • 5月30日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    そうなんですね💦
    でしたら産後2ヶ月からでも働く覚悟で絶対新居探したほうがいいですよ😢
    義両親だって妊娠だ、結婚だ、お金貯まるまで同居だって望んだ同居ではないでしょうし、はるさん自身も望んでないなら絶対揉めます。

    • 5月30日
  • はる

    はる


    ですよね、頑張って
    探します。今の仕事
    辞めたくないので(´・-・`)

    • 5月31日
さー

私今三世帯で住んでいますが同居はやっぱりオススメしないです!
旦那は自分の家だから何不自由なし!
でも嫁いで来た私は自由なし!
出かけるのも一言言われる始末。
服装から子育てから全てに口を挟んで来ます。
毎日ストレスまみれです。

旦那さんに同居するべき時期が来たら同居すればいいのではと伝えて見てください!!

  • はる

    はる


    もう、その光景目に浮かびます…😭
    結局 女が我慢する、男なんて
    呑気なもんですよね。

    それで怒れば怒った
    こっちが悪いみたいな
    顔されて意味わからんですよね。

    ありがとうございます!
    そうします!

    • 5月30日
キティ

彼にとって、何が一番大切なんでしょうか?
よぉく考えて欲しいですね😔

  • はる

    はる

    そうなんですよね…
    私のことを考えてるようで
    実際、自分のこと
    自分のいいようにしか
    考えてません。

    • 5月30日
めるる

お金がないという理由なら同居しない方がいいと思ってます😢
生きていけないレベルなら仕方ないのかもしれませんが…
始めが肝心だと思います
出産して父親になっていく過程で、親に頼らず、自分達で自覚を持つのってとても大切だと改めて思います
子供が産まれて◯歳になるまではどうしても3人で家族を始めたい!って訴えてみてはいかがでしょうか🤔

  • はる

    はる

    ですよね、、、

    私もそう思います!
    実際、一緒に住んでみないと
    わからない面もあるし
    実家から出たこともないのに
    暮らせないなんて自立できてない
    証拠ですからね、私も親元
    離れてどんなもんか生活してみないとなんとも言えないから
    無理なら同居を考えると言ってみます!

    • 5月31日
sara

私もお金がないが理由で
早く貯めるためにってので1月から
義理実家同居してます。
私も私の実家もお金はあまりないので
渋々同居しました。
やっぱり肩身はせまいです。
部屋にこもっても他の部屋に他人がいるだけで気が張るし、
トイレ行くにも誰にも会いたくないから
コソコソするし笑笑
すぐに妥協はしないで、考えてから
決めた方がいいですね。
妊娠中のストレスは良くないです😔
周りの友達でお金がない子達だと
旦那さんの方が奥さんの実家に同居してる
人が多くて、いいなぁっておもってしまいます。

  • はる

    はる


    そうなんですね、、、
    やはり肩身狭いですよね😭

    ストレス感じます。
    昨日 彼と電話で話しましたが
    自分の思い通りにさせようと
    必死感が、、、もうストレスでした。
    よくそんなこと言えるなって。

    前にそんな話もしましたが
    頑なに拒否されました。
    仕事があるし無理だよと。

    • 5月31日
りんごのほっぺ

お金がかかる、貯まらないとのことで同居って考えてるみたいですが、恥ずかしい話、私はデキ婚でお互いに貯金はありませんでした!手取りも2人合わせて40万程でしたが、アパート借りて家族3人で暮らしてますよ!そして、貯金も出来てます。
1度、2人でやってみてどうしてもダメならば期間を決めて同居もありだと思いますよ!
最初から同居となると親に甘えているような😭
旦那様を説得できるといいですね👍

  • はる

    はる

    素晴らしいです!
    とても励みになります!
    頑張って説得します(*˙ᵕ˙ *)

    • 5月31日
結 mama

私も授かり婚で臨月まで働き仕事をやめ、旦那も正社員じゃなかったので旦那の両親に2階空けるからそこに住んだら?
と言われましたが同居はお金なくても嫌だったのできっぱりと断りました。

入籍後すぐに公営住宅に申し込み無事受かり公営住宅に住んでます。
ちなみに、3DK子ども2人で家賃29000円です(^-^)
公営住宅勧めてみてはとうですか?

旦那と地元離れており、私も地元で生んで里帰り終了後に一緒に住み始めたので初めは別居婚でしたが…。

  • はる

    はる


    なるほど!!
    そんなもんで住めるのですね!
    すごい👏

    私と彼の実家はいう程
    離れてないので別居婚も
    提案したんですが
    嫌だよ、一緒に住みたいもんの
    一点張りで子供と離れ離れなんて
    無理だからみたいに言われました。

    • 5月31日
ゆー

絶対やめた方がいいです。
お金なんてどうにでもできます。
しんどくっても幸せなら働けます。
でも同居は幸せ壊れていきます。
同居し始めたばかりですが、大好きでたまらなかった旦那と6年後に離婚しようと思ってます。子どもの小学校入学に合わせて地元に帰りたいからです。
こんなところで生活してたら自殺するか精神が崩壊すると思いました。
同居し始めてから、胎動が可愛いと思えなくなって気持ち悪くなりました。
我が子を愛してやまないはずなのに、そんな余裕がなくなって死にたくて死にたくてたまりません。マタニティブルーが重なってるのもありますが、ほんとにしんどいです。
義母の洗った服を着て義母の作ったご飯を食べる旦那が気持ち悪くて気持ち悪くて仕方がありません。
お金がなくても幸せですよ。同居するなら離婚するくらいのつもりでいったほうがいいと思います。
なんとしてでも避けるべきです。

  • はる

    はる


    なるほど!
    そうですよね、苦しい思いしてまで同居はしない方が良いですね。

    そんな😭💦
    しんどいんですね…
    あまり無理なさらずに…

    出産したら
    旦那さんと家を出るという
    選択肢はないのですか(><)?

    • 5月31日