※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーまま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがいて、自分が風邪やインフルエンザにかかったとき、熱があっても薬を飲んでいなければ授乳しても問題ないでしょうか?

3ヶ月の子供がいます✨
教えて下さい✨
現在完母で育てていますが私自身が風邪やインフルエンザにかかってしまったときは熱が出てても薬さえ飲んでいなければ授乳を続けても問題はないのでしょうか⁉

コメント

わーまま

私は熱が8度を
越したら授乳わ
やめてと言われました!

• ぷーまま

ぷーまま

返答ありがとうございます❗
    そうなんですね😵💦注意しなければならないんですね😵💦

• 11月8日
くっぱ

先月39.4℃まで熱あがりました(>_<)
病院にいきましたが授乳は普通にして大丈夫でしたよ☆
母乳からウイルスが出ることはなく、ウイルスに対する抗体が含まれているというのを読んだことがあります。あと、赤ちゃんに感染しても、授乳している方が軽症で済むそうです。
風邪をひいたときこそ授乳したほうがいいと母から言われました(^^)/
薬の成分は母乳に出てしまうので赤ちゃんでも大丈夫な風邪薬を処方してもらいました☆
飛沫感染が多いので、うつらないようにマスクはした方がいいですね!

• ぷーまま

ぷーまま

そうなんですね!始めて知りました❗
    ありがとうございます💓
    少し安心しました🎵これからの時期は気を付けなきゃダメですね❗

• 11月8日
  • くっぱ

くっぱ

グッドアンサーありがとうございます。
    先月風邪をひいたときは関節が痛くて3ヶ月の息子を抱っこするのが一番ツラかったです(T^T)
    本当に気を付けなきゃですね(^^)/

• 11月8日
  • ぷーまま

ぷーまま

全然です!こちらこそありがとうございます💓
    そうですよね~😵💦自分の体もつらいけどあかちゃんは待ってはくれませんし抱っこできないのも可愛そうになりますもんね~😵💦
    お大事になさってくださいね✨

• 11月8日
ハイハイ

授乳中でも飲める薬出してくれますよ😃

• ぷーまま

ぷーまま

あるんですね~ありがとうございます💓病院いってみます✨

• 11月8日
  • ハイハイ

ハイハイ

もしかして今風邪引いて熱出てたりするんですか!?
    赤ちゃんのお世話は休めなくて大変ですが、お大事にされてください。
    余談ですが、私は子どもが3ヶ月のときに自分が発熱して薬飲みました。授乳後に薬飲むように指示されました。その中に整腸剤があって、その影響かわかりませんが、子どもの便の回数が増えました。小児科では問題ないと言われました。

• 11月8日
  • ぷーまま

ぷーまま

そうなんです😵💦
    まだそんなに高くはないんですが、、明日病院いくか迷ってるところです😵
    やっぱり授乳後に内服するんですね~ありがとうございます💓
    ハイハイさんもこれからの時期きをつけてくださいね✨

• 11月8日
  • ハイハイ

ハイハイ

ぷーままさんこそ大変なときなのに、お気遣いありがとうございます。
    先日早速親子でインフルエンザの予防接種受けました。
    熱が高くないなら様子見てもいいかもですが、早めに治したいですよね。
    私のときは子どもにうつらないか心配しましたが、大丈夫でした。
    ママは赤ちゃんのお世話だけして、旦那さんには自分のことは自分でしてもらって、なるべくゆっくり休んでください。

• 11月8日
  • ぷーまま

ぷーまま

ありがとうございます💓
    そうですね❕一番は子供にうつらないか心配です😵💦
    離れておくことができないですもんね😢
    そーします✨
    こどもとゆっくり過ごしておきます✨
    本当にありがとうございます🎵

• 11月8日
みぃたん☆

あたしはある程度なら免疫いくから授乳していいと言われました\(^^)/

• ぷーまま

ぷーまま

そうなんですね~ありがとうございます💓
    先生にきいてみます✨

• 11月8日

産後すぐに乳腺炎にもなり、40℃近くの発熱でしたがマスクをしながら授乳してましたよ。
熱が出たからと授乳しないでいたら余計に胸張ってしまうので💦

マスクすれば移るのは予防出来るかと思います。薬も葛根湯という漢方を私は貰い、飲んでいましたよ(*^^*)

• ぷーまま

ぷーまま

ありがとうございます💓
    乳腺炎の時私も授乳してました✨
    うつらないようにだけ注意してがんばります✨

• 11月8日

退会ユーザー

張るのめちゃくちゃ辛いですもんね(*_*)乳腺炎になったらとにかく授乳!って言われました。笑

あとから見ましたが体調崩されているんですね💦旦那さんにも協力してもらって、無理しないようにしてくださいね(*^^*)お大事にしてください♪

• 11月8日
  • ぷーまま

ぷーまま

ありがとうございます🎵
    乳腺炎は地獄ですよね😢できるだけなりたくないもんですね☺
    旦那さんに甘えてゆっくりします✨

• 11月8日