※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsms
子育て・グッズ

娘が高熱で呼吸が苦しそう。泣くとオットセイのような呼吸音がする。クループ経験者の症状を知りたい。

こんばんは
今8ヶ月の娘が月曜日から高熱があり(昼間は平熱ですが夜になると40度まで上がります)3日目になります。今もぐったりして呼吸が苦しそうで、ずっと抱っこしてます😢布団に置くと起きてしまい泣いてしまうのですが泣いた時の呼吸がグループのようにオットセイや鳴き声のようなのですが、クループを経験したことのあるお子様をお持ちの方、症状はどのような感じなのか教えていただきたいです😣

コメント

はなもも

小児科で働いてました。
オットセイのような鳴き声の咳はクループの特徴です。あと息を吸うときに狭窄音のような音がしたりします。
それより苦しくなると胸のあたりがベコベコしたりすることもあります💦

• tsms

tsms

ありがとうございます。たしかに胸のあたりがペコペコしています💦
    月曜日受診した時オットセイのような鳴き声のこと伝えたのに風邪だとしか言われなかったのですがもう一度受診した方がいいでしょうか😣

• 5月30日
  • tsms

tsms

狭窄音というものがどのようなものかわからないのですがすみません💦
    本人は抱っこしていると咳もせずに苦しそうですが寝ています💦
    様子を見て咳が止まらなくなったりするようなら夜間でも受診したいと思います😣

• 5月31日
  • はなもも

はなもも

すいません、わたし間違えて上のを削除してしまったようで💦

狭窄音は、キューとかギューとかそういう感じの音です、すいませんわかりづらくて💦
    ほかの方への回答みましたが、普通の咳であればクループの可能性は低いと思います💦

熱が高いとどうしても呼吸が早くなってしまって、苦しそうに見えてしまいますが、咳もなく眠れているようであれば寝かせてあげてください。
    起きたときに水分取らせてあげてくださいね。

どっちにしても、週末に入るのでもう一回病院に行ってもいいかなと思います。

• 5月31日
  • tsms

tsms

そうなんですね!
    表現が難しいのですが息を吸う時音はするんですよね💦
    でもグループではなさそうですね!
    今日はソファで抱っこしたまま寝たいと思います😣
    もう一度病院に行ってみます!こんな遅い時間までご丁寧にありがとうございます😭

• 5月31日
  • はなもも

はなもも

音は実際に聞けばすぐわかるんですけどね💦すみません。
    もう朝ですが、クループだと夜に悪くなるっていう特徴もあったりします。
    肺炎や気管支炎でも音はすることがありますが、それだと吐くときに音がすることが多いので。
    実際に聞いているお母さんが気になるようでしたら、やっぱり医師に相談するのが一番かと思います!
    こういうときは母親の勘が当たったりしますので…

なんかわかりやすく説明できずすみません。
    お大事になさってくださいね😞

• 5月31日
  • はなもも

はなもも

あ、あとクループだと声が枯れたようになることも多いので、それでオットセイの鳴き声のような声に聞こえるのかもしれないです!💦
    咳が普通でも症状が当てはまってるなら、可能性はありますし、クループなら吸入してもらうと症状が改善することも多いので、病院で気になる症状をもう一回説明してみてください😫

ほんとに長々とすみません💦

• 5月31日
どれみ

保育士です。
グループはないたときではなく、ケンケンという犬の遠吠え、オットセイのような咳が特徴です。
咳ではなく呼吸なら違うかもです。

あと娘も先日かかったのですが、
高熱が3日以上続いて、昼間さがるのはアデノウイルスの典型的な症状です。
アデノウイルスはインフルエンザより厄介で感染力もつよく、解熱後2日は出席停止です。
家族が全滅することもありますよ

• どれみ

どれみ

ちなみにクループを引き起こすウイルスはアデノウイルス、インフルエンザ、ヒトメタ、RSなどです。
    なので例えクループだとしても原因のウイルスを調べる必要があるかもです

• 5月30日
  • tsms

tsms

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    明日受診して調べてもらいます😣

• 5月30日
  • どれみ

どれみ

咳が普通ならクループではないと思います。
    RSとかだと無呼吸発作とか起こるので検査してもらったがいいですよ!

あと熱が高いので熱性痙攣に気をつけてください!

アデノウイルスだとホントに家族全滅も結構あるのでうつらないように気をつけてください( Ĭ ^ Ĭ )

• 5月31日
  • tsms

tsms

咳は痰が絡んだようなゴホゴホした咳なんです😣
    熱も高くてたまに呼吸が2秒ぐらい止まる時があるので気をつけて様子を見て見ます😢
    アデノ怖いですね💦今更かもしれませんがマスクしたいと思います😷

• 5月31日
  • どれみ

どれみ

あー、うちの娘もアデノウイルスのときからいまだに痰が絡むような咳です( Ĭ ^ Ĭ )

肺炎ならないといいですね( Ĭ ^ Ĭ )

とりあえず、脇、首の後ろ、足の付け根を冷やしてあげてください( Ĭ ^ Ĭ )

• 5月31日
  • どれみ

どれみ

あと、タオルの共用は絶対だめですよ!アデノウイルスだったら

• 5月31日
  • tsms

tsms

わかりました!とりあえず冷やしてあげて気をつけます😣

• 5月31日
maple

呼吸がゼイゼイいうならRSの可能性もあります😭
クループとRSは違いました💦クループは咳がケンケンする、RSは呼吸がゼイゼイしてました。

• tsms

tsms

ありがとうございます!
    ゼイゼイはしていないです!
    咳は普通の咳なので、呼吸が変だというのはやはりクループではないのでしょうか💦
    明日受診して調べてもらいます😣

• 5月30日