※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ayure♡
子育て・グッズ

娘の片目から黄色い目ヤニが出て心配。病院に行くか迷っている。同じ経験の方のアドバイスを聞きたい。

一ヶ月半の娘の片目から目ヤニが出るようになってしまいました。
もともと片目だけ涙がよく出るのですが、ここ2〜3日でベタッとした黄色い目ヤニが出ています(>_<)
熱もなく機嫌も良くておっぱいもたくさん飲んでいるのですが体調が悪い時に出ると聞いたことがあるので心配です。
明日病院にいこうかなとも思うのですが、症状が軽くなる方法や同じような症状が出たことある方は色々教えてください(´・_・`)

コメント

いちご

生まれつき、涙腺が詰まり気味の子もいるようですよ。
うちの子も2日くらい目ヤニがひどく心配でしたが、すぐに良くなりました。
母から聞いた話ですが、私も涙腺が詰まっていて目ヤニが止まらず、眼科で涙腺に管を通して詰まりを取ったと言っていました。
何日も続くようでしたら病院へ行かれた方がいいかと思います。

• ♡ayure♡

♡ayure♡

今朝も目ヤニがひどかったので早速通院してみました!
    生まれつき詰まりやすいようで点眼して様子を見て半年ぐらいしても良くならなければ管を通してみましょうとのことでした。
    ちょこさんのお子さんもだったのですね!
    いまは良くなられましたか?
    マッサージと点眼で良くなるといいのですが…(^^)

• 11月9日
2hikarimama

長男が同じく一ヶ月半の時に黄色い目やにが出たので小児科を受診したところ結膜炎と診断されました。
点眼薬を処方され一週間ぐらいで治りました。

少し前は次男がウィルス性結膜炎になり、これは通常の結膜炎より症状が重く半月ぐらいと長引きました。
偽膜が張るので先生に毎日診せてと言われ通いました。

おそらく小児科でも診断はしてもらえると思いますが、目は眼科が専門なので念のためそちらを受診されたほうが早いかもしれませんね。

• ♡ayure♡

♡ayure♡

小児科に行こうかと思っていたのですが、コメントいただいてやはり専門医がいいかなと思い眼科にいきました!
    点眼薬をもらって様子を見ることになりました♪
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 11月9日
  • 2hikarimama

2hikarimama

子供のことだと真っ先に小児科と思いがちですが、症状に合った専門医に診てもらうのが早いと経験してみて感じました。

お子さん早く治るといいですね(*^^*)

• 11月9日
ユゥ

わー!
今、生後2週間の息子が
全く同じ症状です(;_;)!
ネットで調べると
充血しているなら結膜炎
ずっと涙目なら鼻涙管閉塞
って出てきました…(;_;)
洗浄綿で目頭から目尻の方向へ
拭くといいみたいですが、
量もすごいし
固まってるしで
本当に困ってます(;_;)
明日小児眼科に電話してみる予定です!
回答になってなくて申し訳ありません…
お互い早く治るといいですね(;_;)!

• ♡ayure♡

♡ayure♡

同じですね〜(>_<)
    早速今日眼科に通院してきました!
    うちはずっと涙目なので鼻涙管閉塞だろうということになり、とりあえず目ヤニを抑える点眼薬を使って様子を見ることになりました。
    半年ぐらいで治る子もいるようですが良くならなければ管を入れるかも〜という感じです(^^;;
    本当に量が多くて目が開けにくそうで可哀想になりますよね…
    ユゥさんのお子さんも早く治りますように!!

• 11月9日