※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

豊見城市の認可保育園について情報をお願いします。保育園を探している新米ママで、育児が難しい状況です。

初めて質問させていただきます。
3ヶ月の新米です。

沖縄県、豊見城市のオススメの認可保育園を知りたいです。

私事ですが鬱病のため育児が難しくなってきました。
新生児のときは、ほぼ寝ていたのでどうにかなったのですが。

しかし、保育園事故などをきくと預けるのも不安と言う矛盾で…せめて認可ならと。

旦那に相談しようにも「鬱?そんなの俺のしったことじゃない」「お前は神経質すぎる」と生後1ヶ月のときに離婚直前までいってしまいました。
結婚前に見抜けなかった私の落ち度です。

今は日中3時間ほど実母にきてもらい手伝ってもらってますが毎日、通ってきてもらうのも申し訳ないし実母の体調が心配です。

実家に逃げようにもアル中の叔母がいるため難しいです。

質問から、かなりそれてしまい申し訳ありません。
豊見城の認可保育園について情報よろしくお願いいたします。

コメント

ゆー

オススメの保育園はわかりませんが
だいたいの保育園は受け入れが6ヶ月からなのですぐ預けたいとかだと受け入れ可能な保育園は限られてくると思います(>_<)そこにうまいこと空きがあるといいですが。
参考までに豊見城の保育園の一覧はっときますね。

にしても理解のない旦那さんでツラいですね。保育園に入れて少しでも楽になるといいですが。

• あー

あー

コメントありがとうございます。

育児が難しい反面、子どもと離れるのも不安なのでギリギリまでは頑張ってみようと思います。

子どもができるまでは、まだやさしかったのですが…自分が一番じゃなくなったので旦那は寂しいのかもしれません。

• 5月30日
まにまに

不安ですよね。
私は豊見城ではないので
そちらの保育園はわかりませんが、
私の経験上、小規模保育園は
かなり手厚いです。
認可園が難しければ
認可園を目指しているところや
来年から認可園になるというような
ところを探してみるのもいいかもしれません!

とりあえず見学してみるといいですよ!
無認可園でもかなりしっかりしたところもあります!

• あー

あー

子どもといるのが不安ですが離れるのも本当に不安です。

友人に大規模がいいといわれ揺れましたが、子どもをしっかりみてほしいのでやはり小規模で探します。

• 5月31日
  • まにまに

まにまに

グッドアンサーありがとうございます😊

上の子の時も、下の子の時も
    初めて保育園に預ける時は
    私もとても不安でした!

現在下の子が通っているのが
    小規模保育園なのですが
    担任ではない先生でも
    娘の事をお話ししてくれます。
    クリスマスにはなかなか凝った手作りのプレゼントもくれました。
    ホワイトデーには
    トッピングだけを娘にさせた
    クッキーもありました。

上の子が大規模保育園に通ってるときは
    こんなに凝っていたりする事なかったです。

ただ、下の子の保活中に
    別の小規模保育園を一度見学したのですが
    かなり引っかかることがありました。

他にも友人がとある保育園に
    一時保育お願いしてたのですが
    歩行器に乗ったまま寝てる子がいたり
    部屋も散らかり放題、
    迎えると独特な変な臭いがついていた
    という事も聞きました。

見学は本当に大事ですよ!

保活、大変かと思いますが
    頑張ってください✨

• 5月31日
わんわん

わかります。私も預けるのが怖いです。だけど保育園に預けるといろんなものを覚えたり免疫力も強くなるんですよ(^^)認可でしたらとよみ保育園有名ですよ😊真玉橋のほうにあります!園庭も広いし保育園自体大きいし結構昔からある保育園なので安心できると思います!!

• あー

あー

子どものためにも自分のためにもあずけたほうがいいと思うので、それにむけて頑張りたいと思います。

情報ありがとうございます。
    調子がよいときに子どもと見学にいってみたいと思います。

• 5月31日
はらまき

豊見城市ではない所に住んでいるので豊見城の保育園はわかりませんが、
あーさんの今の状況を考えると小規模保育園もおすすめします!!
小規模の利点は何よりも子供の人数が少ない分、先生たちもよく見てくれるし親とのコミュニケーションも取ってくれます!
小さい時から預けたり、集団の中での出来事だとやはり不安が多いので目の届く範囲で見てもらえるのはとても安心します。

市役所の方に相談すると様々なケアや保育園入園に向けたアドバイスなどもくれると思うので、もしよかったら一度話を聞きに言ってみてください!
あーさんが全部は話せなくても、きっと力になってくれる人がいると思います!
ご家族だけが人間関係の全てではありませんよ☺️

• あー

あー

電話で役所に問い合わせたところ、わかってはいたのですが「鬱だろうが関係ない」というような返答をされて心がおれてしまいました。

私も小規模のほうが子どもに目が行き届くのかなと思ってましたが友人によると大規模のほうが先生たちがしっかり休みを取れて余裕があるといわれ確かにそうかもしれないと思いましたが、やはり小規模を第一にさがしてみようと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月31日
  • はらまき

はらまき

そんな役所の人いるんですか⁉️😨
    ひどすぎますね…!!
    でも役所の人もその人だけではなく、老若男女沢山います。絶対親身になってくれる方はいるはずですし、役所全体がそんな考えなわけ無いと思います!
    今回の電話先は保育幼稚園課でしょうか…?
    子育て支援課や社会福祉課に相談してみてもいいかもしれませんね(;_;)
    心が折れたところでもう一踏ん張りも難しいと思いますので、あーさんの無理のないペースで良い縁を見つけられることを祈っています!
    役所の人の対応に腹が立ち思わずもう一度コメントしてしまいました。
    お返事は大丈夫です☺️

• 5月31日
  • あー

あー

お返事ありがとうございます。

返事はよいとのことでしたが、私が無知すぎるため、りっかさんがよければ教えていただきたいのですが…
    電話したのは保育幼稚園課でした。
    案内の方に「保育園入所についてききたい」といったところ、そこに繋がれました。
    子育て支援課や福祉のほうでも保育園について問い合わせたほうがいいのでしょうか?

みんながそうではないとわかっているのですが、調子がよくないため6月に年金免除申請しながら申請用紙だけとりにいこうかなと思っていました。

もし、子育て支援や福祉に相談して糸口が見つかるならそうしたいなと思うのですが…

優しいお言葉ありがとうございます。
    年金免除にいくのも嫌になってましたが、少し頑張れそうです。

• 5月31日
  • はらまき

はらまき

こちらこそ、なんの知識があるわけでもなくあくまでも私が思うに、の範囲の話なので参考程度になればと思います😭💦

まず保育園の入所の優先順位は基本的に点数制で決めていきます。
    母子、父子家庭である 10点
    父親がフルタイムで働いてる 5点
    母親がフルタイムで働いてる 5点
    母親がパート(短時間)で働いてる 2点
    などなど
    ざっくり例でいうとこんな感じでより高い合計点数の家庭から優先して入所する仕組みです。
    多分役所の方の『鬱だろうか関係ない』というのは、鬱かどうかは保育園入所の点数制のチェック項目になく、加点等はないから関係ない。鬱だから入れるわけじゃない。という意味なんだと思います!
    まぁ、それにしても言い方があるだろうと腹が立ちますが…😠

なので、保育幼稚園課ではなく
    子育て支援課や社会福祉課ならまずはお母さんであるあーさんの心身の健康の相談に乗ってくれるかなと思い提案させていただきました(^^)
    調べてみたら子育て支援課で家庭児童相談もやってくれているみたいなので、あーさんの思いを伝えられればきっとより良い道を一緒に探してくれると思います☺️✨
    拙い説明で申し訳ないありません💦
    あーさんのお力に少しでもなれれば幸いです!

• 5月31日
  • あー

あー

親切にありがとうございます。
    条件に病気もあったので点数あるとおもったのですが、そうではないのですね。
    納得しました。
    母子ともに良い方向にいくように相談してみたいと思います。

• 6月1日
さっち

豊見城もけっこう広いので、どのあたりが希望かわからないのですが💦
名嘉地にあるドレミ保育園、おススメです♫先生たちもみんな和気あいあいしていて、雰囲気が良いです😊

• あー

あー

平良にすんでいるので名嘉地も近いです。
    雰囲気がいいのは子どもに良さそうですね。
    調子がよいときに見学にいってみたいと思います。

• 5月31日
みあまま

はじめまして!
うちは
友達が働いているからという理由で
豊崎の小規模保育園に預ける予定日です!
まだ受かるか分からないですけど…笑
なので申し訳ないですが
オススメの園は分からないのです…💧
でも同じ豊見城なので
良かったら仲良くしてください😄♡

• あー

あー

私も友人が子ども二人あずけているところが楽そうだなと思い第一候補にしています。

みあままさんが受かりますように。

• 5月31日
ayk_

豊見城の小規模保育園に下の子を預けてるんですけど、とても、アットホームで、今日の様子などお迎えの時に色々話してくれるしとても親切で、ここの保育園にして良かったーって思います♪♪

• あー

あー

小規模を希望しているので、その情報は心強いです。
    良ければどちらの保育園か教えていただけますか?

• 5月31日
  • ayk_

ayk_

ここいろ保育園です!!
    とってもいい所なのでオススメです♪♪

• 5月31日
  • あー

あー

教えていただき、ありがとうございます。
    調子がよいときに見学にいってみたいと思います。

• 6月1日
  • ayk_

ayk_

是非行ってみてください♪♪

• 6月1日
I児mama

おはようございます☀️
初めまして!
豊見城在住の者です.
私の娘は " 座安保育園 " に通わせてます。
園児も意外と少なく先生も感じいい人ばかりですし未熟児で産まれた娘の食事等栄養士さんと一緒にお話したり先生も優しい人ばかりですよ🙂💗
ちなみにですけど、私から1番下の兄弟全員 " むつみ 保育園 " に通ってました😂 なんでむつみにしなかったんだろうなんてたまに思っちゃいます!
むつみも駐車場広くて最近建て替えして先生達は若い人が多くなってます!
むつみも楽しかったですよ!!
ご参考になれば と思ってます。

• あー

あー

初めまして。
    座安保育園よさそうですね。
    子どもが完ミなのにミルク嫌いなので栄養士さんと相談できるのは心強いです。

• 5月31日