※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛梨実
お仕事

歯科衛生士として働いているが、2週間で辞めたい。女性歯医者の態度が冷たく、仕事量が多くてやる気がない。先生の指導に不満。4つ目の歯医者で忍耐できず嫌になる。

歯科衛生士やってます。
働き始めて2週間ですが、すでに仕事辞めたいです。
歯医者の女の先生の態度が急変したように口調が冷たくなり嫌なんです。
私はシングルマザーなのでフルタイムだけど
月曜日は17時まで土曜日は13時までにしてもらったのですが、そこの女の先生とややこしくて莫大な仕事内容にヤル気が出なくなってきました。
今までの歯医者よりドン引きするほどの仕事量です。
しかもややこしい。
前の歯医者では覚えが早くて褒められていましたので自信あったのに。
ここは休みと給料はいいのに先生が嫌です。
わざわざ初歩的なことを注意してきます。
私、甘いんでしょうか、、、
今回で4つ目の歯医者です。
忍耐なさすぎて嫌になります。

コメント

3mam♂♀♀

DHで私もフルタイムで働いております。

莫大な仕事量とはどんな事ですか?

• 愛梨実

愛梨実

コメントありがとうございます!
    同じですね◡̈!
    予防歯科を重視しているところで、
    ポイックウォーターでイリゲーションして抗菌シロップでハンドマッサージしてエアフローしてPMTCしてフロッシングして舌クリーニングしてアスコルビン酸で中和してフッ素すりのを他のDHがしているのを見て大変すぎる。と思ってしまいました。
    他、保険の診療内容と自費の診療内容
    で使うものが違うのは分かるけど、それぞれこんなに必要か?と思うくらい沢山用意しなくてはいけません。
    抜歯の時も大量。根治の時も大量。
    CRくらいはまだ理解できましたが。
    唾液検査では問診、唾液検査、血糖値測定、口臭測定、血圧、口腔内写真12枚法を1時間でやらなくてはいけません。一つ一つ本当に覚えるのが大変で。。
    他、初診の患者さんには受付でEPPなどを測った上に少ない時間での冊子を作ることもあります。
    トレーなど洗ってたらいきなり表面麻酔してだの言われびっくりしました。

• 5月30日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

返信場所を間違えました💦

入社前に、うちではこんな事してます!や実際に診療見学などはされなかったですか??

もし、先輩の姿を見て私もこんな風に出来る様になりたい!などの感情が全くないのであれば、

辞めて次に行った方が愛梨実さんの為にも、その医院の為にも良いのでは?と思ってしまいました。

• 5月30日
  • 愛梨実

愛梨実

またまたお部屋ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    入社2日前に上に書いた流れをしていたDHの見学だけしてました(><)
    ただ不安になっただけでした(><)

先輩衛生士は先月入ったばかりのパートさんで小学生のお子さん3人おられるけども家でパソコンで資料作っててそれを見た先生がべた褒め状態です。
    勉強熱心と(><)朝、早く来てその衛生士と先生と私で勉強会してますが今日、先輩衛生士の目ばっかりみてました。嫌でした、、、
    私はフルタイムだし子どもは1歳7ヶ月だし帰ると甘えてきて構わなかったら大泣きだしでそんな資料作る時間はないです、、、( ・ ・̥ )

• 5月30日

給与と休みが良い分、求められる能力のレベルが高いのだと思います。

求められる仕事が出来てないと判断されたら、居心地の悪い職場になりそうですね(^^;)

• 愛梨実

愛梨実

そうなんです( ・ ・̥ )
    結構自費が多くて儲かっている分、
    求められる能力のレベルが高すぎて。

まだ入って2週間なので出来てないと思われるのは早いかと(><)少しずつ成長しているつもりですがそう見えないのは悲しいです。
    しかも即戦力になると私なりに自信あったので辛いです。

• 5月30日
コミュ障

条件が良くないと人が入らないのかも
すぐに辞めるひとが多いのかもしれませんねΣ(゚□゚;)

• 愛梨実

愛梨実

私が入る前の辞めた受付の人は先生が嫌で辞めたらしいです(><)
    子どもはほったらかしてても育つって言ってましたがその言葉にドン引きしてしまいました、、、

• 5月30日
あー

はじめまして✨
歯科医院で働いています‼️
嫌なDrて居ますよねぇ‪‪💦‬
あんまりにも酷いなら
DHの求人は沢山あるし
他の所も検討してみては( ¨̮ )??

• 愛梨実

愛梨実

コメントありがとうございます😊
    入って半年の助手さんも先生嫌で辞めたいって言ってます、、
    最長2年しか歯科医院で勤務してこずコロコロ変えすぎかなと思いますが周りにそんな人にいますか??(><)

• 5月30日
  • あー

あー

うちの医院は入れ替わりが
    かなり激しいです‼️笑
    そちらの医院の
    DH業務は難しそうですね‪‪💦‬
    うちの医院は
    勉強にならんから辞めたいて
    言う方と、他に比べたら
    DH業務が少なくて楽て
    言う方と真っ二つです(*_*)

• 5月30日
  • 愛梨実

愛梨実

たしかに歯医者自体入れ替わり激しいですよね(><)
    勉強しつつその情報を患者さんに伝えてほしいみたいです。説明するの下手だから私ダメです。笑
    ほんとどっちもどっちですよね(><)
    私は楽な方がいいです、、( ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 5月30日
  • あー

あー

DHさんて貴重な人材なんで
    大事にしなくて大丈夫て
    そのDrに言いたいです‼️笑
    求人かけたりシフト作成
    したりしてましたが、
    中々人材確保が難しいので
    うちの病院はいつも
    DH不足です( .. )笑

• 5月30日
  • 愛梨実

愛梨実

たしかずっと求人出してたので
    来てやったんだぞと言いたいですね。
    最初は優しかったのにどんどん化けの皮が( ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    あーさんは衛生士業務することありますか?(><)

• 5月30日
  • あー

あー

私はDAなので、
    DH業務以外です( ¨̮ )
    私も入社した時は
    覚えることが多く
    怒られまくりでした‪‪💦‬
    でも色々教えて貰えて
    あれは親切だったのかな
    とも思えます‼️笑

• 5月31日
  • 愛梨実

愛梨実

前の前のところはDAが普通にスケーリングしててビックリでした(><)
    本印象採ったり(><)
    そこの歯医者はカリエスないのに点数稼ぐために子どもの歯を削ってCRしまくってたので限界きて結婚すると嘘をつき辞めました。笑

なんで怒られないといけないんですかね、、注意なら分かるんですが(><)

• 5月31日
  • あー

あー

昔の病院はDAがSC、
    根充、充填とかまで
    させられてたと
    聞いた事があります💦‬笑
    怖いですね⚡

チャート、セメント除去、
    印象、シールくらいは
    やりますよ( ¨̮ )

• 5月31日
ゴロぽん

初歩的なことを注意されるのは、
それが出来ている、相手の求めるレベルなのに注意されるのですか🤔❓

DHの仕事って実務以外にどんな事ですか❓
資料作りとかですか⁇

• 愛梨実

愛梨実

今日言われたのはライトを義歯に当てエアで削りカスを飛ばす時にライトの移動が気に障ったらしく、患者さんの目に光が当たるから横からライト持って当ててと言われました。
    いや、してたし。と言いたかったです。
    あとバキュームですかね。
    他では褒められてたので自信ありましたがそこじゃなくてここにしてとか。

あと患者さんが口を拭く時に使うティッシュの種類が違う。と言われました。笑

• 5月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あぁいますねー、いましたねぇライティングにこだわる先生…
    バキュームは先生ごとに好みがあるから覚えるしかないですよね😅
    ティッシュ…そこは気をつけて…笑

ぜんぶサラッと流して一回で改善しそうですね!
    あんまりまた注意されたと思わず、はいはいはーい!みたいに適当に次から直せばいいと思いますよ😃

というか、新人?で自信ありげに見える人が嫌いなドクターもいますよね…最初は教えてください姿勢で腹黒く行くしかないですね!

回答の、実務内容が多いところを拝読しましたが
    自費治療だと当たり前というか…
    うちの医院はそっちよりでしたから、慣れれば大丈夫かと🙆

• 5月30日
  • 愛梨実

愛梨実

ティッシュ気をつけます(><)笑
    わたしがしたものではないのにキツく注意されたのもあり本当にムカつきました。

わたし、言われた事を受け流せずにいつも言われたこと思い出しては落ち込んでの繰り返しなんです。。
    ゴロぽんさんは受け流し上手そうですね( ・ ・̥ )

自費の歯周治療がこんなに大変だなんて知らずに入ってしまいました(><)
    早く慣れたいです、、

• 5月30日
美紀

歯医者って、自分が王様・自分がルールな変な人が多くて困りますよね(ーー;)
歯科医院もドクター以外は女の世界で、めんどくさい人は本当にめんどくさいし。
私も結婚決まって引っ越すから辞めて、妊娠して辞めてでしたが、人間関係で辞めたようなものでした(ーー;)

まだ2週間なので様子見て、自分のできる事をやるしかないのかな〜とも思います(T ^ T)

• 愛梨実

愛梨実

ほんとですよね(><)
    スタッフはまだいいのですが先生が好きじゃないです。
    機嫌いいときはニコニコで柔らかい口調ですが機嫌悪い時、口調が怖いです。
    みんなどうして長く続けれるんでしょうか、、、忍耐ない自分が嫌でなりません。
    嫌な人やはり1人はいますよね、、、

できることやります!!( ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    今日いきなり表面麻酔のシール貼ってと言われびっくりしました。
    オキシつけてエアかけてシール貼っての流れ知らないのに、、、
    知らないことをやれって言われたことありますか?(><)

• 5月30日
  • 美紀

美紀

私が勤めてたところは、表面麻酔がクリームタイプだったので、エアーして綿球でクリーム取って歯肉に塗るってだけだったので。教えられたわけじゃないですが、ドクターがやってるのを見て、見よう見まねでしてました(ーー;)
    一応、先輩に確認してから実施しました。
    勤めてすぐの時に知らないことやれ(アシストしろ)て言われ、オタオタしてたら『はい、交代』って先輩と交代させられたことはあります(T ^ T)
    覚えないといけないので、先輩の後ろで見てメモしてました‼︎

私は記憶力があまり良くないので、とにかくメモ・相談・確認って感じでしたね〜

• 5月30日
  • 愛梨実

愛梨実

そうなんですね!!
    わたし見たこともなくて何それ?って(><)表面麻酔はクリームタイプしか見たことなかったのでびっくりしまし!

わたしもメモして確かめてまとめてたりしますが、器具でも器材でもいろんな見たことないものばかりだし暇な時器具器材の入っている場所も見てますが多すぎて困惑してます。。

美紀さんだったら続けますか??(><)

• 5月30日
  • 美紀

美紀

私ならとりあえず1ヶ月までは続けるかと思います(ーー;)
    それでも無理なら辞めるかと。
    小児歯科とか、ドクターが優しそうなとこに転職しちゃうかもですね(°▽°)

• 5月30日
  • 愛梨実

愛梨実

忍耐力がなさすぎて嫌になります( ・ ・̥ )
    限界くるまでもう少しやってみます( ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )あと言われた事流すようにしてみます!!ありがとうございます(><)

• 5月30日