※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
家族・旦那

義両親と関係のいい方、教えてください単刀直入にいうと旦那のことを義…

義両親と関係のいい方、教えてください

単刀直入にいうと旦那のことを義両親に相談したりってしますか?

例えば育児を手伝ってくれないけどどうしたら良いのか
とか
ビールってどのくらい飲んでるの?と義母に聞かれた時にこれくらいと答えたり
とか
旦那のこんな事で困ってて…
とか

義母は「何かあったらすぐに言ってね‼言い聞かせるから!」と以前から言われています

旦那からすれば
旦那が私の両親に私の悪口を言うようなもののような感じでしょうけど…

コメント

あじさい

私はありませんが
友達で数名そういう人います!
話をわかってくれて味方してくれる
と話していました!
親離れ子離れできないマザコンなので
うちのは無縁ですが!

• くろねこ

くろねこ

無縁なの、羨ましいです…

• 5月30日
ぴーちゃん

私は全然言いますよ‼
相談もするし、愚痴も言います😅

• くろねこ

くろねこ

愚痴も言いますよね‼
    さっき旦那から話の流れで「俺の親に『旦那くん、こうなんですよねぇ』って言うやめろ 俺が嫁子の親に嫁子の悪口いってるようなもんだよ」とにらまれながら言われて…
    多分義母が旦那に話を流しているのかなぁと…

• 5月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私の旦那は、お義母さんに説教されても特に何も言わないですよ🤔?
    女2人に言われるせいか、多少反省しますねw
    でも、実家の親には旦那の愚痴は言いません‼

• 5月30日
  • くろねこ

くろねこ

反省してくれるなんていいですね

あとになって旦那に文句いわれるのが辛くて…

• 5月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そんな事言われたら、そんなん言われる自分が悪いんだわ‼って言い返しちゃいます😅
    こないだ、おかーに言ったの??って聞かれたので、うん、言ったよ〜。なんで?うちとお義母さん仲良しだもん。って言ったら、黙っちゃいましたw

• 5月30日
。

旦那のことは聞かれたら言います!
けど聞かれないとあまり言わない
ですかね😊言っても大体の男の人は!
的な感じでサラーっと言います!

いつもお義母さんと共感してます。笑

• くろねこ

くろねこ

私も聞かれたら話す感じです
    でも、たまに愚痴も言ってます…

• 5月30日
  • 。

それで仲良く出来てるなら
    全然いいと思います꒡̈⃝✰︎꒡̈⃝✰︎

• 5月30日
  • くろねこ

くろねこ

義両親とはそこそこうまくいっているとは思うのですが思っているのは私だけかもです…

• 5月30日
  • 。

なにかそう思うことがあったんですか?

• 5月30日
  • くろねこ

くろねこ

具体的にそういうことがあったわけではないのですが、私自身、義両親以外でも…例えば保育園の先生とかたまに友人とかと話して、話を切り上げて私一人になると「なんであんなこと話したんだろ!嫌な思いをさせたかもしれない…」と思うことが多々あるんです

実際に友人とかに後日、「あのときあんなこと言ってごめんなさい!」と言うと、そもそも「そんな事言ってたっけ?」と真顔でいわれることもあるんですが…

そんななので義両親ともうまくやっているつもりでいるのは私だけかも…と思っているんです
    さすがにこればかりは確認出来ないので…

• 5月30日
  • 。

んー?人の気持ちを考えることは
    すごく大事ですか少し考えすぎ
    なのかな?と思いました😂!

明らかに失礼な態度や言葉など
    言ったのなら別ですがそうで
    なければ気にしないでいいんじゃ
    ないですかね?

私は友達にこれはおかしい。とか
    普通に言いますし相手は正論を
    言われてもそれがムカつくそうで
    すぐ態度に出しますが私は謝り
    ませんよ。笑だって相手が間違って
    るんですもん(笑)そんな感じで
    いいと思います😅

気になるようなら話の最中に
    サラーっと愚痴りすぎかな?って
    聞いてみるとかどうですか?

• 5月30日
  • くろねこ

くろねこ

ありがとうございます‼
    さらっと「愚痴りすぎですかね」って聞くのいいですね
    今度もし、愚痴を言うようなら言ってみます

• 5月30日
ぽっこ

言います!
〇〇(旦那)は~なのよね~とか言われて、そうなんですよーもうやんなっちゃいますーとか普通に言っちゃいます(笑)

ピザりん

たいていのことはいろいろ言ってますね。ただ、うちの場合は言い聞かせるからって訳ではなく…旦那に言うのはあくまで自分であって、相談しても聞いてもらうだけ、アドバイスをもらうだけです。

• くろねこ

くろねこ

本当に困って困って相談したりしていることもあります
    アドレスは義母もくれますが、もしかしたら旦那に話が流しているのかなぁと…

• 5月30日
tatata

むしろ
こうさせて
ここ直させてと義母に言われるので相談できないです😱
とりあえず大丈夫ですよしか言えません🤣

• くろねこ

くろねこ

それはきびしいですね😢
    直させてとかって…それは教育する上で両親のやることですよね
    嫁がやることじゃないですよね

• 5月30日
さち

うちはお隣が義両親なので、旦那と一緒に行って、旦那のダメなとこ言った時にお義母さんが一緒に味方になってくれます。

• くろねこ

くろねこ

なんだか羨ましいです…
    近くに義母がいたらなぁ…

私も別に旦那の悪口を言っているつもりは無いんですけどね
    ちゃんと娘ちゃんの面倒みてる?
    と聞かれたら
    最近は仕事でなかなかですけど休日は遊んでくれてますよ~
    とかって答えてるつもりなんですよね

義両親にものすごい気をつかって、旦那にも怒られないように気をつかって、娘が悪戯しないか気をつかって…すごい疲れます…

• 5月30日
♡すんじょ♡

よく相談してますよ!
旦那の前で( 笑 )

ただ言い聞かせるから!って言われたらなんか自分の旦那だからモヤモヤする部分はありますよね🤣

相談と悪口は違うと思いますよ!

• くろねこ

くろねこ

旦那がいる前でなんてすごいですね‼

相談と悪口じゃ違いますよね…相談まで悪口だと言われて旦那から禁止されたら義両親に相談が出来ないのでかなり辛いです…

• 5月30日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

同居してるので余計ですね☺️
    旦那の事はなんでも相談するし
    ただ相談しつつもこんな事してくれたんですよ!とか褒めながら話してます😊

近況報告をしながら、
    そういえばこう言うことあったんですけどどうしたらいいですかね〜ってさりげなく
    言ってみるのはいかがですか??😊

• 5月30日
  • くろねこ

くろねこ

同じように話しているつもりなんですけどね…
    相談しているところだけ耳に入っているようで…

• 5月30日
miku

今は特に困ったことがないので言いませんが、もしあったら普通に言います!
前に義母に旦那のこと頑固でヤバイですって言ったことあります笑😂

お義母さんがそのように言ってくださっているのなら、こうしてくれたら嬉しいんですけどね〜みたいな感じで言ってもいいんじゃないですか?😊

• くろねこ

くろねこ

そういう言い方なら旦那も悪い気しないですかね…

• 5月30日
ゆもとみ

普通に言います😅
仕事やだーって言ってるとか…脱いだ服ちゃんとしない〜とかしょうもないことでも💧
義母もどっから育て方間違えたのかな〜💦
とか義父もちゃんとしな!!って言ってくれます!

• くろねこ

くろねこ

そんな事まで言えるなんて羨ましいです…
    義母から筒抜けだとしたら相談しにくくて…

• 5月30日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

普通に実母並みに色んなこと聞いたり言ったりできる関係です♪
    みんな義両親のことで悩んでて大変そうだなぁ〜ってママリみて思ってます😅

• 5月30日
  • くろねこ

くろねこ

羨ましいです…
    義両親も旦那も…頭が痛いです…

• 5月30日
tobe

言われるので言ったら、最初はこっちよりだけど、私の育て方が悪かったんかなとムスッとされるので言わないことに決めてます。笑

• くろねこ

くろねこ

そんな反応なら話したくないですよね(´Д`)

• 5月30日
オンマ

言いますよw
お義母さんは「あいつは全く~😵💨」という感じですが解決にはならないです💧
義理両親の言うことを旦那が聞く感じではないので😫

逆に私の義理姉(お兄ちゃんの奥さん)は私のお母さんになんでも話します☺️
愚痴、お金の事、子供の事、とにかくなんでも!義理姉がお兄ちゃんの事で悩んでるとお母さんはお兄ちゃんをシバキまくりますw
そしてお母さんはお兄ちゃんと義理姉が離婚したとしたら義理姉と孫を引き取るからお兄ちゃんはどっか県外に行け👊と言ってる始末w冗談も入ってますが義理姉とお母さんの関係が私は羨ましいです😖✨

• くろねこ

くろねこ

旦那さんの様子でもかわってきますよね
    その関係なら羨ましいですね

• 5月30日
Chii

うちは同居なので夫婦喧嘩も筒抜けです(笑)
言っても聞かない旦那なので義母から説教みたいなのはないですが愚痴も吐くしこういうことで喧嘩したとかも言うし息子の悪口言う嫁って…なんて思ってたのは最初だけでバンバン言います(  ̄▽ ̄)

義母さんから何かあったら言ってねって言ってくれてるのなら相談みたいな感じで話してもいいんじゃないですかね☺️

• くろねこ

くろねこ

そこまで言えるなんて羨ましいです

どうしても普段の様子を義両親が聞いてくるのでそれを話すと旦那は悪口だと思うようで…

• 5月30日
  • Chii

Chii

義母も親の顔が見てみたいわ~なんて言うから鏡持ってこようか?て言ってます(笑)

義母がくろねこさんから聞いたけど…みたいな感じで旦那さんに言ってるとしたら悪口と捉えてしまうかも知れませんね😅
    それで旦那さんとギクシャクするならあまり言わない方がいいとは思いますが💦
    義母さんの言い方や旦那さんの捉え方で変わってきますからね😣💦

• 5月30日
  • くろねこ

くろねこ

なんだかそんなやり取りできるのは楽しいですね

もしかしたらそんな風に言っているのかもしれないですよね
    確かにそれならむやみに相談とかはしない方が無難ですね

• 5月30日
  • Chii

Chii

天然で明るい義母だから言えてるんですけどね🎵

どうしてものときとかに相談するのはいいと思いますけど普段の愚痴は極力控えた方がいいかもですね🤔

• 5月30日
ゆうまま

遠方で年に何度も会えませんが、会ったときに直接や日頃はLINEで旦那のことめちゃくちゃ話してます!
こーゆー事で困っててどういう風にしたらいいですかね?など相談は結構してます😊
旦那の悪口はほぼ言わないようにはしてますが💦
旦那が悪くてもやっぱり自分の子供の悪口を聞くのは嫌だと思うので💦
変わりに悪口は自分の実母にめちゃくちゃ言ってます😂

• くろねこ

くろねこ

相談はしますよね
    どうも相談を悪口だと旦那がとらえているようで…

• 5月30日
  • ゆうまま

ゆうまま

うちの旦那も悪口ととらえてました😂
    私の場合は主に旦那の育児への協力のなさだったので、言って何が悪いの?と開き直りました😅

• 5月30日
  • くろねこ

くろねこ

同じなんですね‼

そうですよね
    育児の協力をしない事、会社から病気をもらってくることを義両親に話したり、聞かれたりするのを悪口だと言うようなら会話ができないですよね

• 5月30日
  • ゆうまま

ゆうまま

旦那は全然自分から連絡しないので、定期的に旦那の近況とかを私に聞いてくるので、そりゃ言いますよね!
    聞かれたんだし(笑)
    言ってほしくなかったら、きちんとして欲しいですよね!😅
    そしてこれからも私は旦那が嫌がっても構わず話します😂

• 5月30日
  • くろねこ

くろねこ

そうですよね!
    聞かれれば答えなきゃですしね!
    悪く言われたくないならそれなりの事すればいいだけの話
    もし、私のやってることが旦那が、私の両親に私の悪口を言うようなものならぜひとも悪口を両親にしてくれ
    してくれて構わない‼

来月にまた義両親がくるけど聞かれたら話す、あとは口を聞かないでいればいいのかな、むしろ私いなくていいんじゃない?とか考えていたので、ちょっと元気でました

• 5月30日
  • ゆうまま

ゆうまま

義両親とは旦那を話題にしてコミュニケーションとるのは良いことだと思いますよ!😊
    私も義母(義父はいません)が苦手だったのですが旦那の話をするうちに仲良くなりました☺️
    失礼があるといけないのでたまに「こーゆー事を旦那の両親に言うのは失礼かもしれませんが」と付けたしてます😊
    私も前もってフォローいれた方がガンガン話やすいですし☺️
    お子様のお世話で毎日大変な上悩み事が追加されるのはしんどいですよね💦
    あまり気になさらずお互い頑張りましょう🎵

• 5月30日
モモ犬

義両親との関係は良好ですが、〜してくれないんです。とは言えません💦
それよりも、仕事遅くまでしてるので、睡眠時間が短くて体調が心配です!とか、外食が多いので栄養が偏ってしまうかと心配です!とか、私が余裕なくて〜が全然出来ないんです!とか、そういう話はします。
だいたいワンオペで困っていると、いつも手を差し伸べてくれる優しい義両親です。近所なので、夕飯のおかず届けてくださいます✨
家計は息子に任せちゃダメよ!握っておいてね!とか言われるので、はい!といい返事してます(笑)
そのお金は新車購入に使っちゃダメだからね!と、夫に釘刺しもしてくれる、いい義母さんです🤗私は横で、そうだそうだ!と相づち打ってます。