※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumelo
子育て・グッズ

頭の洗い方について、赤ちゃんの耳や口に水が入らないよう心配しています。効率的な洗い方や中耳炎の予防方法について知りたいです。

こんばんは。頭の洗い方について質問させてもらいます。
新生児の時は頭はガーゼで洗って顔を拭くだけで済んでいましたが、今生後3ヶ月の息子がいるのですが、顔と頭は耳を左手で抑えて湯船のお湯をつかって右手でタライをもって頭頂部にバシャッ!っと大胆にかけています。口や耳に水が入らないかと思いながらも、ギュッ!と耳を抑え
我慢して!とかいいながらかけています。耳に入らないように、ちょっとずつあらったりガーゼで洗うときちんと流せてないのではないかと心配でこのような洗い方をしてしまっています。いつか中耳炎になるのではないかと思って怖いのですが一体どのように洗うと効率よく洗えるのでしょうか?シャワーは頭皮に刺激があるのではないかと心配で使えていません。耳や口に入らずに上手に洗える方法はないでしょうか?相当毎日耳に水が入っているので耳掃除は毎日行い、入った!っと思った瞬間に頭を横に向けすぐに水を出しているのですが、泣いたりはしないし耳も良く聞こえてるようですが、耳に水が入っている、中耳炎になっているなどの症状は素人でもわかる方法はありますか?

コメント

1234

頭を振ったり、不調からずっとぐずってます!

• harumelo

harumelo

コメントありがとうございます!
    様子を見てみますね☹️✨

• 5月30日
アーニャ🥜

私も心配で、この間耳鼻科に行って見てもらいました。

耳は胎脂がある程度で、問題なしでした😊

外から入った水は気にしなくていいよって言われました😳
耳掃除はしすぎないでとのことでしたよ!

うちはシャワーでやってますが、気をつけてもいつのまにか水が入り口に溜まったりしてるので、固く絞ったガーゼで水を吸い取るようにはしています。

全国的に有名な耳鼻科の先生なので、信用してます☺️

• harumelo

harumelo

コメントありがとうございます✨
    有名なお医者さんと言うことでベストアンサーに選ばせて頂きました✨
    やはり掃除のしすぎで耳の問題になるもんなんですね😭✋あまりきにせず耳に入っただろなとおもったときはガーゼで吸い取るようにしますね😋❤️

• 5月30日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

中耳炎は外からの水ではならないみたいです☺️✨
    初めて知ったので安心しました✨

風邪とかで鼻水が溜まってしまうと危ないので、こまめに吸ってあげてくださいと言われました💦

耳掃除も入り口ちょんちょんくらいで赤ちゃんは充分みたいですよ👶

拭くときは耳を外側に折る?ような感じでやると外側に水が行くので安心だと思います😊

グッドアンサーありがとうございました☺️!

• 5月30日
Hiiiina

そんな簡単に水は入らないと思います😅自分がお風呂に入って頭からお湯かけても毎日水入らないですよね?
それより毎日耳掃除をするほうが傷をつけてしまうんじゃないかと気になります。
私が出産した産院は沐浴でも耳は塞がないと指導がありました。
気にしすぎもよくないですよ💦

• harumelo

harumelo

たしかにそうですねw
    耳掃除のほうが怖いですね🙄💦
    耳を塞がない方が良いのですね👀💓
    勉強になりました!
    ありがとうございます✨

• 5月30日

耳を抑えるのは逆に良くないと聞きましたよ💦
もう3ヶ月ですしシャワーでやった方が耳に水はいらないと思います!
うちは沐浴じゃなくなってからシャワーで洗ってますよ😊

• harumelo

harumelo

1度シャワーで試してみますね❤️

• 5月30日

退会ユーザー

はい!楽なのでオススメします💓

• 5月30日
厚ちゃん♡

中耳炎は外からの水ではなりませんよ!鼓膜があるので👍
中耳炎は、鼻水なんかでなるのぼほぼです。

• 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

あ、鼓膜は関係ないかな?とりあえず、外からの水ではなりません♪

• 5月30日
  • harumelo

harumelo

外からの水でならないと言うことで安心しました✨たしかにはいっても寝ている間に抜けていることが多いですよね✋

• 5月30日
mama

生後1ヶ月の息子がいます。産院では左手で耳を抑えながら右手で優しく石鹸つけて洗うよう習いました!
流すときも湯船のお湯を右手ですくって流してます。耳に入っても大丈夫なのか?助産師さんに聞いたことがありますが、お腹の中で羊水に入って?いたし大丈夫と言われましたよ!
毎回入るとさすがに心配ですよね、ある程度は大丈夫じゃないかなぁと思います

• harumelo

harumelo

わたしも耳を抑えるように習いました😭多少の水はしょうがないけど
    顔は水に浸からないように気をつけて!と言われました😭
    確かに羊水に使ってたから
    丈夫じゃないとって感じですよね(T▽T)

• 5月30日
ぱんだこぱんだ

シャワー水圧弱くして頭洗っています👶私も頭洗うときに両耳塞がなくなったので真ん中の方は塞がず、左の方を流すときは左耳、右の方を流すときは右耳を塞ぐと水入ってません😊✨
元保育士でしたが、中耳炎になると大抵グズグズしたりと機嫌が悪い子が多かったです💦

• harumelo

harumelo

コメントありがとうございます✨水圧を弱くして洗ってみようとおもいます❤️

• 5月30日
ゆりちん

質問の答えにはなっていませんが、耳に水が入ると必ず中耳炎になる訳ではないですよ😣💦
耳から入った水で炎症を起こす時は
ほぼ外耳炎だそうです😣
因みにお水が汚かったり、耳に水が入ってないか気にしすぎるあまり綿棒でゴシゴシしたりするのが原因みたいです😣

• harumelo

harumelo

コメントありがとうございます✨やはり綿棒でやりすぎるとダメなんですね🙄知り合いに綿棒を一生懸命やりすぎて聞こえにくくなった子供がいたので気をつけます(இдஇ; )

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

耳は抑えないほうが良いと聞いてから抑えてないです😖😖
4ヶ月すぎてからは頭流す時は私の膝に座らせてバシャーンと頭から一気に流してます!耳抑えたりはしてないです😊

• harumelo

harumelo

個人的にも抑える方が圧迫して良くないような気がします(T▽T)産院ではちょっとぐらい入ってもいいけど抑えるように習ったのでずっとそうしていました(இдஇ; )やはりバシャーンとかけますよね?良かったです安心しました✨

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も横抱きで流してる時は耳に水入るんじゃないかと思って心配でしたが、縦に座らせて頭から一気に流すようにしてからはほとんど耳には入らないですよ😊

大丈夫だと思います❣️

• 5月30日
ちぃ

大丈夫だと思います。うちもそんな感じでした。
髪の毛フサフサだったので、新生児の頃からシャンプー使ってましたよ。

体調悪いとやたらグズったりします。

• harumelo

harumelo

新生児から使えるシャンプーとか
    あるのですか?♪♪
    ぜひ何を使っているか教えて
    頂けると助かります☹️❤️

• 5月31日
みかん

同じぐ3ヶ月の娘いますがシャワーで流してますよ!ただ水圧弱めに調節してます!びっくりするので!
耳周りはびしょびしょの状態のガーゼを耳の後ろに当ててそれを絞ってガーゼの水で流す様にしてます!それを何回かやって後は固く絞ったガーゼで耳の中とか拭いてます!

• harumelo

harumelo

参考になりましたので今日から
    やってみたいと思います❤️

• 5月31日