※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shomama@
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にミルクを拒否し、夜中に起きる回数が増えて機嫌が悪いことがあります。検診前に病院で相談するか、成長の一環か考えるべきです。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

今4カ月の大きめ男の子の新米ママです。最近いきなりミルクを拒むようになりました。
前まで200㎜を毎日4〜5回飲んでいましたが最近は100〜150で6回前後になり、哺乳瓶を口に入れるだけで怒って反り返ります。後、夜中に起きる回数が増えて昼間は機嫌が悪いときはとことん悪いです。熱はなく、便秘ってこともないです。
夜泣きの兆候なのか体調が悪いのかわかりません。もうすぐ3.4カ月検診なのでその時に相談しようかとも思ってますがとりあえず病院にいった方がいいのでしょうか?
それとも成長の一貫で普通のことなんでしょうか?
同じような経験のある方教えてください。

コメント

pipi

わたしも4ヶ月の子がいます(・ω・)!
わたしの所も140〜160を飲んでいたのに1週間前ほどから120も飲んでくれないことがほぼ毎回です。混合なのですが母乳も遊んで全然飲んでくれません。飲む回数は前と変わらないのに飲む量が減ったのをわたしも疑問に思っていました(°_°)!

Ka*mi

はじめまして(^^)
3〜4ヶ月の時期になると満腹中枢が出来てくるので、ある程度の量で満足するみたいですよ(^^)
うちの娘は産まれた日から大食いで、飲み過ぎじゃないかと悩んでたら先生から満腹中枢の話を聞き、4ヶ月頃から量が一定で落ち着きました(^_^;)
今は10ヶ月で離乳食以外の時は160〜200のミルク量です(^^)
体重が極端に減ったりしなければ大丈夫だそうです(^^)

shomama@

ですよね(T_T)ほんと、どうしたらいいか…4カ月って、そうゆう時期なんでしょうかね^ ^