※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカ
子育て・グッズ

乳首裂傷で悩んでいます。頻回授乳で痛みが出ています。どうしたらいいでしょうか?先輩ママのアドバイスをお願いします。

はじめまして。
生後4週目の子を混合(ミルクより)で育てています。
母乳がよく出ていた時期は70cc前後搾乳できていたのですが、今では20cc程しかでずおっぱいもやわやわです😰
原因は乳首裂傷にて3日間授乳を止めてしまったからだと思います。。母乳が減ったり乳腺炎にならないように搾乳は1日3回ほどしていたのですが、、、。
頻回授乳が良いと聞きトライしているのですが、、、再び乳首裂傷の1歩手前の状態に😭😭💀乳首を浅く吸いがちなのと、私の乳首の耐久性がまだ未熟なのだと思います。

このまま激痛に耐えながら頻回授乳をするしかないでしょうか??
先輩ママの方、アドバイス頂けたら幸いです。🐥

コメント

えママ

新生児の頃わたしも裂傷に悩まされましたが、
ランシーノを塗ってラップで保護していたら治りが早かったです。
あとは保護器もつかってみましたよ😊

• ピカ

ピカ

ランシノーは毎回塗るようにしています😣
    保護器何度か試してみたのですが、母乳が出ている様子がなくて😖でもまた何度かトライしてみます!💕
    ありがとうございます!

• 5月30日
シロン

私も裂傷に苦しみました。ランシノー塗ってもすぐ授乳の時間になってあんまり意味ない感じでした😅
裂傷は浅吸いが原因なことが多いので、とにかく赤ちゃんがものすごく泣いて口を大きく開けた時に乳首を押し込むような形で深く咥えさせるとマシでした。一度母乳外来に行って授乳の仕方を見てもらうのもいいと思います。

• ピカ

ピカ

裂傷辛いですよね😭
    入院中も浅い吸い方だったので母乳相談室の哺乳瓶🍼を進められて深く吸うトレーニングをしています。
    授乳中口を大きく開けてるタイミングを狙ってみます!ありがとうございます!
    母乳外来もひとつ視野に入れます!✨💡

• 5月31日
みかん

痛いですよね、分かります!
乳首が小さいのに加えて飲むのが下手で毎回授乳の度に気合い入れてました!笑
対策として私は乳首休めも含めて搾乳機買いました!
搾乳して哺乳瓶で母乳あげたりしてました!
今は上手に吸える様になって痛くないですしかさぶたもないですよ!
搾乳機で刺激もされるからか母乳もしっかり出てます!パンパンに張る時は軽く搾乳して冷凍保存したりしてます!

• ピカ

ピカ

搾乳器でも刺激になるんですね!✨
    なんだか搾乳のみの時期以降母乳が減ったような気がしていたので😣
    それなら乳首休ませる間搾乳で時間を作ってみようと思います👏
    ありがとうございます!

• 5月31日