※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuury
家族・旦那

1歳の男の子1人育ててます👶🏻みなさん、どの位旦那に協力してもらってま…

いつもお世話になってます🙏🏻
1歳の男の子1人育ててます👶🏻
みなさん、どの位旦那に協力してもらってますか?

専業主婦で、私の実家は割と近く、日中数時間だけ母親に手伝ってもらってます。夕食作るときとか。

平日の夜は、仕事が早ければ旦那にお風呂入れてもらってます。
休日は、子供の遊び相手、昼食と夕食を作ってくれる時もあります。
その代わり旦那は夜型で、休日は趣味のゲームを夜中までして、朝寝坊してます。
それがストレス発散になってるようです。

私は家事が苦手で大雑把、旦那は得意で丁寧派です。

比較的、協力的な方だと思いますが、イマイチ私が平日の日中大変かを分かってくれません。
ばぁばが来てくれてるし、楽してると思ってるみたいです。

家事も大雑把だから、本当はもっとやって欲しいと思ってると思うんですけど、我慢してるっぽいです。たぶん。

子供が可愛くて仕方ないらしく、私がイライラしてしまう事も、なんで?可愛いじゃん!って感じです。

心に余裕があれば、私もそう思いたいけど、毎日朝5時に起こされ、日中家事と遊び相手でいっぱい②な自分に自己嫌悪になってしまいます。

たまに夜寝る場所を交代してくれたり、リフレッシュ日をくれてます。

でも旦那は1人時間がすごく好きで、邪魔されると機嫌悪くなります。土日もゲームや携帯を手放しません。
私はたくさん話したいのに、時間があまりないです。

でもこれだけ協力してもらってるなら、その位いいと考えるべきなのか、分かんなくなってきました😭

これから先、旦那の実家へ同居が控えてるので、孤独になりそうで怖いです。

子供は大好きなのに、慣れない育児と孤独感からネガティヴな事ばかり考えてしまいます。

愚痴ってすみません😵夫婦って子供ができるとこんなに変わるものなのでしょうか?😥

コメント

うちは頼れる親族が近くにおらず、知り合いもいないし、旦那は朝から日付変わるまで仕事休みは月1あればラッキーなので協力なんてほぼないです🤣たまーーーの休日には旦那さんにお風呂お願いしてます💓

• yuuuuury

yuuuuury

旦那様、お仕事大変なんですね💦
    うちの旦那も去年は多忙で、休みなくって感じでした。今は部署変わったばかりで定時ですが、これから忙しくなるそうです。
    疲れてるから休ませてあげたいって感じになりますよね💦

やっぱり私ももう少し頑張らないとっ😣甘えてばかりじゃダメだなって思います🙇

• 5月30日
みこま

うちの旦那も1人の時間も大切にしたいタイプで、夜中までケータイゲームに没頭。話は子供の話しか聞いてない気がします。しかし子供も可愛がってくれているのでいいかなーと思ってます。

私にはヘルプに来てくれる人がいませんし、家の事は私の仕事と思っているので、家事を代わってもらう事はなく、子供の機嫌がいい時や、旦那と子供が遊んでる間に済ませたりしてますよ!

yuuuuuryさんの旦那さんは手伝ってもくれますし、お母さんも来るなら私からしたらすごく羨ましい環境です!!

• yuuuuury

yuuuuury

うちも、子供の話しか集中して聞いてくれません。それ以外は聞いてるふりして右から左です。面倒くさいんだろーなって😑

恵まれた環境に感謝してます。それに甘えてしまって、申し訳ないなとも思います。もっとしっかりしないとですよね✊🏻すみません。

• 5月30日
emasara

協力的な旦那さんで羨ましいです^ ^
リフレッシュ日なんて、下の子が生まれてから1日もないです😭

うちは仕事の日は帰りも遅いので、育児家事の協力はゼロ。休みも10日に1回くらいで、休みの日は子供の相手をしてくれますが、家事はゼロ。
うちは本当に協力ゼロなので、その分家事育児に対しては文句は言われないです。

男の人とか、実際に丸1日、1人で家事育児したこと無い人には、大変さって理解出来ないもんだと思います。

でも、もっと夫婦の時間が欲しい!とかは言ってみたら良いと思います。言わないと相手は気づかないもんなので。

• yuuuuury

yuuuuury

1度育児で思いつめて、爆発しちゃった時があって、それ以来たまに息子と2人で義理実家に半日帰ってくれるようになりました。

去年はうちもそんな感じでした💦
    帰りが遅いと辛いですよね💦
    去年接する時間がなかったから、今は期間限定で早く帰れるので、余計に可愛くて仕方ないみたいです。

そうですね。丸一日家事育児することは理解しがたいですよね。
    逆に旦那の仕事の大変さも私には全部は理解出来ないし💦

正直に言ってみようと思います😊
    ありがとうございます🙏🏻

• 5月30日
より

専業主婦です。
両実家は遠方なので頼ることはできません。
旦那さんは三交代勤務のため、3日に一度は帰ってきません。その日ばかりは本当に大変です。子どもがグズグズだろうが家事をこなし、上の子の宿題を見て、下の子をお風呂に入れ、全部一人です。休みの日は、旦那がお風呂に入れてくれます。ゴミ捨ても行ってくれます。下の子の抱っこもまぁまぁ代わってくれます。でも、休みの日とゴミの日がかぶればいいですが、かぶらなければ私が行きますし、突然の呼び出しもあるような仕事なので、そうなると憂鬱ですね。
でも、何とかやってます。なるようになります。

• yuuuuury

yuuuuury

ワンオペ育児をなされてるんですね。
    2人のお子さんをほぼ1人で育ててらして、尊敬です🙏🏻✨
    育児は逃げることはできないから、やるしかないですよね。甘い考えで申し訳ないです💦

• 5月30日
  • より

より

ワンオペ育児と言っていいのかどうかわかりませんが…働いてるママさんに比べたら、私はまだ楽な方だと思います。
    旦那さんも忙しくなければ手伝ってくれるんですよ。気が向けばご飯も作ってくれたり。こないだは美容室に行く間、子どもをみててくれましたし。
    ただ、忙しいと本当に何もしてもらえなくなるので。それは結婚する前から分かっていたことなので、文句も何も言えないかなと思っています。

• 5月30日
  • yuuuuury

yuuuuury

優しい旦那様ですね😌
    友達も最近復職してて、同居じゃないとやってけないって言ってました😥
    私も兄弟は作ってあげたくて、でもそーなると私も働かねばやってけないので💦
    それまでは、苦手な家事も家族の為と思って気合い入れます🙏🏻
    甘えた愚痴に付き合って下さり、ありがとうございました🙇

• 5月31日
  • より

より

誰しも愚痴は言いたくなると思いますよ。一人で悶々とせずに誰かに話すといいと思います。自分だけで考えてると良くないことばかり考えたり、独りよがりな考えになってしまうので。誰かに話すと、おのずと考えも気持ちもまとまると思います。

• 5月31日
 ÿ

私の実家は近いですが、母も父もバリバリ
働いていて弟もまだ高校生なので
あまり、頼らずにひとりでヤツのために
子供のために家で働いています🤭
義実家は遠いいので頼るに頼れない‥
という感じです(笑)

旦那には協力してもらいたい気持ちは私も
山々なんですが、夫 本人がやらないので
私がほぼ、いや全てと言っても過言では
ないくらいです🤣(笑)
夫は私が娘をおんぶしながら家事を
している間もテレビや携帯に集中してて
ほんっとに何もしてくれないクソ野郎です(笑)

長女がお腹にいた頃は
積極的に動いてくれてたのになあ‥😕

でもリフレッシュ日をくれる旦那様は
まだまだマシだと思います😭
話す時間は夫婦として大事なので、そこは
旦那様にも理解してほしいですよね☹️☹️

• yuuuuury

yuuuuury

なぜかコメント別の欄になりました。ごめんなさい😱

• 5月30日
ちぴ

子どもができると変わるんじゃなくて
男はそのままで
女が変わってるから
そう感じるんだと思います!

ちなみにうちの旦那は
風呂以外は本当に一切何にも
手伝いませんよ😂

そのくせずっとテレビゲーム
居間にいる時はひたすらケータイです(笑)
普通の家庭ならフルボッコなレベルです(笑)

ですが家事は嫌いじゃないし
日頃子どもを見ない分
必要な時は強制的に見てもらうから
あまりイライラしません😂

• yuuuuury

yuuuuury

なるほど!男はそのままか、納得です🤔

割り切って考えると、イライラも少ないんですね。
    色々と相手に要求しすぎるとダメですね💦そして私は甘え過ぎてる程だから、これ以上は要求せずに感謝して、このまま協力してもらえるように、私が努力したいと思いました。ありがとうございます🙏🏻

• 5月30日
yuuuuury

そうなんですね💦
旦那さんからの協力も得られないのは、辛いですよね😭
妊婦さんなのに、余計にですよね。

うちの旦那も疲れてるから、ちょと昼寝してくるって、放置されておんぶしながら土日家事することもあります😥
それがゲーム朝方までやってた次の日だとちょとイラッときます💦

もっと私が感謝するべきですね🙇
子供が産まれても、パパママだけじゃなく、夫婦として会話したい時もあるので、そーゆ時間も大切にしたいと伝えてみます。
ありがとうございます🙏🏻